【アニメ感想】衛宮さんちの今日のごはん 第8話「遠坂さんの五目炒飯」

 今日のごはんの8話を見て感想を書かせていただきます。
 8月のお話は凜さんと桜さんのお話のようです。
 2人が仲良くしているシーンを雁夜さんが見たら感動して涙を流していたかもしれません。

【内容】
 士郎は凜の家を片付ける手伝いをしていました。
 大きな箱はうっかり開くと危ないそうですが……
 荷物を凜の部屋に運ぶついでに桜の様子を見てきてくれと依頼を受けます。

 凜の部屋はまだまだ片付けが必要なようです。
 机の上に置いてある手紙はイギリスの時計塔からのお手紙のようです。
 凜が料理を作るといい、桜がお手伝いをすることとなりました。

 凜の猫さんエプロンは彼女が猫をかぶっているからなのでしょうか。
 桜は姉に料理を教えてほしいと目を輝かせます。
 ネギをはじめとする具材包丁で切っている桜たちに、いつも料理を作っている士郎は落ち着かないようです。

 具材を軽く塩こしょうで味付けし、卵をときほぐして溶き卵を炒めます。
 ごはんや具材と一緒に炒め、おいしそうな匂いがしてきました。
 士郎は落ち着かなくてお掃除をしていて、凜はアーチャーを連想してしまいます。

 士郎はおいしそうにお料理をいただき、妹に頼られる凜は思わず顔を赤くしてしまいます。
 笑顔の絶えない優しい世界に、原作を知る視聴者は大いに癒されるのでした。

【感想等】
 月に1度の楽しみですが、吾郎さんと凜さんが夫婦に見えてしまいます。
 普通に桜さんが凜さんを「姉さん」と言っているのがすごくうれしかったりします。
 セイバールートやUBWでは姉妹だと明かされていなかった……はず。

 タイトルに反して士郎さんがお料理をしないお話ですが、姉妹のお料理というのも素敵かと。
 凜さんが中華で桜さんは洋食が得意(士郎さんが和食)という設定で間違いなかったはず。
 姉妹の仲良しな光景とお料理に心が癒され、今月もがんばっていけたらいいなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】衛宮さんちの今日のごはん 第7話「さらりと頂く冷やし茶漬け」

 今日のごはんの7話を見て感想を書かせていただきます。
 リアルでも夏真っ盛りということもあり、あちらもプールに泳ぎにやってきたようです。
 暑くなると食欲もわかなくなってきますが、士郎さんはどんなお料理を作るのでしょうか。

【内容】
 屋内プールにやってきて「ワクワクザブーン」とテンションを上げる凜さん。
 凜はウォータースライダーで大はしゃぎして、セイバーも目を輝かせてやる気を出します。
 元々は大河が行く予定だったのが、たまたま居合わせた士郎たちにチケットをくれたとのこと。

 一旦休憩をすることにしますが、セイバーは川下りをもう一度やりたいと言い出します。
 凜の楽しそうな様子を見ていると、そこにライダーがやってきます。
 4人そろったところで「決めた!」とビーチバレーをすることになりました。

 ごつい兄さんたち(アーチャー、ランサー)がいつの間にか混じってお話が変わってきました。
 セイバーも相手がサーヴァントだから手加減する必要はないと言い出し、アーチャーも本気で殺しに来ます。
 激闘を制したのはごつい兄さんたちでしたが、セイバーは「もう一度戦いましょう」と士郎を恐怖させます。

 帰宅した士郎たちはひとまず休憩し、作り置きしただしを取り出します。
 まず、みょうがを千切りにしてサケの身をほぐします。
 続いて塩水につけたキュウリをもみ、水に洗ってからしぼっておきます。

 縁側でだれていた凜、セイバーの2人に士郎は「せっかくだから」と冷やし茶漬けを持ってきます。
 食欲のない凜でしたが、あっさりと全部食べて、おかわりしてしまいます。
 気がついたらおなかいっぱいになるまで食べてしまい、さらにマッサージを要求する凜なのでした。

【感想等】
 冒頭から凜さんのハイテンションにちょっと元気をいただいたような気がします。
 なお、ワクワクザブーンの元ネタはSN後日談のHAということで、そのあたりも作者さんのこだわりを感じます。
 全体的にデフォルメされたキャラデザインも見ていてかわいいなと思いました。

 ビーチバレーは「はるかなレシーブ」のオマージュなのでしょうか。
 どちらかといえば「カーニバルファンタズム」のようなノリを感じてしまいました。
 バレーの描写のすさまじさを見るとさすがのUFOさんだとつくづく感心します。

 料理はどうしたのかという疑問にも最後にしっかり答える士郎さんが素敵すぎます。
 冷やし茶漬けはこれからの季節に実際作ってみてもいいかもしれません。
 来月のお話がどんな風になるのかはわかりませんが、桜さんが出てくることを願います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】衛宮さんちの今日のごはん 第6話「はじめてのハンバーグ」

 今日のごはんの6話を見て感想を書かせていただきます。
 実は毎月の生きがいの一つになっているのは私だけではないはず。
 大河さんの少女時代がすごく可愛いと思った人も多いと思います。

【内容】
 士郎がハンバーグを作っていると藤ねえこと大河がやってきます。
 洗濯物を取り込みつつ、昔のことを思い出す士郎さん。
 幼い頃の士郎もまた少女時代の大河とともに洗濯物を取り込んでいました。

 士郎は夕ごはんの買い出しに向かい、大河も一緒について行くことに。
 ハンバーグの材料を買い求める士郎に対して、大河はちゃっかりお菓子を買い込みます。
 帰宅した士郎は肉をこね、タマネギをかき混ぜてさらに混ぜて空気を抜きながら厚さを調整します。

 生地を寝かせている間に付け合わせを作る士郎さん。
 肉はフライパンで焼き、両面を焼いてから蓋を閉じてみます。
 料理ができたところで「じいさん」こと切嗣が登場します。

 切嗣は士郎、大河と食事をして、士郎の味を絶賛します。
 ドイツのハンバーグの話をすると士郎のライバルはドイツになってしまいます。
 そして、士郎の成長を楽しみに思う切嗣なのでした。

 時系列は現代に戻り、士郎にはイリヤが絡んできます。
 さらには桜や凜、ライダーといったいつもの面々がやってきて一緒にハンバーグを食べるのでした。
 ワカメは出てきていませんでしたが……

【感想等】
 士郎さんの過去のお話なのですが、少女時代の大河さんがすごく可愛いです。
 2人のやりとりを見ていて、士郎さんが大河さんに惚れてしまってもおかしくないように思えます。
 この純真な士郎さんがゆくゆくはあの英雄さんになると思うとちょっと意外です。

 生前の切嗣さんが出てきたことにうるっと涙が浮かんでしまいました。
 3人での食卓もこの後はなくなってしまうと思うと、なんだか複雑な心境になってしまいます。
 この段階でイリヤさんを連れ戻せていればと思ったのは私だけではないはず。

 時系列が現代に戻ってみんなで食事をするシーンもすごくいいなと思います。
 本編を知れば知るほど、この作品に癒やされるのも当然なのかもしれません。
 そして、次回あたりにはそろそろアーチャーさんのご登場となるのでしょうか。
 

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】衛宮さんちの今日のごはん 第5話「たけのこグラタン」

 今日のごはんの5話を見て感想を書きます。
 春ということでリアルでもたけのこをいただく機会が増えたような気がします。
 たけのこグラタンは今度試してみてもいいのかもしれません。

【内容】
 大河は食事をして慌ただしくどこかに行ってしまいました。
 彼女は学校の先生なので、どうやら授業の準備があるとのことです。
 桜も続けて学校に向かい、士郎は彼女のことを心配しますが……

 一成はレイカン兄からタケノコを受け取り、それを士郎に渡します。
 サンドイッチのお礼としてお裾分けとのことです。
 士郎はどう料理しようかと考えますが、同級生にどうしてタケノコかと突っ込まれます。

 桜はライダーと一緒に買いものに来て、三綴先輩と出くわします。
 弟同伴の彼女がグラタンを作るとのことで、桜もグラタンを作ることを考えます。
 続いて士郎はもらい物のたけのこをグラタンにいれることを提案します。

 タケノコやタマネギを薄切りに、鶏肉は一口大に、アスパラも準備します。
 マカロニをゆで、鶏肉、タマネギ、タケノコの順番で炒めていきます。
 アスパラを添えたあとはオーブンレンジにいれ、その間にサラダやスープも作ります。

 できあがったグラタンを見た大河は目を輝かせます。
 タケノコの食感はとてもグラタンに合っていたようで、旬のものはおいしいなとつくづく思います。
 そして、桜はタケノコをもらって帰宅し、ワカメ(兄)にグラタンを振る舞うのでした。

【感想等】
 1ヶ月に1度の楽しみということで、平和なFateを見ていると心が落ち着きます。
 一成さんはまだしも三綴先輩は本編でもあまり出番がなかったような気がします。
 そもそも先輩に弟がいたという事実に驚きましたが……

 グラタンにタケノコをいれるという発想が素晴らしいなと思います。
 そしてなんと言ってもお兄さんに尽くす桜さんが天使だと思いました。
 この作品ではワカメさんが桜さんを虐待していることはないと(「しんじ」だけに)信じたいです。

 オープニングもエンディングも、見ていると雰囲気がでていていいなと思います。
 次回はどんなお話かわかりませんが、いつかは凜さんと桜さんが一緒に調理するシーンが見たいです。
 あと、UFOさんの大本命ともいえるHF2章の公開も期待しかありません。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】衛宮さんちの今日のごはん 第4話「春野菜とベーコンのサンドイッチ」

 今日のごはんの4話を見て感想を書きます。
 エクストラの後だとその作風のギャップと優しい世界にますます癒やされてしまいます。
 毎回季節にしっかり合わせてくるのがすごくいいです。

【内容】
 柳洞寺の門前に立っているアサシンこと小次郎さん。
 一方、士郎はバイト先「コペンハーゲン」で音子(ねこ)さんに使役されていました。
 続いて配達を手伝うことになり、最後の行き先は長い階段のある柳洞寺です。

 住職のレイカンとともに荷物を運ぶ士郎たち。
 お坊さんがさみしそうにしているのを見た士郎は食材を見てサンドイッチはいいのではないかと考えます。
 音子とレイカンは2人仲良く「食べたい」といい、そのまま士郎は調理をすることになりました。

 意外と整った施設に、アサシン(メディア)の奮闘を感じる士郎さん。
 レイカンと音子、さらには大河は高校時代の同級生とのことで、大人になったなと実感します。
 一方、士郎は辛子バターを作り、卵を焼き、辛子バターや中身をパンに乗せていきます。

 ラップをかぶせて5分前後待機し、たちまちにサンドイッチを作り出しました。
 レイカン、音子はそのまま食事をし、士郎は突っ立っているアサシンにも食事を持って行きます。
 アサシンはサンドイッチを食べつつ、春の訪れを感じるのでした。

 一成が戻ってきて、そのままサンドイッチを食べることになりました。
 士郎は門前で桜の花びら3枚が乗った空のお皿を発見します。
 そしてほうきで掃除をするキャスターにサンドイッチを作らないのかと問うアサシンなのでした。

【感想等】
 Fate本編がことごとく戦闘中心だけに、このような日常系の重要性を感じます。
 音子さんやレイカンさんといった本編ではあまりなじみのない人が出てくるのも貴重です。
 そのうちFGOコラボで出てきた氷室さんも登場するのかもしれません。

 季節にあったサンドイッチは普通においしそうだなと思いました。
 あと、門の前から動けないアサシンさんにも食事を持って行く士郎さんの優しさが好きです。
 サンドイッチを食べて季節を感じるアサシンさんもいいなと思います。

 昨年末の企画だけでも驚きましたが、毎月の放送になったのはうれしい誤算でした。
 エンディングテーマや皆さんが平和に過ごしている雰囲気はすごくいいなと思います。
 そして、次回はキャスターさんのお話ということで間違いないのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム