【アニメ感想】citrus 第7話「love or lie!」

 シトラスの7話を見て感想を書きます。
 芽衣さんと仲良しになったかと思えば、新たなライバルが登場したようです。
 彼女達の百合バトルの先に一体何があるのでしょうか。

【内容】
 芽衣に愛されている夢を見たかと思えば、冷淡にテスト勉強を強いられる柚子さん。
 「このままじゃ退学か留年よ」と言われたかと思えば、柚子はキスの意味を教えてほしいと迫ります。
 意味なんてないと言われ、もう辞めましょうと言われてショックを受けてしまいました。

 妹にふられたショックでゲーセンに入り浸る柚子さん。
 隣では瞬く間に敵を射殺する女の子の姿がありましたが、どうやら柚子の知り合いのようです。
 まつりというピンク髪の女子は幼馴染で「妹」ポジションの女の子のようです。

 わざわざ柚子に会いに来たというまつりさん。
 彼女は中学生に一人エッチを見せて写真を渡してお金をもらうというバイトをしているようです。
 すっかり変わり果てたまつりの姿を見た柚子は援助交際まがいのバイトはいけないと忠告します。

 まつりは柚子が女子高に通っていると聞き、女の子同士でキスするのは本当かと迫ります。
 一旦立ち去ろうとしますが、お説教に付き合ってほしいと迫ってきました。
 一方、柚子は何気にテストで100番以内に入ったようで、姫子もその努力を認めていました。

 柚子は帰宅すると一人きりで、柚子の方ははるみんとまつりとカラオケをしていました。
 はるみんはお姉さんに呼ばれて帰宅してしまい、2人きりになったまつりは「好きな人」がいるのかと問いただします。
 黒髪ロングの芽衣が自分に代わって「妹」になったことに嫉妬しているようです。

 まつりは柚子にキスを迫りますが、その時芽衣が夕飯の買い物に来ていると連絡が入ります。
 柚子はすっかり顔を赤らめ、そのまままつりを放置して帰宅してしまいます。
 そのいちゃいちゃぶりに嫉妬するまつりは、芽衣の姿を見たとたんに目の前で唇を奪います。

 家ではぬいぐるみを抱きしめている芽衣に思わずときめいてしまう柚子さん。
 芽衣は柚子が100番以内に入ったことを告げると、晩ごはんがおいしかったのだと彼女をほめます。
 さらにまつりの話を聞いたとたん、背中から抱きついて「姉妹なら当然」と主張します。

 はるみんはまつりとはなるべくかかわらない方がいいと忠告します。
 そのまつりは学校にまでついてきて、2人きりでデートしろと言ってきます。
 その様子を見た芽衣はついに怒ってしまい、まつりの行為は不法侵入だと主張します。

 柚子はとりあえずまつりと一緒に移動することになりました。
 まつりは怒って立て看板を蹴り倒し、どうやら芽衣のせいにしてしようとしているようです。
 果たしてこの全面戦争はどちらに軍配が上がるのでしょうか。

【考察等】
 百合を貫く柚子さんの前に、新たなライバルが登場したようです。
 まつりさんのアルバイトの意味がよくわからないのは私だけではないかと。
 「女の子同士のキスは女子高の常識」なのかどうかは高校が男女共学の私にはわからないです。

 序盤から積極攻勢に出るまつりさんは、一言で言えばガチの百合キャラだったようです。
 芽衣さんも嫉妬にかられて同じように反撃に出てきたところをみると、もう完全に恋愛関係ではないかと。
 女の子同士で思い切り三角関係になるのは作中ではもはや常識なのかもしれません。

 今回は柚子さんをめぐっての全面戦争の勃発ということでよろしいかと。
 次回は芽衣さんとまつりさんがどんな戦いを繰り広げるのでしょうか。
 わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】citrus 第6話「out of love」

 シトラスの6話を見て感想を書きます。
 突然登場したお父さんに、風向きが変わったことを感じます。
 柚子さんと芽衣さんがよりいっそう仲良くなれることを切に願います。

【内容】
 突然戻ってきたお父さんを「先生」と呼ぶ芽衣さん。
 柚子は芽衣のがんばりを父親に告げますが、芽衣に「やめてほしい」と言われてしまいます。
 さらに芽衣パパは「学園には戻らない」と続けます。

 クマのぬいぐるみを置いて、娘が好きだからと大量のプリンを買いこむお父さん。
 芽衣のそばにいてくれてありがとうと語るお父さんが好きです。
 お父さんによると芽衣は自分が学園に戻るためにがんばっていたようですが、彼は広い世界を進んでいるとのこと。

 「生き方に正解はない」「道はあとから出来る」と語るお父さん。
 自分にもできることがあると考える柚子は芽衣と2人きりになります。
 芽衣は憧れだった父はもういないのだと吐き捨てつつも、大粒の涙を流し、柚子にキスをします。

 芽衣は「私を受け入れてくれる?」と唇を重ねて「はじめて」を奪おうとしますが、柚子にビンタされます。

 学校を辞めたお父さんは世界中で学校を作って先生をやっているとのこと。
 芽衣はごはんも食べずに学校に向かってしまいました。
 お母さんによると、自分の娘に愛を与えられないお父さんは「ツンデレ」なのだとか。

 お父さんから芽衣のことを託された柚子は、はるみんの自転車に乗せてもらって登校します。
 柚子は芽衣がうかない顔をしているのがどうしても気になってしまいます。
 はるみんは柚子の顔を写真に撮って笑いつつも、柚子の頭をなでなでしてくれました。

 お母さんから電話をうけた柚子は、お父さんが飛行機で日本を発つことが判明します。
 はるみんの自転車で学校に戻った柚子は生徒会室に入りますが、芽衣の姿はありませんでした。
 芽衣は祖父と若き日の父親の写真を見て、くまさんのキーホルダーをもらったことを思い出します。

 柚子は放送室を占拠して「自分を責めないで」と告げ、お父さんのお見送りに行こうと誘います。
 退学になってしまうと忠告する姫子は何気に彼女を心配しているのでしょうか。
 はるみんの自転車を使って空港まで一直線に走り出します。

 「正解なんてない」という柚子の言葉にお父さんを重ねる芽衣さん。
 続けて地下鉄の駅でついにお父さんに追いつきます。
 柚子に手をつながれた芽衣は意を決して自らの想いを告げて、最後は「お父さん」と呼んで送り出します。

 お父さんは日本を発ち、芽衣は自らの意思で学園を継ぐことを宣言します。
 父娘が和解したことに涙を流す柚子に、芽衣は自然と唇を重ねていました。
 今までのキスと全然違う何かを感じる芽衣なのでした。

 一方、見知らぬ少女2人が登場しますが彼女は一体何者なのでしょうか。
 どうやら柚子とは知り合いのようですが……

【考察等】
 芽衣さんの一生懸命を支える柚子さんの言葉に心がときめくのを感じます。
 キスして押し倒すのはある意味通常運転なのでしょうか。
 序盤で柚子さんが反発するのはちょっと意外でしたが、最後まで見たらなんとなくわかる気がします。

 お父さんは始めはふざけた人かと思いましたが、普通に娘を思ういいお父さんでした。
 お声からさくらさんのお兄さんを思い出すのは私だけではないかもしれません。
 お母さんがFateの凛さんならさしづめお父さんはギル様と言ってしまったほうがいいかもしれませんが。

 イケメンな柚子さんはもちろん、何気にはるみんさんが随所随所でいい仕事をしているのも素敵です。
 芽衣さんも最終的に自分の気持ちに正直になって、2人が仲良しになれたのならばよかったです。
 そして、最後に出てきた女の子は新たな恋のライバルになるのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】citrus 第5話「under lover」

 シトラスの5話を見て感想を書きます。
 百合系アニメとしては、捏造トラップよりしっかりストーリーが組み立てられているのはいいと思います。
 オープニングに「はじめてをささげよう」などと言っているアニメでは中々話題にしづらいですが。

【内容】
 柚子が芽衣に弁当を届けに行こうとしたら姫子と鉢合わせます。
 対抗意識を燃やす姫子は「会長とは一線を越えた仲」だと主張します。
 柚子もまた「あたしも一線を越えてやる」と生徒会室に突入して喧嘩を始めます。

 芽衣は「仕事が残っている」と2人を追い出してしまいました。
 愕然とした柚子、姫子は食堂で言い争いを始め、さらにはるみんも登場します。
 遊園地のチケットを出してきて芽衣も誘おうとしますが、彼女は理事長の分も仕事をしていて多忙なのだとか。

 はるみんとの間接キスをとがめる姫子さん。
 柚子は芽衣との時間を増やすことを考えて彼女を誘うことを考えます。
 父親に義理の妹を誘うことを考えていましたが……

 柚子が帰宅すると芽衣はお風呂に入っていました。
 芽衣の父親から手紙が届いており、空けると言ったら血相を変えて向かってきました。
 その割には手紙を読まず、貴女には関係がないと言い出します。

 柚子は母親もそうしろと言っていると嘘を言って芽衣を父親に引き合わせることに。
 姫子は芽衣に電話をしますが、すでに柚子と一緒に出かけていました。
 「絶対に許しませんわ!」との姫子のオーラに恐怖を覚える柚子なのでした。

 柚子は満員電車で勝負に出ますが、少しは理性を保てと反論されます。
 芽衣は姫子が妙なことをしてきたのを叱ったのだと一言。
 2人でクレープを食べつつ父親の話をしますが、芽衣の反応はつれないものでした。

 間接キスは出来なかったものの口につけていたクリームをなめられて顔を赤らめる柚子さん。
 姫子が「抜けがけは許さない」とやってきましたが、芽衣に「邪魔をしないで」といわれてショックを受けます。
 そして柚子がやってきたのはお墓で、彼女のお父さんが亡くなっていたことが判明します。

 「あたしにも守るものが出来た」と語る柚子さん。
 芽衣は自分の父親からの手紙を開いたことがないことを告げ、父親と元通りになれるのかと問います。
 そんな(義理の)妹に柚子は自分が出来る限り協力すると告げます。

 柚子は芽衣に必要なのは(百合的な)恋ではなく家族だと考えます。
 恋をあきらめて姉になることを決意しますが、その芽衣は体調を崩してしまいました。
 柚子は姫子をあしらう芽衣に苦言を呈しつつ、彼女を保健室のベッドで休ませます。

 芽衣の父親が学校を継ぐべきではないかと正論を吐く柚子さん。
 しかし、彼女のお父さんは一体何をやっているのでしょうか。
 柚子は姫子に謝るようにとフォローを欠かさず、直ったらみんなで遊園地に行こうと提案します。

 姫子は芽衣の体調が悪かったことに何も出来なかったことを悔やんでいました。
 芽衣の体調はじきによくなり、柚子は姫子の姿を見て芽衣に交流を促します。
 好きな人のために気持ちをあきらめるということ、人を思うことは難しいと考える柚子なのでした。

 突然やってきた男性はいきなり柚子に抱きついてきました。
 どうやら彼が芽衣の「先生」らしいのですが……

【考察等】
 一線を越えたと意味深な発言をする姫子さんはますますお話に絡んできました。
 姫子さんは話してみると意外と楽しいキャラかもしれません。
 メインヒロインのうち2人の名前に「子」がついているのは(3人全員の名前に「子」の付くあの花を除けば)珍しいかもしれません。

 一生懸命の姫子さんですが、芽衣さんにあしらわれたのはちょっとかわいそうです。
 柚子さんのお父さんが亡くなっていたのは驚きましたが、どう見ても恋人を報告しているようにしか見えません。
 芽衣さんは過労で倒れますが、高校生が過労で倒れるのは中々見ない展開かと。

 ライバルの姫子さんをもフォローする柚子さんの懐の深さがいいなと思います。
 最後に出てきた「先生」はスタッフロールによると「藍原」翔さんなのでお父さんだと思いますが……
 柚子さんとお父さんとの間に一体何があったのか、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】citrus 第4話「love me do!」

 シトラスの4話を見て感想を書きます。
 3話でいろんな意味でお話が動き、4話では新たな展開になるということなのでしょうか。
 完全に恋する乙女になってしまった柚子さんに、新たなライバルの登場なのかもしれません。

【内容】
 妹にキスを迫ったことをいまさらに後悔する柚子さん。
 さすがに気まずすぎたのか、同級生のはるみんの家にお泊りすることになりました。
 次の日、登校するものの、やっぱり話しかけることができません。

 柚子は生徒会副会長の縦ロールの子(ねじまき子)に捕まるも相手の口をふさぎます。
 結局まだ自宅に戻れない柚子は、高級感あふれるお店にやってきていました。
 ドレス姿のねじまき子こと姫子は、理事長室で「何をしていたのか」と問いただします。

 芽衣を呼び捨てにしたら姫子は血相を変えて激怒します。
 姫子は芽衣(めいめい)とは幼い頃からの親友でありました。
 お父さんのお手伝いをしたいという芽衣に胸をときめかせる姫子なのでした。

 ある時を境に、芽衣は口数が減ってしまったことを心配する姫子さん。
 父親がいなくなったときという言葉を聞いて、何があったのかが気になります。
 自分が芽衣にあうと彼女がつらい思いをするといわれた柚子は無言で店を立ち去ります。

 柚子は芽衣とばったり出会ったものの、もう帰ることはないと告げます。
 2人が(義理の)姉妹だと聞いて困惑する姫子さん。
 柚子はそのまま芽衣と同じ電車で帰宅することになりました。

 自宅でのんびりする柚子のことを口では嫌がりつつも、一緒のベッドで眠る芽衣さん。
 理事長室のことについて、謝ろうなんていわなくてもいいと言われます。
 やり返しでもしないと精算できないのかと言い、そっと唇を合わせるのでした。

 柚子は芽衣と2人で登校し、途中で姫子とばったり出会います。
 芽衣は「この時間は誰もいない」と告げます。
 なれなれしく話し合う2人に疎外感を覚える姫子なのでした。

 かつて、柚子のお父さんがいなくなったことを思い出す姫子さん。
 そのとき、芽衣のそばにいると誓った姫子ですが、今はその隣には柚子がいました。
 「誰にも渡したりはしませんわ」と語るその口は恋人を見るそれにしか見えません。

 姫子は芽衣の耳たぶをかんでそのまま迫ります。
 次の日に柚子を呼び出した姫子は、自分が芽衣と一線を越えたと言い出します。
 「私達の関係を末永く応援して」と言われた柚子は呆然としてしまいます。

 「貴女には関係ないことよ」と突っぱねられた柚子さん。
 一線を越えたとは一体どんなことをしたのでしょうか。
 もやもやした気持ちは、嫉妬というものなのでしょうか。

【考察等】
 今回は三角関係のお話ということなのでしょうか。
 縦ロールの「ねじまき子」というニックネーム(?)には笑ってしまいました。
 姫子さんにはどこかとあるシリーズの婚后さんと同じにおいがするのは私だけでしょうか。

 柚子さんが芽衣さんを思うように、姫子さんも芽衣さんも同じくらい愛している印象でした。
 個人的にゴスロリ系の衣装はちょっと着てみたいと思ったのはここだけの話です。
 リアルでこの手の衣装が似合う人はほとんどいないのかもしれませんが……

 姫子さんの気持ちを考えると、何か胸がきゅんとするのを感じます。
 筆者はさすがにやったことはないのですが、女子高だとああいうスキンシップもありなのでしょうか。
 女の子同士の三角関係が今後どんな風になるのか、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】citrus 第3話「sisterly love?」

 シトラスの3話を見て感想を書きます。
 賛否あるはと思いますが、自分らしくあることはとても素晴らしいと思います。
 芽衣さんも少しずつ変わりつつあるように思えます。

【内容】
 突然の退学処分になって涙を流す柚子は「まだやることがある」と一言。
 部屋に戻ってきた彼女は芽衣への気持ちが「恋」であることを実感します。

 「私はもう逃げない!」と理事長室に押し入る柚子さん。
 理事長が倒れており、すぐに救急車で運ばれます。
 柚子がずっと付きっ切りで看病をしていたと聞いた芽衣は改めて彼女に自分の名前を告げます。

 名前で呼び合ったほうがいいという芽衣に、心境の変化を感じる柚子さん。
 明るく話しかける柚子を前に、芽衣は少しずつ変わってきているのかもしれません。
 晴れて姉妹になったと考えると、柚子にも何か思うところがあるようです。

 理事長は柚子にお礼を述べ、彼女の退学処分を取り消すことを決定します。
 自分の立ち位置を見直すと宣言した理事長は、芽衣には自分の意思で行動するようにと念を押します。
 芽衣は家に戻り、柚子は彼女の持っていたぬいぐるみを手直しして手渡します。

 柚子は芽衣が自分のことを名前で呼んでくれないことに気づきます。
 百合漫画を読んで姉は名前で呼ばれないと実感した柚子はどうやれば仲良くなれるのかを考えます。
 同級生のはるみんは百合漫画を見て女同士のしかたを実演しようとします。

 帰宅した柚子はダブルベッドがあったことに赤面します。
 同じベッドで眠ることにはさすがに抵抗があるのか、心臓がどきどきしてしまいます。
 芽衣は「寝相の悪い人と一緒になるのはごめん」といいつつも「貴女に興味がない」と言い出します。

 興味がない相手にキスなんてしないと反論する柚子に、芽衣はこうすれば黙らせることが出来ると一言。
 柚子はそんな芽衣を「最低」と吐き捨てて涙を流します。
 生徒達がだらしない原因は柚子ではないかと考える生徒会の人々を、芽衣をひとまず帰らせます。

 芽衣は柚子が持ち込んでいた百合漫画を見て何かを考えていました。
 柚子は「理事長室に来なさい」という芽衣の呼び出しを受けて移動します。
 百合漫画を処分しろと言われた柚子は今度は自分から強引にキスを迫ります。

 柚子は「こんなおねえちゃんでごめん」と涙を流して去っていきました。
 その様子を見た生徒会の縦ロールの子は一体何を考えているのでしょうか。

【考察等】
 冒頭から理事長さんが倒れるという展開の早さに驚いてしまいます。
 それがあったからこそ退学の撤回があったともいえますが。
 芽衣さんの態度も少しずつ変わってきたのかもしれません。

 つれない態度を見せつつも、芽衣さんは柚子さんに惹かれているのではないかと。
 柚子さんの方は自重しないアプローチがいろんな意味で素敵です。
 一方で、生徒会の縦ロールの子がどんな行動を起こすのかが気になりますが。

 次回は芽衣さんの(百合的な意味での)逆襲のお話になるのでしょうか。
 もしかしたら縦ロールさんと三角関係になるのかもしれませんが。
 お話の先がすごく気になるので、絶対に最後まで見届けたいと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは直近だとポケモンハートゴールドをプレイしました。
 うまく言葉にするのは難しいですがよろしくお願いします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム