【アニメ感想】Dies irae 第2話「獣の爪牙」

 ディエス・イレの2話を見て感想を書きます。
 主人公のお声でどうしても三日月宗近さんを連想するのは私だけではないかと。
 余談ですが、ディエス・イレというのはラテン語で「怒りの日」という意味らしいです。

【内容】
 蓮、香純は、道ばたで玲愛の知り合いである神父のトリファと出会います。
 テレジアが彼女の本名であり、トリファが「玲愛」という名前をつけたとのこと。
 リザや玲愛は突拍子のないトリファにかなりきつい言葉を吐きます。

 食事をもらった蓮たちはリザにクリスマスが玲愛の誕生日だと聞かされます。
 プレゼントを準備するといえばいきなり「結婚して」と言い出す玲愛にトリファは困惑を隠せません。
 トリファは帰り際に、蓮の父母について聞くと幼少の頃死亡してしまったとのこと。

 死んだ父母に会いたくないかと語るトリファに、死んだ人間が生き返るのはおかしいと反論する蓮さん。
 レオンハルトと話していたトリファは謎の男と対峙し、蓮はその日は妙な夢にうなされます。
 ジョギングをして殺人現場に出会わせたと思えば、いきなり謎の男性(ヴィルヘルム)や女性(ルサルカ)が立ちはだかります。

 いきなり手を足でぐりぐりされて殺人容疑をかけられる蓮さん。
 状況が理解できないままとどめを刺されそうになりますが、その時何者かの声が聞こえます。
 仲間を殺すといわれた彼は反撃を開始しますが、やっぱりまた吹き飛ばされます。

 力を出してみろといわれた蓮はたちまちにまた追い込まれてしまいます。
 またとどめを刺されそうになりますが、蛍がそれを阻みます。
 「続きはまた次の機会に」と言い残し、ルサルカたちは去っていきます。

 気が付けばベンチにいた蓮は誰にも話せないとつぶやきます。
 「いつもどおりを感じたい」と登校する蓮は玲愛に「気をつけてね」と言われます。
 そして、ルサルカや蛍はどうやらおなじ学校に転校してきたようです。

【考察等】
 日常が終わりを告げ、戦いに巻き込まれる2話でした。
 トリファさんは普通の人のふりをしていますが、どう見ても只者ではありません。
 余談ですが、蓮さんというと先に「このはな綺譚」を浮かべるのは私だけではないかと。

 戦いに巻き込まれたものの、蓮さんの本格的な覚醒はまだのようです。
 お話の流れ的には次回あたりで力に目覚めないとそろそろ命が危ないような気がします。
 もしかしたら修行という流れになるかもしれません。

 次回のタイトル「悪夢の終わりは始まり」という言葉がかなり意味深です。
 いよいよ日常は完全に終わり、戦いが始まるということなのでしょうか。
 できればその戦いの目的も少しは教えてくれるとありがたいなと思います。 
 

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年10月20日(金):吹奏楽と「葉月」という名前で「響け!ユーフォニアム」を思い出すのは私だけでしょうか

 昨日は早々の寝落ちはなかったものの、気が付いたら眠っていたのは変わりなかったようです。
 とりあえず目を覚ましたのでアニメを消化していきますが、うち2つは朝から衝撃的な内容で驚きです。

 王様ゲーム(3話)は、回想と今の学校を行ったり来たりします。
 健太さんはいい人そうですが、彼もいずれ豹変するのでしょうか。
 
 いぬやしき(2話)は、主人公っぽい男子生徒が殺人者でした。
 朝から血を見ることになり、中々ハードです。

 Just Because!(3話)は、上の2つに比べると安心です。
 吹奏楽と「葉月」という名前で「響け!ユーフォニアム」を思い出すのは私だけでしょうか。

 お外を走って来てから、七つの大罪を20話まで見ます。
 この調子だと22日には完走出来そうな気がします。

 若干のお返事をしてから朝ごはんをいただきます。
 凪のあすからは11話、こちらも日曜日には半分くらいでしょうか。

 お外は寒く、さむがりな私には中々厳しいです。
 お風呂に入れば多少はましなのですが……
 その代償があまりにも遅い浮上と寝落ちなのですから目も当てられません。

 明日は、
 キノの旅(2期)
 少女終末旅行
 将国のアルタイル
 ネト充のススメ
 結城友奈は勇者である(2期)
 などを見ようと思います。

【アニメ感想】Just Because! 第3話「Andante」

 Justbecauseの3話を見て感想を書きます。
 同日の王様ゲーム、いぬやしきの内容が内容だけにこちらはなんだか安心してしまいます。
 日常を平和に過ごすことが一番大切なことではないかと思う今日この頃です。

【内容】
 いきなり恵那に絡まれた瑛太は写真を見てほしいと言われます。
 恵那はあっさりとスルーされ、オープニングの後、瑛太は陽斗と会話することに。
 一方、美緒は恵那から瑛太のラインを知らないかと聞かれます。

 コンビニで瑛太は陽斗と落ち合い、葉月との関係を問います。
 葉月の方は家にやってきた依子と話をすることになりました。
 彼女は既に推薦に合格したものの、吹奏楽は続けないようです (なお、依子の方は陸上をしていたとのこと)。

 いずれは家の仕事を手伝うことになるという葉月さん。
 一方、学校にやってきた恵那はコンクールに瑛太の写真を使おうとしますが、彼とはまだ連絡が取れていません。
 その瑛太は陽斗と中学の思い出について話しだしますが、大学では何をするのかは決まっていないようです。

 犬を散歩している葉月に会いに行くと自転車を漕ぎ出す陽斗さん。
 一方、美緒は瑛太を恵那に紹介することになりました。
 依子は葉月と2人きりで話を続け、陽斗の来訪を待ちます。

 恵那は瑛太に写真使用の許可を取ろうとしますが「はずかしい」と拒否されます。
 瑛太はいっそ美緒が被写体になればいいと言いますが、付き合っているのかと言われて拒否します。
 陽斗はボロボロになりながらも葉月に追いつき、お茶を飲んで一段落します。

 陽斗と葉月に若干の進展がある一方で、瑛太は1人で帰路に付くことに。
 犬が苦手な陽斗は犬になれることを決意し、瑛太に協力を求めます。
 そして再び現われた恵那は協力することとひきかえにラインのアドレスを入手します。
 そこで浮上したのは同じく犬を飼っている美緒なのでした。


【考察等】
 3話になってもなお登場人物を覚えきれない私がいます。
 日常の穏やかな風景にどこか癒されるのは私だけではないかと。
 ふと夏目と言われて夏目友人帳を思い出したり、このはな綺譚の棗さんが頭に浮かんだのは内緒です。

 瑛太さんと美緒さんがデートかと思えば恵那さんとの出会いで少し拍子抜けでしょうか。
 一方で恋に一生懸命な陽斗さんの姿は青春そのものなのかもしれません。
 余談ですが、吹奏楽をする葉月さんというと「響け!ユーフォニアム」を思い出すのは私だけでしょうか。

 陽斗さんと葉月さんが少しずつ進展があるようで何よりです。
 次回は犬が苦手な陽斗さんを鍛えつつ瑛太さんと美緒さんが関係を深めるのでしょうか。
 とりあえず4話以降もしっかり視聴しようと思います。 


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】いぬやしき 第2話「獅子神皓」

 いぬやしきの2話を見て感想を書きます。
 101匹わんちゃんのようなアニメだと思ってみたらの全く別物だったので驚きでした。
 主人公のような見た目の男子生徒が悪い人だったのは更なる衝撃ですが。

【内容】
 女子を品評する獅子神は同級生の家に向かいます。
 彼は先日の「電波ジャック」について触れた上で、殺人犯は同級生ではないかと言い出します。
 一方で、さらに機械の体を見せ、カラスを打ち落としてその力を示します。

 同級生を連れて外出した獅子神は飛び込み自殺を見たと一言。
 彼はさらにテレビの画面を変えて周囲を騒然とさせます。
 最後には車を操って大惨事を引き起こし、同級生にドン引きされてしまいます。

 自分の姿を見せた上で「明日から学校に来い」と言って去っていく獅子神さん。
 同級生はヒーローのように人を助けてはどうかと提案しますが、あっさり拒否してしまいます。
 リンチした奴を殺してやるという言葉に頭がごちゃごちゃするのは仕方ないかと。

 獅子神は何の関係もない民家に立ち寄り、中年女性を初めとする一家を容赦なく皆殺しにしてしまいます。
 家に戻ってきた女子高生は変わり果てた母親に動揺を隠せません。
 獅子神は力を示し、漫画についての話を始め、ワンピ(ワンピース)がすきという彼女ですが、死にたくないと泣き出します。

 女子高生の悲鳴を聞いた犬屋敷は家を出て彼女を助けに向かいます。
 現場にたどり着くと、そこには無残な姿になった女子生徒を初めとした一家の姿がありました。
 憤りを覚えた犬屋敷の前に獅子神が現れ、いきなり銃撃してしまいます。
 しかし、倒したかと思った犬屋敷が生きていたことに衝撃を覚える獅子神なのでした。

【考察等】
 1話に続く衝撃の2話だったと思います。
 主人公っぽい獅子神さんが思い切り悪役で驚きました。
 また、ジャンプ、アマゾンなどなど実名で出てくるのもある意味衝撃です。

 容赦のない殺人現場に思い切りドン引きするのは私だけではないかと。
 そうかと思えばいきなり漫画のお話をするのは中々シュールです。
 ワンピースを実名であげてくるのは驚きですが、同じ放送局なのでセーフなのでしょうか。

 これからは獅子神さんと犬屋敷さんのバトルになるのでしょうか。
 それ以前に彼らに力を与えた宇宙人がお話にどう絡むのかも気になりますが。
 描写があまりにリアルすぎるのはちょっと厳しいと思いつつも、恐らく最後まで見ることになりそうです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】王様ゲーム The Animation 第3話「融情」

 王様ゲームの3話を見て感想を書きます。
 奈津子さんの豹変を見たら「よう実」の桔梗さんがまだ可愛らしく見えてきます。
 健太さんも今はいい人っぽく見えますがいずれ悪い人になるのでしょうか。

【内容】
 やってきた健太はボロボロになった伸明をみて驚愕します。
 奈津子は健太すら殺そうとメールを送らせようとしますが、さすがにドン引きされます。
 何をしていいのかわからないミズキは電話を叩きつけて壊してしまいます。
 
 すっかり豹変した奈津子を投げつけて伸明を病院へと連れて行く健太とミズキ。
 死ぬ気でミズキを守ると命令を出させようとする健太さん。
 伸明は前の学校のことを思い出し、佳奈と直也の人気投票で直也を勝たせようとします。

 大輔を死なせたことを後悔した伸明は土下座して直也への投票を呼びかけます。
 佳奈は「何があっても生き残る」と色仕掛けで次々と男子生徒を誘惑します。
 しかし、人気投票では直也が勝利し、佳奈は自ら飛び下り自殺してしまいます。

 佳奈は病院に運ばれますが、一方で「悪魔の魔法」を使ったという伸明さん。
 彼は嘘を使って直也への票を集めていました。

 智恵美、直也と3人になった伸明さん。 
 佳奈は命令をうけることはできないことから今度は直也が命令を受けることに。
 伸明は智恵美と直也の2人を閉じ込めて彼を助ける為に2人にさせようとします。

 伸明は2人を裏切れないという直也を気絶させ、智恵美に命令に服従させます。
 智恵美は伸明が好きだと告げ、絶対に死なないでほしいと告げます。
 そして時系列は現代に戻り、健太は伸明をフォローする一方奈津子の不敵な笑みが浮かぶのでした。

【考察等】
 3話でお話が動くとは聞きますが、その方向性があまりにもすさまじいです。
 佳奈さんの行動を見れば奈津子さんの豹変もある意味仕方ないのかもしれません。
 それでもぶれない伸明さんは、過去があまりにもすさまじいということでしょうか。

 妙手をつかっても心を痛める分、伸明さんは悪魔ではないと思います。
 直也さんや智恵美さん、健太さんは普通に正気を保っていると思いますが、これもいつまで続くのでしょうか。
 奈津子さんだけがああいうキャラなのだと信じたいですが、佳奈さんを見た後だとそうもいえなさそうです。

 一番悪いのは王様というのはおっしゃるとおりだと思います。
 4話以降は、王様の正体を探ることになるのでしょうか。
 それまでにかなりの人が死んでしまうと思うとますます憂鬱になる今日この頃です。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム