【アニメ感想】干物妹!うまるちゃんR 第7話「うまると遊園地」

 うまるちゃん2期の7話を見て感想を書きます。
 原作が終了したと聞いてショックを受けている私がいます。
 アニメは怒涛の勢いで最後まで突き進む感じなのでしょうか。

【内容】
 うまるとの遊園地デートを妄想するきりえさん。
 遅れてやってきたうまるを前にして、思わず転んでしまい、お友達に心配されてしまいます。
 今回は、うまるが海老名、シルフィン、きりえの3人と一緒に遊園地に行くようです。

 バスが初めてだと目を輝かせるシルフィンさん。
 それぞれが希望を抱く中、ついに目的地である遊園地に到着します。
 遊園地にはアニソンライブが行われる一方、自分の運のなさを嘆くきりえさんでした。

 きりえがぶつかったのはシルフィンの兄であるアレックスで、アニメイベントでもらったものを渡して去っていきます。
 うまるをコーヒーカップに誘いたいと考えるきりえですが、身長が足りなくてジェットコースターには乗れませんでした。
 さらに、自分の運のなさに嘆いていると、突然髪の毛のゴムが外れてしまいます。
 
 うまるはきりえちゃんを観覧車に誘い、その中で髪を止めてあげることになりました。
 自分がつまらないのではないかと語るきりえに対し、うまるは楽しかったとひとこと。
 最後はコーヒーカップにも(4人で)で乗ることができてよかったです。

 全校生徒の前で表彰されることになったうまるちゃんを(シルフィンを含む)友人達が賞賛します。
 かつてライバル意識を持っていたシルフィンでしたが、今は彼女の躍進を喜んでいるとのこと。
 そして、うまるにつづいて登場した特進クラスの人は、念願の新キャラクターである「金剛ヒカリ」でした。

 自分が特進クラスに誘われていたことに触れつつ、ヒカリに心当たりのあるうまるさん。
 うまるはアレックスやきりえとアニメを見ていると、アレックスがかつて引きこもっていたというお話になりました。
 「ヒーロー」によって日本の高校に進んだ彼は、人は誰かに助けられて生きているといいことを言います。

 楽しくアニメのポーズを決めるうまる、きりえ、アレックスの3人。
 アレックスのヒーローは叶課長であり、ヒカリは(予想通り)課長の妹でした。
 課長はタイヘイのことを言われて赤くなるところが可愛らしいです。

 かつて故郷の秋田で、お兄ちゃんに助けられたことを思い出す海老名ちゃん。
 そのお兄ちゃんは家を出て東京に出ていったとのこと。
 兄を追いかけて東京に出てきた海老名ちゃんはタイヘイおにいちゃんに実の兄を重ねていたようです。

【考察等】
 みんなで楽しく遊園地で遊ぶお話ですが、一応きりえさんのメイン回なのでしょうか。
 1期よりもきりえさんのキャラクターが前面に出ていましたが、彼女のマイナス思考が他人とは思えません。
 私もうまるちゃんのようなやさしい人とコーヒーカップに乗れたら、自身を取り戻すこともできるかもしれません。

 中盤のうまるちゃんの表彰を喜ぶシルフィンさんもよかったなと思います。
 そしてついに金剛ヒカリさんも登場し、ますます盛り上がりを見せることになりました。
 アレックスさんの言葉もいい言葉でしたし、きりえさんとの絡みもとてもよかったですし、ヒカリさんが課長の妹というのはまあ予想通りでしょうか。

 最後のところでお兄さんを思い出す海老名ちゃんもとても可愛らしくてよかったです。
 海老名ちゃんとタイヘイお兄ちゃんが恋人に見えてしまうのは私だけでしょうか。
 今は浜松にいる(らしい)本当のお兄ちゃんともいつか出会えることを願います。

 次回タイトルは「うまるとヒカリ」ということで、ヒカリさんが本格参戦してくるようです。
 今回は顔見世程度だった彼女がどんなキャラクターを見せてくれるのか、ますます先が気になります。
 残り話数は少ないのかもしれませんが、ヒカリさんを含めた5人が仲良くできたらいいなと願うばかりです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】干物妹!うまるちゃんR 第6話「うまると夢」

 うまるちゃんの2期6話を見て感想を書きます。
 きりえさんの意外な才能や夢に驚いたのは私だけではないかと。
 着物を着るシルフィンさんと和服美人のお母さんも素敵です。

【内容】
 水泳の大会で3位になったきりえちゃんは生徒達の賞賛を受けます。
 「師匠」こと(2頭身の)うまるに報告するきりえですが、彼女は実は絵本作家になりたいとのこと。
 目を輝かせて本を見るうまるに思わず赤面するきりえなのでした。

 着物姿で登校するシルフィンさんはひな祭りの日を間違えていたようです。
 昔デパートで着物を着たことに困惑しつつもみんなで写真を撮ることになりました。
 シルフィンさんのお母さんは和服美人で、全日本着付け選手権で優勝したこともある存在なのだとか。

 あっという間に着付けを済ませるお母さんのもとで写真を撮るうまる達。
 おいしいお料理をいただき、お母さんを絶賛する一同ですが、年齢はどうやら秘密のようです。

 絵本を鑑賞するうまるを見て、師匠の魅力を出し切れていないと嘆くきりえちゃん。
 うまるにモデルになってもらうことになり、きりえは師匠を凝視するといつものうまるの姿が浮かんでしまいます。
 タイヘイが帰宅し、兄と一緒のうまるが最高の笑顔になることに気づいたきりえは、絵本を書くために帰宅します。

 日曜日、タイヘイは1人で買い物をしつつも妹のことを心配します。
 途中で海老名ちゃんと出会い、行動パターンが被っていることを実感するタイヘイさん。
 お兄さんのことを言おうとするタイヘイをよそに、海老名ちゃんは画材を買おうとしているきりえちゃんを見つけます。

 外出したうまるは、お兄ちゃんが1人でお昼を食べに言ったのではないかと察知します。
 すっかり赤面したきりえに、海老名ちゃんは美術の授業ではないかと優しくフォローします。
 「優しいんだね」という言葉にすっかり蒸発する海老名ちゃんなのでした。

 暑さで目を覚ましたうまるは(5月の時点で)エアコンを付けたいとごねます。
 タイヘイは「冷房病」があるからと冷房をつけることをためらいますが、うまるは兄をおだてて冷房をつけさせようとします。
 ぼんばからもらった扇風機を出すお兄ちゃんに目を輝かせ、2人で星を見るうまるなのでした。

 星座や星について造詣の深いタイヘイはいろいろ教えますが、うまるはぐっすりと眠ってしまいます。
 そんな妹をベッドに運ぶ優しいタイヘイお兄ちゃん。
 しかし、その翌日は虫さされに悩むことになるのですが……

【考察等】
 きりえちゃんの夢、シルフィンさんのお母さんなど見所一杯のお話でした。
 和服美人な一方で性格がそっくりなお母さんを見て、お父さんがどんな人なのかますます気になります。
 シルフィンさんは相変わらず元気ですし、出番が多目なきりえさんもとても可愛らしくていいなと思います。

 うまるちゃんとお兄ちゃんがいろいろありながらも仲良しなのはいいなと思います。
 海老名ちゃんのさりげない気配りも素敵ですし、顔を真っ赤にするところは可愛らしいです。
 前回登場したお兄さん(だと思われます)との再会はいずれはあるのでしょうか。

 2人で星を見るうまるちゃんとタイヘイお兄ちゃんが素敵だなと思います。
 次回のタイトルは「うまると遊園地」でますます楽しそうな予感がします。
 一方で(ごちうさのチノちゃん役などの)水瀬さん演じる「金剛ヒカリ」さんの登場がいつになるのか、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】干物妹!うまるちゃんR 第5話「お兄ちゃんの出張」

 うまるちゃん2期の5話を見て感想を書きます。
 冒頭のCM、まさかのスポンサー表記(嘘)には驚きました。
 そして、うまるちゃんの行動力にはいろんな意味で驚きです。

【内容】
 タイヘイは出張の準備を済ませ、うまるに諭吉(一万円)のお小遣いを与えます。
 ぼんばが「1万円は1日で消える」というので、さらに一万円を追加するお兄ちゃん。
 お兄ちゃんが浜松に向かうことを知ったうまるはうなぎを食べたいとだだをこねます。

 土曜日の早朝、叶社長に連れられてタイヘイ、ぼんば、アレックスが浜松に向かいます。
 電車の中でも妹のことを考えるタイヘイお兄ちゃん。
 しかし、電車にはうまるが乗っており、うなぎを食べるまでは帰らないとのこと。

 浜松にやってきた一同にタイヘイは「今後のため」に自由行動をしようと告げます。
 うまるは「聖地巡礼」したいと告げ、タイヘイは普通の観光もすると告げます。
 上司である叶を名前呼びすることに不信感を覚えるうまるですが、どうやら高校の知り合いだったようです。

 若くして課長である叶は社長の娘でプレッシャーと戦っているとタイヘイさん。
 うまるは安心した表情でうなぎを食べにきたと移動を始めます。
 うれしそうな妹の顔に、きてよかったと感じるタイヘイなのでした。

 「お仕事がんばってね」と帰路につくうまるちゃん。
 タイヘイたちはコックの格好をさせられ、何故か料理をさせられることに。
 大好きなタイヘイのコック姿に興奮を隠せない叶なのでした。

 クリスマスイブにさかのぼり、海老名ちゃんはタイヘイお兄ちゃんに「探しているお店がある」と一言。
 気がつけばすっかり打ち解けたぼんばは会社の愚痴をこぼします。
 タイヘイの作業の仕方から、妹が相当のわがままだと察知する料理長は只者ではありません。

 料理長の名字が「海老名」という事実と海老名ちゃんの話が引っかかるタイヘイお兄ちゃん。
 気がつけば出張は終わり、家にもどれば(予想通り)部屋はすっかり散らかっていました。
 激怒するタイヘイはお部屋を片付け、すっかり綺麗にしてしまいます。

 海老名ちゃんにお土産を渡しつつ、料理長との関係を推察するお兄ちゃん。
 一方、きりえちゃんはお兄ちゃんであるぼんばを虐待します。
 タイヘイとうまるはシルフィンにお土産を届け、食料の買出しへと続きます。

 1人たたずむタイヘイに泣きつくうまるちゃん。
 そんな妹を優しく包み込むタイヘイなのでした。

【考察等】
 出張でお兄ちゃんと離れると思いきや、まさかの同行には驚きました。
 今回(とクラシカロイドの)浜松といい、ラブライブサンシャインの沼津といい、最近は静岡が熱いようです。
 うなぎについては近年の高騰もあり、なかなか食べることが難しくなりました。

 出張かと思えばまさかの料理回になるとは全く先が読めません。
 料理長さんが(今まで唯一兄が出てこない)海老名ちゃんのお兄ちゃんというオチだと思われます。
 その事実が明かされるのはもっと後になるのかもしれませんが。

 最後に泣きつくうまるちゃんに、やっぱりお兄ちゃん大好きなんだなと感じるお話でした。
 次回はみんなで遊ぶお話が来るのでしょうか。
 おそらく叶課長の妹と思われる金剛ヒカリさんの登場がいつになるのか、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】干物妹!うまるちゃんR 第4話「みんなとパーティー」

 うまるちゃん2期4話を見て感想を書きます。
 シルフィンさんの一生懸命で寂しがりやなところにどこか(ラブライブサンシャインの)ダイヤさんの面影を感じます。
 私もうまるちゃんのような生活が出来ればいいなと思う今日このごろです。

【内容】
 ゲームでくつろぐうまるに、クリスマスケーキはどうすればいいかと問うタイヘイおにいちゃん。
 しかし、タイヘイは妹に「今年は友達と過ごす」といわれて寂しさを感じてしまいます。
 そんな兄を察知したうまるは改めてケーキを求めるのでした。

 同僚のボンバに手作りケーキは父親以上と言われたタイヘイさん。
 アレックスはアニソンのライブに行くとのことで、すっかり寂しさを感じるボンバさん。
 男性陣(タイヘイ達)はアニソンライブに向かい、女性陣(うまる達)は4人で楽しむことになりました。

 友達と一緒にクリスマスの町を散策するうまるは、寂しそうなおにいちゃんを思い出します。
 シルフィンは一緒にすごす男性はいないのかと言い、そこから彼女の家でパーティーをする流れに。
 気合の入った飾り付けにおもわず緊張する

 5人目の席は友達のUMRさんだと気合を入れるシルフィンさん。
 シルフィンに友達づきあいが出来るようになったのは彼女のおかげなのだとか。
 うまると仲良くするためにと彼女をライバル視していたシルフィンは、UMRさん(=うまる)との思い出を語ります。

 すっかり疲れて眠ってしまったシルフィンに、うまるたちは感謝のメッセージを残して去っていくことになりました。
 しかし、うまるは携帯をチェックするとTSFさんからのメッセージに気づき、UMRに変身してシルフィンの家にもどります。
 一方、海老名ちゃんはタイヘイと2人きりになりすっかり真っ赤になってしまいます。

 海老名ちゃんはシルフィンのアドバイスに従ってタイヘイおにいちゃんと話すことに。
 話は回想に移り、シルフィンは小さな頃、サンタさんに日本人のお友達を求めていました。
 アレックスはパソコンで日本人の友達と知り合い、高校から日本の学校にやってきたようです。

 アレックスが不在になったシルフィンさんは寂しさを感じてしまいます。
 格闘ゲームの動画を見たシルフィンは、戦いで勝ってお友達を作ろうとしたとのこと。
 目を覚ましたシルフィンはうまるたち3人のメッセージを見て、さらに遅れてやってきたUMRに感激してしまいます。

 お正月になり、机の上のお年玉に喜びを覚えるうまるちゃん。
 さらに2度のお年玉を渡すタイヘイに喜びつつも困惑してしまいました。
 気づけば複数の自分と格闘し状況を整理することとなりました。

 海老名ちゃんがやってきてタイヘイといいムードになりました。
 そして1つ目のお年玉は海老名ちゃんのものだと判明します。
 なお、うまるは結局はお年玉を返し、無罪になりました。

 会議室に呼ばれたタイヘイは、なにやら浮かない表情を浮かべます。
 うまるはお兄ちゃんへの不平を言いつつもその優しさと自分のわがままさに気づいてしまいました。
 戻ってきたタイヘイは、県外への出張に出なくてはならなくなったと告げます。

 お兄ちゃんとは会えなくなると知ったうまるは泣きつきます。
 しかし、2週間と聞いた彼女は態度を変化させてしまいます。
 2週間くらい行って来いと兄を突き放すうまるちゃんなのでした。

【内容】
 楽しそうなパーティーにお友達とのやり取りと盛りだくさんのお話でした。
 相変わらず一生懸命でにぎやかなシルフィンさんのキャラクターが素敵です。
 そしてお兄ちゃん大好きなうまるちゃんも、顔を赤らめる海老名ちゃんも、きりえちゃんも可愛らしいです。

 クリスマスのお話で明かされたシルフィンさんの過去がよかったです。
 そして後半ではうまるちゃんが自分の性格について見つめなおすシーンも印象的でした。
 お兄ちゃんが出張と聞いて泣きつくところも可愛らしいですし、最後のオチにはお兄ちゃんに同情してしまいます。

 次回のタイトルは「お兄ちゃんの出張」とのこと。
 大好きなお兄ちゃんの不在に何か一大事が起こるのかもしれません。
 そして、世間でうわさになっている「金剛ヒカリ」とはやはり叶課長の妹さんなのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】干物妹!うまるちゃんR 第3話「うまると友達」

 うまるちゃん2期の3話を見て感想を書きます。
 短いお話の中で個性的なキャラクターをもれなく出してくるストーリーは見事だと思います。
 タイヘイおにいちゃんがゲームをする姿はちょっと意外でした。

【内容】
 こまる「師匠」との憩いを満喫するきりえさん。
 しかし、彼女等の前にはお兄ちゃんの同僚(でシルフィンの兄)であるアレックスがやってきます。
 アレックスは「妹はガールフレンド(爆)」なるゲームを買ってきたようです。

 50名の妹がいるというゲームのうち「光」というヒロインが人気なのだとか。
 会話についていけないきりえは、自分が浮いていると感じてしまいます。
 人見知りのヒロインを自分に重ね、正解を導き出すきりえにアレックスは困惑してしまいます。

 3DSのゲームをプレイする2頭身のうまるさんは、すっかりはまり込んでしまいます。
 目が死んでしまった妹を心配するタイヘイですが、ゲーム中毒の妹に振り回されます。
 会社では遅刻したアレックスも同じ症状のようで「早く何とかしないと」と決意します。

 帰り道で海老名ちゃんと会ったタイヘイは相談しますが、好きなことはやめられないと一言。
 その一言にヒントを得たタイヘイは自分もゲームを買ってきてプレイすることになりました。
 「面白いゲームを直ぐ終えては問題ない」と少しずつプレイする楽しさを教えるタイヘイですが、続編の発売に目が点になってしまいます。

 ぼんばによると、タイヘイおにいちゃんは高校時代には「鬼のタイヘイ」と呼ばれていたとのこと。
 彼は海老名ちゃんに会いたいと言い出し、妹(=きりえ)の友達になってもらおうとします。
 ぼんばは「いいやつ」と言われてますますテンションが上がります。

 ぼんばとうまるがつまみ食いをしようとしたらタイヘイが鬼の形相でぶちギレします。
 しかし、それはうまるたちを心配してのことだったようです。
 美味しい天ぷらをいただき、すっかりご満悦なぼんばなのでした。

 うれしそうな表情でうまるの家にやってきたきりえちゃん。
 しかし、その中には既にアレックスがやってきていました。
 アレックスは勝手にきりえを「ツントゲガール」と名づけます。

 アレックスは「先生」ことうまるに置物をプレゼントしますが、それはかつて(1期4話で)タイヘイがもらった(そしてうまるが壊して修復した)ものと同じでした。
 きりえはアレックスからフィギュアをもらいますが、内心「いらない」と一言。
 こんな卑猥なものを師匠の周りには置けないとごみ捨て場に捨てようとしますが、師匠の笑顔に思いなおします。

 ハンバーガーショップのCMを見てハンバーガーを食べたいとねだるうまるちゃん。
 友達の前でハンバーガーと口にし、シルフィンはドイツといえばハンバーガーだと目を輝かせます。
 4人はハンバーガーショップにやってきて「女子高生っぽさ」を味わうことになりました。
 (海老名ちゃんは大量に食べようとしていましたが……)

【内容】
 アレックスさんときりえちゃんの関係を中心とする楽しいお話でした。
 人見知りな性格ゆえにゲームの攻略法を導き出すきりえちゃんが面白いです。
 そして、そのおにいちゃんも妹思いの気のいいおにいさんでいいなと思います。

 中盤でタイヘイおにいちゃんがゲームをするお話がちょっと意外でした。
 妹と一緒にゲームをするおにいちゃんの姿がほほえましく見えたのは私だけではないかと。
 そして最後のハンバーガーショップの4人もよかったです。

 予告によると次回は「パーティー」のお話のようです。
 個性豊かな皆さんが集まって、ますます楽しいお話になる予感がします。
 3話切りなんてとんでもなく、例え寝不足になっても最後まで完走する所存です。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム