【アニメ感想】ヤマノススメ サードシーズン 第8話「ふたつの約束」

 ヤマノススメの3期8を見て感想を書かせていただきます。
 前回の流れから再び群馬に行くことになったのは間違いないようです。
 余談ですが群馬は埼玉や信越だけでなく福島県とも隣り合わせなのだとか。

【内容】
 ほのかから電話を受けたあおいは大喜びしていました。
 あおいに電話がつながらないひなたは他のメンバーに電話をかけます。
 かえでは勉強とバイトでダメだったものの、ここなは赤城山行きをあっさりと了解します。
 
 あおいもまたひなたに電話をかけますが話し中に終わります。
 ほのか、あおいは群馬に行くことになり、赤城山も群馬だから一緒に行かないかといいますが……
 合流することをあっさりと拒否されてしまい、離ればなれになってしまいました。

 焼きまんじゅうの話題をしつつも、互いに素直に気持ちを言い出せない2人。
 すれ違ったまま当日になり、ひなたはどうしてもあおいが気になってしまいます。
 電車の中にいたあおいは編み物をしながら高崎を目指します。

 高崎でぐんまちゃんと出会ったここなはテンションを高めます。
 一方、だるまが飾られた前橋の駅であおいはほのかと再会を果たします。
 元気なお兄さんが車で現地まで送ってくれますが……

 ひなたはここなとともに「地蔵岳」に登るのですが、かえでによると赤城山はいくつかの峰の総称とのこと。
 あおい、ほのかの方は伊香保温泉にやってきていましたが、あおいはどうしてもひなたが気になります。
 山道でくたくたになったひなたはあおいだったら無理だっただろうと思いつつ登るのですが……

【感想等】
 いつも仲良しなはずが、ちょっとしたところですれ違ってしまいました。
 互いに素直な気持ちになれないところがなんだかもどかしいです。
 かえでさんは受験生ということで忙しそうですが、解説でちゃんと出てきてくれました。

 知人が住んでいることもあって、群馬が舞台になるのはちょっとうれしかったりします。
 ぐんまちゃんはたしかゆるキャラグランプリで優勝したことがあったはず。
 お兄さんもなにげにいい人ですし、このままいい流れ(合流)を期待したいなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】ヤマノススメ サードシーズン 第7話「働かざるもの、登るべからず!?」

 ヤマノススメの3期7話を見て感想を書きます。
 そういえば先週の土曜日は「山の日」だったようですが……
 可愛いキャラと綺麗な景色に穢れた心が浄化されるのを感じます。
 
【内容】
 ひなたは夜中に電話をかけてきて、池袋に行きたいと言い出しますが……
 あおいはバイトがあるといって一蹴してそのまま眠ってしまいます。
 次の日、あおいはいつもどおりひかりと一緒にお菓子屋さんでアルバイトをします。

 ひかりは登場早々にケーキの解説をし、大学でドイツ語を習っているのだと一言。
 続いて、店長さんが登場してモンブランがフランス語で「白い山」という意味だと教えてくれました。
 ひなたは一人で池袋に向かいますが、ついいるはずのあおいに声をかけます。

 あおいはバイトになれて手際がよくなったと言われて喜びます。
 ひなたは一人でプラネタリウムを見ていましたが、またあおいに声をかけてしまいます。
 かえではゆうかがいないから(勉強しなくてもいい)とハイテンションになりますが……

 ひなたは本屋さんで「赤城山」のポスターを発見していました。
 あおいのお店には小さな女の子が来ましたが、この子には生まれたばかりの妹がいるのだとか。
 お小遣いとお駄賃を貯めたはずだったのですが、消費税という壁が立ちはだかります。

 店長さんは雰囲気を察して女の子にケーキを出してあげます。
 あおいはしっかり働くぞと決意し、そこにひなたが登場して親友が一生懸命やっている姿に安心します。
 閉店間際にやってきた女性客はここなの母親で、あおいは受け売りの知識でモンブランをお勧めします。
 ここなはケーキをいただき、ひなたは赤城山に登ろうと考え、そしてほのかから電話がかかるのでした。

【感想等】
 1クールだとすればそろそろ折り返し地点という感じがします。
 放送時間の関係であっという間という感じがするのは私だけではないはず。
 あまり登山していないような気がしつつも、個人的には5話が一番好きだったりします。

 あおいさんやひなたさん、さらにはかえでさんと十人十色の景色が見られてよかったです。
 ひなたさんが無意識にあおいさんに声をかけようとするシーンが印象的でした。
 小さな女の子のエピソードやここなさんのおかあさんが出てきてなんだか心が癒されます。

 短い時間でしっかりメインキャラが全員出てきたのはすごくいいなと思います。
 モンブランが白い山という意味とのことですが、日本にも「白山」なる山があるのはあまり関係ないかも。
 赤城山が群馬の山ということでほのかさんの再登場を期待しつつ、次のお話も見ていこうと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】ヤマノススメ サードシーズン 第6話「コーヒーってなんの味?」

 ヤマノススメ3期6話を見て感想を書きます。
 新しい靴を買ったお話から、最近は登山をしていないような気がしてきましたが……
 前回出てこなかったかえでさんが出てきたのはよかったと思います。

【内容】
 あおいはひなたの家にやってきて、ひなたのお父さんからはお茶をごちそうになります。
 ふとひなたを見てみると彼女は珈琲を飲んでおり、お父さんによると「山コーヒー」は絶品なのだとか。
 対抗意識を燃やしたあおいは「山コーヒー」をやろうと説明を受けますが……

 ひなたパパからやりかたを教わり、練習をするあおいさん。
 お母さんは「勉強もそれくらいやってくれれば」と言いますが……
 あまりうまくいかなかったこともあり、コーヒー豆を買いに向かいます。

 はじめての珈琲屋さんにドキドキしつつ、あおいはいっぱいの豆に驚かされます。
 かえでとゆうかが勉強している姿が見受けられ、かえでは「鬼珈琲」などと言い出します。
 あおいはコーヒーは苦いといい、ゆうかはラテアートもいいのではないかとアドバイスします。

 「かっこよくブラックにしたい」というあおいに、ゆうかは自分が好きなものを言える方がかっこいいと一言。
 あおいは自分に合った飲み方を探りつつ、今回はあおいと関八州に登ることとなりました。
 石段にお参りしつつ、2時間ほどで「見晴台」に到着し、いよいよコーヒーを入れる場面になります。

 お湯を沸騰させつつ、本格的にも豆から煎るあおいさん。
 粉をドリッパーに入れて30分ほど蒸らし、お湯を注いでコーヒーを作ります。
 口に広がるコク、深みのある香りに、大人ってこんなものなのかと考えるあおいさん。

 ひなたはミルクを入れて少し甘くして飲んでいました。
 実は冒頭でもこっそりミルクを入れていたのだとか。
 自分はまだまだ子供なのだと実感するあおいなのでした。

【感想等】
 群馬のお話は前回1度きりで、今回はまた埼玉に戻ってきました。
 「おおきく振りかぶって」の主人公も群馬の人が埼玉にやってきたお話だったかと。
 実は隣県だったというのは最近知ったことだったりします。

 今回はちょっと趣向を変えてコーヒーのお話になりました。
 あおいさんが一生懸命になるところはかわいく、工程も本格的でよかったかと。
 2人の仲良しなところを見ていて穢れた心を浄化しつつ、次回もしっかりがんばりたいです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】ヤマノススメ サードシーズン 第5話「思い出を写そう!」

 ヤマノススメの3期5話を見て感想を書きます。
 前回はカラオケのお話でしたが、今回も登山からは少し離れたお話かと。
 しまりんさん……ではなくほのかさんが出てきたのはちょっとうれしいです。

【内容】
 ひなたのお父さんの仕事に便乗して群馬県にやってきたあおい達。
 お父さんは群馬の登山家先生の取材をするのだとか。
 かえでが不在の一方で代わりに(谷川岳で出会った)ほのかが同行することになりました。

 ロックハート城に興奮するここなはそのままぬるぬるとパワーストーンに触れてみます。
 一旦は昼食をとることになり、ひなたは写真を撮ってみます。
 ここなのカメラはフイルムのものなので、現像してみないとわからないとのこと。

 それぞれの道具で写真撮影を試みる一同。
 お姫様の格好をすることができると知ったひなたは興奮して「やってみよう!」と一言。
 4人はドレスを着て写真を撮ることになり、満面の笑顔を見せるここななのでした。

 ロックハート城の一日を満喫し、すっかり上機嫌のあおい達。
 しかし、お父さんが戻ってこないままチャラチャラした男が登場します。
 どうやらこのチャラ男がほのかの「兄貴」とのことで、ツンツンしてしまうほのかなのでした。

【感想等】
 そろそろほのかさんが出るかなと思ったところでしたが、思ったよりも早い再会でした。
 ほのかさんの演技に「ゆるキャン」のしまりんさんをふと思い出すのは私だけではないはず。
 かえでさんが出ていないのはちょっと残念ですが……

 タイトルの写真撮影だけでなく、ドレスを着てみるという素敵体験まで見られるとは思いませんでした。
 特にここなさんの髪の毛のボリュームもあって本当のお姫様に見えてしまいます。
 同じことをやってみたいと思ったり、さらには兄妹のやりとりに身内を思い出しつつ、次回にはかえでさんの再登場を期待します。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】ヤマノススメ サードシーズン 第4話「クラスメイトと遊ぼう!」

 ヤマノススメの3期4話を見て感想を書かせていただきます。
 2話ではかえでさん、3話ではここなさんが出て、4話ではクラスメイトとのお話となりました。
 この手のアニメのクラスメイトは普通に可愛く、優しいのでいいなと思います。

【内容】
 2学期が始まって1ヶ月が経過し、冬服に衣替えしたあおいたち。
 いまだにひなた以外の友達がいないと考え込んでしまうのですが……
 なかなか話の中には入れないあおいは一人で編み物をすることに。

 マフラーを編むあおいに声をかけてくれる女の子(みお)は一体何者でしょうか。
 今までの編み物やアルバイトのことをどうやら知っているようですが……
 登山の話になったので思わず話し込んでしまうあおいなのでした。

 ひなたは人と話をするあおいに成長を感じてちょっと安心してしまいます。
 流れでほかの女子(ゆり、かすみ)と遊びに行くことになりますが、やっぱり不安になってしまいます。
 あおいはカラオケですっかり固まってしまい、何を歌えばいいのかと悩んでしまいますが……

 マイナーな歌を堂々と歌うひなたに続き、2期オープニングで勝負に出るあおいさん。
 クラスメイトとすっかり盛り上がり、のどががらがらになってしまいましたが、普通に楽しかったようで何よりです。
 ドヤ顔をするひなたに内心で感謝を述べるあおいなのでした。

【感想等】
 人に話しかけることは難しいとあおいさんの気持ちが他人とは思えません。
 そんな彼女に話しかけてくれたみおさんはやはり天使なのでしょうか。
 あおいさん以外のクラスメイトのお名前を初めて知ったのは私だけではないはず。

 今回は登山を離れ、何気ない会話やカラオケといった「女子高生」らしいお話でした。
 不安に思いながらも見事に歌声を披露するのは主人公の貫禄なのかもしれません。
 次回からは再び登山のお話に戻っていくのか、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム