「あつまれ どうぶつの森」プレイ記録 その1「ランゲルハンス島」

 機会に恵まれ「あつ森」をプレイしたのでちょっと書こうと思います。
 ご尽力いただいた皆様にはこの場を借りて感謝を申し上げます。

 手元に届いたのは5月の頭なのですが、連休時期はポケモンのシールドが終わってなかったのでプレイしていませんでした。
 5日にダンデさんを倒し、自粛ムードが続いて鬱積した状況なので、ちょっと癒やしがほしかったというのもあります。
 なお、攻略本なしでプレイしているので、非効率なプレイになっているかもしれませんがそのあたりは笑って許していただけると幸いです。

 switchのスイッチを入れるとたぬきさんが出てきて、名前を教えろと言われたので使い古された「あいね」と入力しました。
 これから無人島で生活するそうで、北半球と南半球を選べと言われたので、日本と同じ北半球を選んでおきました。
 島の形も先入観なしで決めると、飛行機で無人島まで飛ばされ、オープニングムービーのようなものが流れます。

続きを読む

ポケットモンスター シールド プレイ記録 その13(チャンピオンバトル)

 1月にチャンピオンの背中を追いかけて旅立ち、色々なことがありましたが、ついにダンデさんとの決戦の時を迎えました。
 圧倒的な強さを誇るダンデさんに対して、私達がどこまでできるのか、あまり自信はないのですががんばってみようと思います。

 前回は伝説のポケモンさんをゲットしましたが、これまで一緒に旅してきた仲間の方がなじみ深いので結局使わないことに。
 一番最初にもらったごうえんじ(エースバーン)さんやほぼ同時期に加わった(アーマーガア)さん、シナモン(パルスワン)さん、シロップ(カジリガメ)さんは長い付き合いになりました。
 残り2枠は最終的にはケアベア(キテルグマ)さんとアミバさま(オーロンゲ)でしたが、3つ目のジムで活躍したブロッサム(ワタシラガ)さんにもこの場を借りて感謝申し上げます。

続きを読む

ポケットモンスター シールド プレイ記録 その12(言うなれば決戦前夜)

 今週もアニポケは再放送ですが、ゲームはしっかり進めていこうかと。
 伝説のポケモンさんが出てきて終わりが近づいてきたことを実感します。

ファイナルトーナメント直後(2020.4.30)
 前回(ファイナルトーナメント)はキバナさんに何とか勝利し、あとはダンデさんとの最終決戦のはずなのですが……
 突然、ローズさんが出てきて騒ぎを起こすので、決勝は中止になり、伝説のポケモンさんのことを思い出してまどろみの森に向かいます。
 まどろみの森の奥に行くと朽ちた盾(ソードでは剣)が手に入り、これを持ってナックルシティの地下まで移動します。

 本来ならローズさんとのバトルが続きますが、少し不安があったのでワイルドエリアで修行をすることにしました。
 今さらながらみねうちのわざマシンは序盤で買えること、捕獲に役立つでんじはのわざマシンはロトムラリーで手に入ることを知りました。
 捕獲要員としてマキエ(キリキザン)さんやマンジ(エルレイド)さんをゲットし、通信要素のマジカル交換を何度か試してみました。

続きを読む

ポケットモンスター シールド プレイ記録 その11(ファイナルトーナメント)

 そろそろ終わりに近づいたポケモンさんをがんばって進めていこうかと。
 ファイナルトーナメントは旧来のシリーズで言えば四天王に近いかもしれません。

開会式(???戦)
 スタジアムに行くと開会式になりますが、リタイヤしたはずのあの方(ネタバレにつき伏せます)が乱入してきて引退をかけてバトルすることになりました。
 フェアリータイプははがねタイプに弱いですが、1体目のクチートさんははがねタイプももっているのでごうえんじ(エースバーン)さんで倒します。
 その後ははがねタイプを有するみつこ(アーマーガア)さんがサーナイトさんとギャロップ(ガラルのすがただとエスパー・フェアリー)さんをやっつけていきます。
 相手の切り札はブリムオンさんではがねタイプの弱点を突くほのおタイプの技を使ってきたものの、みつこさんの奮闘(という名前のごり押しで勝つことが出来ました。

続きを読む

ポケットモンスター シールド プレイ記録 その10(10番道路~セミファイナルトーナメント)

 アニポケは再放送になりましたが、その分ポケモンさんをがんばります。
 今回は10番道路からシュートシティに行って数回バトルを行います。

10番道路~シュートシティ(2020.4.19)
 前回(~8つ目のジムバッジ)ではキバナさんを倒し、そのまま駅に移動するとそこは雪国……ではなく10番道路でした。
 草むらでマスゾエ(オニゴーリ)さんとバリカン(バリヤード)さんをゲットしますが、ガラル地方のバリヤードさんにはこおりタイプがついていました。
 10番道路では所々で苦戦を強いられましたが、こちらのレベルも上がっているので、問題なくシュートシティに到着しました。

ワイルドエリア(2020.4.23)
 剣盾ではバッジの数で捕まえられるポケモンさんのレベルが変わってきまして、全てのバッジを手に入れることでその制限がなくなります。
 図鑑埋めや気分転換を兼ねてエリアをうろちょろして、ルナドン(ルナトーン)さん、マヤ(アマカジ)さん、シズク(オニシズクモ)さんをゲットします。
 でんじは、みねうちといった技を持ったポケモンさんがいないので、クリア後でもいいので捕獲要員になるポケモンさんがほしいところです。

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム