【アニメ感想】とある科学の一方通行 第7話「制限時間(ダウンロード)」

 一方通行さんの7話を見て感想を書かせていただきます。
 スカベンジャーさんをあっさりと倒した一方通行さんに新たな刺客が襲いかかります。
 彼らは妹さんを確保して一体何をしようとしているのでしょうか。

【内容】
 幹比古はもう少しで研究が完成すると言い、一方通行は圧倒的な力でスカベンジャーを倒してしまいます。
 エステルは一方通行に感謝しつつ、自分が何も出来なかったとつぶやきますが……
 倒されたスカベンジャーの皆さんを回復させつつ、一方通行が命を奪っていないところに彼の優しさを見いだします。

 エステルは顔を真っ赤にして自分の師匠になってくれと言い、血肉として赤いものを渡すのはそういうしきたりなのだとか。
 一方通行はエステルの申し出をスルーしつつも、禍斗がどうして服を着ていないのかと突っ込みます。
 エステルは禍斗の防御力を向上する為に服を脱ごうとしますが、師匠なら服の防御力に頼る必要がないと解釈します。

 余りにもしつこく要請してくるエステル、禍斗に憤る一方通行さん。
 エステルはどうしても蛭魅を止めたいと言い、黄泉川先生は血が出ているじゃないかと言ってきました。
 一方通行は幹比古を気に入らないと言いますが、彼らの前に謎の機械トウテツが現れます。

 3体のロボットを動かしているのは蛭魅らしく、一方通行はたちまちに取り囲まれてしまいます。
 敵の狙いは御坂妹の確保であり、一方通行は妹を奪った相手を追いかけていきます。
 目の前の禍斗が動いているのはエステルの力で死体を操っていると説明しますが、先生には驚きしかありませんでした。

 幹比古は目的の妹を手に入れた蛭魅を称賛しますが、一方通行がロボットもとい棺桶を追いかけます。
 菱形幹比古が今回の首謀者であり、あの「棺桶」にはナンバーズの悪霊が使われているそうです。
 話を聞いた黄泉川先生は「厄介じゃん」と言い、幹比古は棺桶がレベル5クラスだと言ってきました。

 「俺は第一位なんだよ」という一方通行に興奮する幹比古ですが、妹に抱きつかれて目的を思い出します。
 エステルは終わらせないといけないと言い、他には任せることが出来ないと言って禍斗とどこかに飛んでいきます。
 改めて人皮に謝罪すると共にこの事件が終わったら死霊術を捨てると決意しますが……

 幹比古は妹といちゃつきながら妹に記憶を植え付けていて、一方通行は空気の流れから場所を特定しているそうです。
 「全身の骨をごちゃごちゃにしてやる」と言い出す一方通行はすごい迫力と奇声で棺桶に攻撃を仕掛けていきます。
 エステルは自分に出来ることをすると言って何かを試み、暴走する幹比古達を止めようとするのでした。

【感想等】
 人から聞いたお話によると本作の時系列は禁書目録1期の時系列らしいです。
 顔を真っ赤にするエステルさんは可愛いく、禍斗さんとグルグル回って要請してくるところは面白いです。
 時期的に黒い翼は出せないようですがそれでも一方通行さんが負ける気がしません。

 制限時間はせいぜいタイムリミットとしか思えないのですが、これをダウンロードと読む発想が素敵です。
 今回のラスボスと思しき幹比古さんですが、妹さんと仲むつまじい姿はそれだけ見ていると微笑ましいかもしれません。
 蛭魅さんとエステルさんの過去は次回に任せるとして、お兄さんの目的は何なのかすごく気になります。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】とある科学の一方通行 第6話「屍喰部隊(スカベンジャー)」

 一方通行さんの6話を見て感想を書かせていただきます。
 今回はスカベンジャーさんとのバトルが中心になるようですが……
 どんな相手が出てきても一方通行さんの相手にはならなさそうです。

【内容】
 アンチスキルはDAを追い込み、さらに亡本はスカベンジャーなる部隊を送り込んできます。
 一方通行は「リハビリにはちょうどいい」と言って夜の闇へと消えていきますが……
 スカベンジャーのナルは着ぐるみのような体で黄泉川先生や禍斗を圧倒してきました。

 ナルは先生を「諸悪の根源」と言い、学校をしきれない先生が悪いとよくわからないことを言い出します。
 黄泉川先生は自分達は生徒を守る決意を持って体をはってきたと反論しますが……
 DAの生き残りは「ガキは大人しく大人の言うことを聞いてればいいんだよ!」と容赦なく銃を乱射してきます。

 薬丸のスペシャル冷媒はDAを凍らせ、ナルの一撃が容赦なくそれを打ち砕きます。
 リーダーはまずは優等生(禍斗)を殺すと言って禍斗とナルが戦い、エステルは黄泉川先生を逃がすことになりました。
 禍斗はナルに追い込まれたかに見えましたが、エステルは死者の鎧なるもので対抗してきます。

 リーダーは「人類はどんなに固い地面にも穴を開けてきた」といい、ナルの腕は掘削機になって禍斗を攻撃します。
 ナルはことごとく攻撃をよけられて吐いてしまい、リーダーは今度は金髪(エステル)を狙わせます。
 禍斗はエステルを守ろうとし、エステルはもうやめてくださいと土下座してきましたが……

 「どうしてこの世界には絶望しかないんだ」と涙を流すエステルさん。
 そこに現れたのは一方通行で、リーダーは「同じ匂いを感じる」とスカウトしようとしてきます。
 一方通行は「邪魔だ」とエステル達を下がらせ、リーダーをたちまちに一蹴してしまいます。

 タランチュラの残骸でリーダーを潰そうとする一方通行に、リーダーは「コンビネーションでいく」とひと言。
 ナルは清ケを飛ばしてきて、さらにアイアンメイデンに一方通行を閉じ込めて4000度の熱で焼いてきましたが……
 一方通行は「お前らに悪党というものを教えてやる」とまずは清ケを壁ドンして電撃を流してきました。

 清ケを一蹴した一方通行は「つまんねえよ」と言ってナルを串刺しにしてきました。
 リーダーは敗北を悟って壊れてしまい、薬丸は「遅えよ」と一発で吹き飛ばされ、モニターの向こうの女性も存在を見抜かれます。
 「これじゃリハビリにもならねえじゃねえか」とまだまだ力を残す一方通行なのでした。

【感想等】
 警備員(アンチスキル)、屍喰部隊(スカベンジャー)と学園都市には普通に読めない単語が多いです。
 学校の先生を悪役扱いするナルさん達の言っていることがよくわかりませんが……
 清ケさんが学校に反発するのに制服を着ていることが疑問ですが単なる趣味なのでしょうか。

 禍斗さんやエステルさんが苦戦すればするほど、一方通行さんの強さが際立つ構図が見えてきます。
 主人公があまりに強すぎてむしろ相手が可哀想になってきますが……
 幹比古さんがどんな手段を使ってくるのかわかりませんが、少しは善戦してほしいなと思います。
 

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】とある科学の一方通行 第5話「警備員の闇(DA)」

 一方通行さんの5話を見て感想を書かせていただきます。
 切り捨てられたDAの皆さんは追い込まれますが、これで終わるとは到底思えません。
 スカベンジャーさんはどれほどの強敵なのか、わたし、気になります!

【内容】
 サプリメント工場に警備員(アンチスキル)の皆さんがやってきてあっさりと制圧します。
 オープニングの後、ラストオーダーはつぶつぶについて力説し、一方通行は入院を余儀なくされます。
 「あなたの出来ないことは何でもミサカに頼ってほしいな」と良妻ぶりを見せつけますが……

 アンチスキルの皆さんはDAと自分達が全く同じ「根」だったことに驚きます。
 統括理事の亡本はDAを切り捨て、ダックスもとい幹比古はDAに「シスターズがあればなんとかなる」と言ってきます。
 DAは目的を遂げる為に「タランチュラ」を使うことになり、アンチスキルの皆さんを吹き飛ばしてきました。

 黄泉川先生は「相手が子供じゃなきゃ思いきりやれる」とDAの皆さんと戦闘を開始します。
 タランチュラは容赦なくアンチスキルを攻撃しmさうが、亡本が送り込んだスカベンジャーの4人が出てきて状況が一変します。
 DAはスカベンジャーの素性を知って反撃しますが、ことごとく「摩擦整数の制御」能力に阻まれます。

 黄泉川先生は御坂妹を確保しようとしますが、手を離してしまいました。
 エステルは妹を助け出しますが、スカベンジャーの4人が彼女達の前に立ちはだかります。
 先生は「ここは私が引き受ける」とかっこいいことを言いますが……

 一方通行は十分な能力を発揮できないままでいる自分をポンコツ野郎だと自嘲します。
 彼はコンビニに行くと言いますが、ラストオーダーはつぶつぶザクロサイダーがほしいと言ってきました。
 病院から出た一方通行は「リハビリにはちょうどいい」と夜の闇へと消えていくのでした。

【感想等】
 チャー研ばかり見ていたせいかいDAと聞いて~なんDAというナレーションさんが頭に浮かびました。
 禁書目録を3期まで、超電磁法も2期まで見ていますが、警備員と書いてアンチスキルだったのは最近知りました。
 今のところ見ている限りだと、幹比古さんがやはりラスボス……なのでしょうか。

 DAの皆さんもやり過ぎではありましたが、一方的に追い込まれるというのも複雑な気持ちになります。
 公式サイトのキャラ紹介でも誰一人出ていないので、遅かれ早かれこうなるのが「運命」だったのかもしれません。
 万全の状態ではない一方通行さんですが、これくらいでないとハンデにならない……のでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】とある科学の一方通行 第4話「疑似魂魄・禍斗(サードナンバー)」

 一方通行さんの4話を見て感想を書かせていただきます。
 アンチスキルさんのかっこうをした相手と衝突を繰り返していますが、彼らは一体何者なのでしょうか。
 そして一方通行さんは一体何を思うのでしょうか。

【内容】
 DA隊員と鉢合わせた一方通行やエステルでしたが、死んだはずの鋏美は復活します。
 彼女は「疑似魂魄・禍斗」を名乗り、一方通行は「本物の化け物はこういうのを言うんだぜ」と言い放ちます。
 オープニングの後、一方通行は「化け物は化け物同士、たっぷり楽しもうぜ!」と拘束しますが……

 一方通行は眉間の傷が開いて倒れてしまい、敵のうちの1人が姿を消します。
 エステルは「この人は私の大切な……師匠なんだ」とひと言。
 逃げたDA隊員の前にシスターズの1人が立ちはだかり、電撃で相手の動きを封じようとしたら失敗します。

 禍斗は敵を発見したものの、シスターズを人質に取られ、そのまま逃げられてしまいました。
 アンチスキルで使われていた車が使われていたことが気になりますが……
 一方通行はカエル面の男性によって手術を受け、佐天さんは初春さんのスカートをめくります。

 幹比古は学園都市統括理事の亡本と連絡を取り、DAの暴走気味に苦言を呈します。
 亡本は「屍喰部隊(スカベンジャー)を放つ」ことを決意し、一方通行はまたも病院で目を覚まします。
 ラストオーダーはずっと起きていたのに肝心のときに眠っていたことをジタバタして後悔します。

 一方通行はブラックコーヒーを買ってこいといい、カードを渡してお使いを頼みます。
 ナンバーズの1人が入れ替わりで現われ、自分の姉妹が連れ去られたのだと説明します。
 DAはアンチスキル内の互助組織で「正義」の実現のために手段を選ばないそうです。

 なんでもDAの理念に共感する存在があり、防衛企業や脳科学者もついているそうです。
 統括理事が排除に動いてきな臭いことになっているそうですが……
 追い込まれたDAは統括理事にも対抗できる兵器があると言い放ち、幹比古は「暇人だな」とひと言。

 幹比古は人質のシスターズが欲しいと言い、正義のためにそれが必要だと言っていました。
 黄泉川先生はDAという組織の危険性を改めて認識し、アンチスキルの闇が結集していると判断します。
 第三地区の倉庫で爆発が起こり、スカベンジャーがどうやらこれをやったようですが……

【感想等】
 一方通行さんがいれば全て終わりそうですが、お話はそう単純には進まないようです。
 エステルさんと幹比古さんは昔付き合っていたのではないかとふと考えてしまいます。
 一方通行さんの怒りっぷりを見て、この方と「うちの娘」のデイルさんとが同じ人だとは……

 初春さんと佐天さんが出たのはうれしいものの、心なしかスカートが短くなっているように思えます。
 また、学園都市のトップが暗躍しているようですが、彼が本作のラスボスだとちょっと違和感を覚えます。
 無邪気なラストオーダーさんを見てラティナさんと同じものを感じるのは私だけではないかも。

 同じお顔だからなのか、シスターズの皆さんの誰が誰だかよくわかっていない私がいます。
 DAは放置していても勝手に倒れてしまうと思いますが、やはり最後に倒すべきは幹比古さんなのでしょうか。
 1クールで終わると聞いて残念ですが、出来たら次は美琴さんと黒子さんが出てほしいです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】とある科学の一方通行 第3話「四凶の符(ナンバーズ)」

 一方通行さんの3話を見て感想を書かせていただきます。
 エステルさんに協力することになった一方通行さんですが彼女は何者なのでしょうか。
 ナンバーズというと別の意味にとられそうな気もしますが……

【内容】
 一方通行はエステルという少女とともにバイクで移動していました。
 エステルは「またここに戻ってくることになるとは……」と感慨深いようですが、一方通行は扉をあっさり吹き飛ばします。
 すでに誰かが殺された後であり、彼らの前にはロボットのようなものが立ちはだかります。

 ロボットには菱形幹比古という男が乗っていて、ナンバーズの悪霊を組み込んだと言い出します。
 「最近じゃ死体を使ったお人形ごっこがはやってるのか?」と煽ってくる一方通行さん。
 しかし遠距離攻撃は通常攻撃と変わらないというベクトル操作の弱点を突かれて逃げられます。

 エステルは自分が言いように使者を操って利用したと言いますが、一方通行は「だから?」と取りありませんでした。
 場面が変わって、浮気現場を発見したラストオーダーはエステルに迫ってきました。
 ラストオーダーは「この浮気者!」と言って攻撃し、レストランに付き合ってあげてもよくってよと言ってきます。

 一方通行とラストオーダーはエステルとともにファミレスに向かい、エステルはファミレスのメニューに目を輝かせます。
 次々とメニューの内容を聞いてきてラストオーダーは感覚で答える中で一方通行は淡々と答えていきます。
 ラストオーダーはエステルに食べさせ、エステルは「学園都市の科学力は素晴らしい」と感動しているようです。

 一方通行はDAのことを知っている可能性のある芳川に連絡して組織について調べてもらうことにしました。
 「君がそういう風になるのはあの子についてばかりね」と芳川さん。
 一方通行が席に戻ると「お会計はよろしく」と書き置きが残っていて、部屋に戻ってきたらエステルが着替えていました。

 エステルは着替えを覗かれても反応せず、ラストオーダーはそれではダメだと怒っていました。
 カエル面の医師がやってきて死体の口の中にお札のようなものが入っていたと説明します。
 これは「転移の札」というらしく、エステルは幹比古に死霊術を教えてしまったことを後悔していました。

 エステルは術を発動させて「人皮挟美」の残留思念を発動させます。
 挟美はレベル2に留まったことを苦に自殺し、何者かによって捕まったようですが……
 一方通行は敵が死体ほしさに人殺しまでしていることに憤ります。

 「溶解液ってこれのことか?」と言って敵にぶちまける一方通行さん。
 敵は「悪い子のしつけをするのも俺達の役目」「正義を執行する」などと言って武器を出してきました。
 そして命を落としたはずの挟美が今にも目を覚まそうとしていました。

【感想等】
 いきなりボスキャラ(?)が登場して1話ほど飛ばしたのかと思ってしまいました。
 ナンバーズというのがいまいちよくわかりませんし、魂魄と言われて∀ガンダムのハリーさんが頭に浮かびました。
 例え魂魄100万回生まれ変わろうとも……というセリフを言ったりするわけもありませんが。

 シリアスムードの中でも浮気現場を見つけたかのようなラストオーダーさんがなんだか微笑ましいです。
 ファミレスのメニューを見て目を輝かせるエステルさんがすごく面白いです。
 食事シーンは心が和むものの、一方通行さんはどこからお金をもらっているのでしょうか。

 死霊術はどちらかと言えば魔術サイドっぽいですが、幹比古さんがロボットを使うので問題ないのでしょうか。
 挟美さんの過去が断片的に出てくるところでちょっと涙が出てきてしまいましたが……
 正義を執行すると言っている敵の「正義」とは何なのか、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム