【アニメ感想】たくのみ。第7話「カルーア」

 たくのみの7話を見て感想を書きます。
 なおカルーアというのはコーヒー豆を原料にしたリキュールらしいです。
 奇数回のタイトルはかわいい名前が多いような気がします。
 (3話「水曜日のネコ」、5話「キティ」)

【内容】
 カフェで勉強して東京人の気分に浸るみちるさん。
 そんな彼女に声をかけたのはバイト中の真だったのです。

 みちるは仕事のためにパソコンを叩いていましたが、真はうかない感じでいました。
 自分がいたからではないかと考えたみちるは、カフェと称してカルーア(お酒)を出してきました。
 迷惑をかけたのかと思いきや、むしろ感謝されてしまいます。

 カルーアを牛乳で割って「カルーアミルク」を作って飲んでみるみちると真。
 すっかりリラックスしたかと思えば1杯飲み、さらに色々なメニューを提示します。
 しかし、結局「カルーアコーラ」を作ったのは接客経験のあった真の方でしたが……

 みちるはカルーアアイスティーをいただきスイーツがはかどると一言。
 一方、真は「笑顔が固い」といわれて悔しい思いをしていました。
 営業職のみちるはどんな笑顔をしているかと聞かれますが、わざとらしい笑顔しか出来ませんでした。

 戻ってきた直に笑顔について聞こうとしますが、すっかり酔いつぶれて出来上がっていました。
 次の日、真の店にスイーツを買いにきたみちるは、真が自然に笑顔が出来ていることに気づきます。
 「自信を持って笑ってください」とはげましすつ、おいしいスイーツをいただくみちるですが、勉強をしていなかったことに気付いてしまいました。

【考察等】
 カフェでの勉強や服装など(みちるさんのイメージでの)東京人というのは色々と大変なようです。
 とはいえあくまでお話の主題はお酒なので、東京でなくてもよかったのかもしれませんが。
 お店の真似事という意味では学園祭のイベントみたいな感じでしょうか。

 カルーアという1つの題材で色々な味が楽しめるのは見ていてすごくいいなと思います。
 真さんの悩みについては、最終的にちゃんと笑うことができたようでよかったのではないかと。
 一方で、直さんはすっかり出来上がっていて、香枝さんは出番すらありませんでしたが……

 次回は「角瓶」とのことですが調べるとサントリーさんのウィスキーのことらしいです。
 奇数回が可愛い名前なら、偶数回は(氷結、獺祭など)漢字が出てくるのがお約束なのでしょうか。
 若干出番の少ない香枝さんですが、今度のお話では活躍することが出来るのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】たくのみ。第6話「獺祭(だっさい)」

 たくのみの6話を見て感想を書きます。
 タイトルの字が一見読めなかったのは私だけではないと思います。
 あえて言えばひときわお魚を食べたくなるお話かと。

【内容】
 お昼にみちるは食堂で焼き魚定食を選ぼうとしますが、品切れでちょっと残念でした。
 晩ごはんではお魚を食べようとしますが、スーパーではことごとく売れ切れていました。
 がっかりした様子で戻ってきたら、直の実家(北海道)から大量のお魚を送ってきていました。

 念願のお魚をいただいたみちるは、改めて直たちが北海道出身ということを知ります。
 仲良し姉妹(?)の2人は、真(妹)の進学と同じタイミングで出てきたとのこと。
 芸能関係にスカウトされたというのはお姉さんでなくて妹の方でしたが……

 直は獺祭(だっさい)を取り出し、みちるもそれをいただくことになりました。
 お魚の油とお酒の組み合わせにいい意味で裏切られたみちるは副隊長に任命されます。
 お酒の数字はお米を使う割合であり小さければ小さいほど高級になるとのこと。

 香枝はたらの煮付けを出してきて、獺祭とあわせると奥地の中がさわやかになります。
 お酒が終わった後、直は母親に連絡しますが、真はデザートも送ってほしいと告げます。
 次の日、みちるは同僚の女性と一緒に「焼き魚定食」を一緒にいただきつつ、酒飲みへの成長を見せるのでした。

【考察等】
 主要メンバーが全員見事に絡んだのは1話以来かもしれません。
 何気にキャストをところを見ていると、真さんの声優さんが内田真礼さんだと気づきました。
 近日まで見ていた「中二病でも恋がしたい!」の六花さんとは演技傾向は全く別物ですが。

 日中にお魚を食べられなかったみちるさんですが、お魚を食べられて何よりでした。
 もちろん作品のコンセプトどおりお酒も登場し、直さんやみちるさんのおいしそうに飲む姿もほっとします。
 あと、回想で出てきた直さんや真さんの制服姿も個人的によかったかと。

 毎回ながら、お酒のことがわからなくても普通に楽しめるのがすごいなと思います。
 次回は「カルーア」というお酒が出てくるようですが、私を含めて初めて聞いた人も多いかと。
 どんなお酒なのか、そしてどんな食べ物が出てくるのか、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】たくのみ。第5話「キティ」

 たくのみの5話を見て感想を書きます。
 タイトルでどきっとしましたが、もちろんハローキティさんではありませんでした。
 私もあと10年もすれば香枝さんのようなオトナになれるのでしょうか。

【内容】
 香枝がよせてあげていると、突然みちるが入ってきて驚いてしまいます。
 オープニングの後、みちるはオトナの香枝が「すごかったです!」と大いに興奮していました。
 いまだにネコリボンの下着とつぶやくみちるですが、それは真も好きなようです。

 ガウン姿でやってきた香枝に「お金持ちの奥様みたい」と興奮するみちるさん。
 一方で、香枝はみちるの若い肌にテンションが下がります。
 みちるは香枝が赤ワインを出してきたのをいただきますが、大人の味は苦手だったようです。

 香枝は赤ワインをジンジャエールで割って「キティ」をすすめてきました。
 みちると真はその味わいに大いに喜ぶことになりました。
 ウエディングプランナーの香枝は仕事でもキティをお勧めしているとのこと。

 結婚のことを考えるのは早いほうがいいと告げる香枝さん。
 自分が未婚であることを実感してどんよりしてしまいますが……
 最後はみんなでワインとチーズをいただいて楽しむことになりました。

 仕事柄幸せなカップルを毎回見ている香枝は、人は一人で生きるものではないと一言。
 「私より早く家を出たら許さない」とだだをこねる香枝さんも可愛いです。
 みちるは香枝に携帯を届けますが、添い寝してほしいと迫られるのでした。

 下着姿で「これがオトナのボディよ」とすごみ、そのままみちるを誘惑する香枝さん。
 次の日はいつもどおりの香枝に戻っていたようでよかったです。
 前日のことについて思い出して赤面する香枝さんに、飲みすぎには注意すべきと実感するみちるなのでした。

【考察等】
 今回はオトナな女性の香枝さんがメインのお話でした。
 オトナの魅力あふれる彼女ですが、オトナにはオトナの悩みがあるようです。
 その不安がお酒を飲んで現れるさまはある意味人間らしさにあふれているかと。

 キティはサンリオさんではなく、ジンジャエールで赤ワインを割るカクテルのお名前でした。
 お酒についてはわからないのですが、みちるさんや真さんのおいしそうな顔を見ると自分も幸せになります。
 なお、最後のところはちょっとどきどきしてしまいました。

 次回タイトルは初見では読めませんでしたが、獺祭(だっさい)と読むそうです。
 どうやら日本酒の類のようですが、誰がどんな流れでそのお酒を持ってくるのかが気になります。
 今回出てこなかった直さんが再登場して、あられもない姿で酔っ払うのかもしれません。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】たくのみ。第4話「氷結」

 たくのみの4話を見て感想を書きます。
 いまさらながらみちるさんが成人しているように見えないのは私だけでしょうか。
 余談ですが、氷結は母が好きなお酒だったりします。

【内容】
 みちるは直と真がけんかをしているのを見てしまいます。
 その原因は直がお酒を飲みすぎることで「いいかげんにしなさいよ!」と出て行ったようです。
 真はお酒が嫌いというわけではないのですが、酔っ払いが嫌いとのこと。

 コンビニで「氷結」を買っているのをみかけたみちるは2人でお酒を飲むことに。
 お酒に関するうんちくは姉ゆずりのようです。
 三浦折りをもとにダイヤカット缶を開発したとのこと。

 氷結は自然な果実が好きだと飲み続ける真さん。
 就職活動を始めるにあたり、真は不安に思っているようです。
 面接や自己PRについて力説するみちるに恥ずかしさを感じてしまいます。

 氷結の果実について解説を始める真に太鼓判を押すみちるさん。
 仕事から帰ってきた直はコンビニごはんを食べていました。
 酔っ払いが嫌いといいつつも、お姉さんの体を心配する真なのでした。

 「心配してあげてるのよ!」とストレートに気持ちを伝える真さん。
 直もお酒をいただくことになり、みちるの方はそのまま眠ることにしました。
 そして次の日、姉妹そろって酔いつぶれ、氷はすっかり溶けた直と真なのでした。

【考察等】
 今回は3話までほとんど絡みのなかった真さんのお話でした。
 お酒を飲むだけではなくて、就職前の不安などいろいろと考えさせられます。
 一生懸命に答えようとするみちるさんがすごくいいなと思います。

 酔っ払いが嫌いという真さんのお気持ちは、痛いほどわかってしまったりします。
 直さんみたいな絡みくらいならまだいいほうなのかもしれません。
 2人仲良く酔いつぶれるところはさすが姉妹という感じでよかったかと。

 5話のタイトルが「キティ」ということですがサ○リオさんということはないと思います。
 まじめに調べてみるとカクテルにキティというものがあるらしいです。
 3話の「水曜日のネコ」といい、この作品は隠れたネコ推しのアニメなのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】たくのみ。第3話「水曜日のネコ」

 たくのみの3話を見て感想を書きます。
 タイトルからどんなネコさんが出てくるのかと思ったのは私だけではないかと。
 お話のテーマ的にお酒以外の選択肢はないのが現実なのですが。

【内容】
 一発で仕事のOKをもらったみちるは、ノー残業デーなので定時退社でまっすぐ帰宅します。
 近くにスポーツジムがあることを知ったみちるは体験入学を申し込むことになりました。
 水曜日に定時上がりで通うと宣言しますが、想像の彼女は全く別人でした。

 実際にヨガ教室の体験入学をするみちるですが、すっかり疲れきってしまいます。
 大量に食材を買い付けて帰宅すると、直はお酒を飲んで「ネコだにゃあ」と言い出します。
 彼女は可愛い缶ビール「水曜日のネコ」の影響でネコになってしまったようでしょうか。

 グラスに「水曜日のネコ」をついで、まろやかな風味を楽しむみちるたち。
 お酒があまり強くない人でもこれなら大丈夫と告げつつも、直は嫌いなお酒はないと豪語します。
 20歳にしておつまみのことばかりを言うみちるは、将来有望な人材なのかもしれません。

 直は飲み始めた当時、ビールの苦さがダメだったと語ります。
 先輩との「たくのみ」で水曜日のネコによってビールのおいしさを知ったのです。
 その後はいろいろなビールとの出会いを経て、今はすっかり飲みすぎになってしまったようです。
 
 若かりしころの思い出を語る直は、みちるが何かが変わればと告げます。
 前回よりもヨガのことが好きになったみちるは、運動の後は「水曜日のネコ」をいただきます。
 正式にスポーツジムに入会したみちるはこれからどのように変わっていくのでしょうか。

【考察等】
 一生懸命なみちるさんですが、東京人への道は険しいようです。
 まあ現実の東京人が全員スポーツジムに通っているわけではないと思いますが。
 お酒でも飲んでもう少し気楽にがんばってもいいのかもしれません。

 「水曜日のネコ」を初見でお酒だと気づいた人は少数派ではないかと思ったりします。
 ずっと年上の直さんなのですが、ネコさんのまねが不覚にも可愛らしいと思ってしまいました。
 みちるさんも少しずつ前に進んでいるようでよかったのではないかと。

 次回のタイトルは「氷結」とのこと。
 もちろんお酒類のお名前なのですが、最近の寒さを感じさせる言葉にも聞こえるのが不思議です。
 みちるさんが今後どんなことになるのか、しっかりと最後まで見届けられればと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム