2017年春アニメの雑感と今後の視聴予定について

 4月が終わりを迎え、冬のアニメも終わり、春のアニメも大体一段落ついたところと思います。
 毎回ながら豊作が続き、睡眠時間が心配になるといううれしい悲鳴が続くのは幸せなことなのかもしれません。
 備忘録代わりに今期アニメをざっと振り返ってみますので、連休時の一気見の参考などにしていただけると幸いです。

1 総評
 春は出会いと別れの季節という言葉通り、ほとんどの作品が一新された春となりました。
 今期の特徴をあげると、4年ぶりの続編となる「進撃の巨人」をはじめとして続編が多いことでしょうか。
 先述の「進撃」や「さえかの」「夏目友人帳(なんと6期!)」には期待したいですし、関連作品という意味ではダンまちの外伝「ソード・オラトリア」やPAさんの「花咲くいろは」「SHIROBAKO」に続くお仕事シリーズ第3段となる「サクラクエスト」にも注目です。

 昨年春のあんハピ(+三者三葉)から、ニューゲーム、ステラのまほう、うらら迷路帖と続いた「きらら枠」がないことが少し寂しいですが、その分は「ひなこのーと」や(中の人的な意味で)サターニャさんが出てくる「つぐもも」、そして「アリスと蔵六」に期待です。

 今期はラノベ原作の作品を見ていけば、「ロクでなし魔術講師の禁忌教典」の初回決闘はある意味王道ですし、「ゼロから始める魔法の書」はまだ数回しか見ていませんが、何か惹かれるものを感じます。
 もちろん、俺妹(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)と同じ作者さんの「エロマンガ先生」は外せません。

 「王道」つながりでは「グランブルーファンタジー」はまさに冒険しているかのような雰囲気がよく出ていていいと思います。
 あと、ざっと見た感じでは「サクラダリセット」「武装少女マキャベリズム」「月がきれい」なども、わたし、気になります!

 この後は個別レビューへと続きますが、さらに長くなるので「追記」に書きます。

続きを読む

2017年冬アニメの雑感と春アニメの大まかな視聴予定について

 4月に入り、冬のアニメが(一部を除いて)完結したので、忘れないうちに思っていることを書いておこうと思います。
 続編ものを中心に見るものが多かったのはいいのですが、一方で睡眠時間が少なくなる3ヶ月でもありました。

1 2016年冬アニメ総評
 一年の始まりということもあり、いろいろと挑戦的な作品が多かったような気がします。
 このすば(2期)は全力で笑いを取りにきましたし、アイドル事変も思い切った設定が光り、ガヴリールドロップアウトはサターニャさんをはじめとして元気をもらったような気がします。

 鉄血のオルフェンズ(2期)は覚悟が必要であり、クズの本懐は茜先生を最後まで理解できませんでしたが、きらら枠の「うらら迷路帖」、京アニ枠の「小林さんちのメイドラゴン」が癒しになってくれたので事なきを得ました。

 年度末ということもあり、今期で終わった作品もいくつかありました。
 双星の陰陽師は1年見続けてきましたが、バトルとラブコメがほどよく混じって、登場人物も個性的な人が多くておもしろかったと思います。
 また、年度を通じてほぼ唯一の継続作品となったリトルウィッチアカデミアについては、王道にして万民向けのアニメでした。

 それでは、個別作品について追記でお話ししていきたいと思います。

続きを読む

バレンタイン企画の代わりとして、2017年冬アニメをまとめようと思います

 今日はバレンタインデーなのですが、手作りチョコを準備しようにも出来ませんでした。
 代わりに何かしようと思い、冬のアニメが大体半分くらい放送されているので、一度各作品について簡単にお話したいなと思います。

1 総評
 毎回思うことですが、今期もいい作品が多いという印象です。
 このすばは一部作画に賛否があるもの、内容は前評判以上でしたし、アイドル事変のようにいろいろなところで突き抜けている作品も多いです。

 去年の冬はきらら枠不在(ちなみに春はあんハピ、三者三葉の2本)でしたが、今回は「うらら迷路帖」があり、みんなかわいらしくていいなと思います。
 世知辛い世の中や、他に精神的ダメージが大きくなる作品がいくつかある中では、うらら、にゃんこデイズ、小林さんちのメイドラゴン(京アニ枠)、少年アシベでいやしていければいいなと思います。

 そのほか、一部描写にうまるちゃんを思わせる「ガヴリールドロップアウト」、内容的にいろいろと挑戦的な「クズの本懐」、主人公とヒロインが楽しい「政宗くんのリベンジ」、タイトルだけで相当のインパクトを感じる「幼女戦記」、王道を貫く「リトルウィッチアカデミア」などが個人的なおすすめですが、どれもそれぞれの良さがあるので、なかなか切るに切れない状態が続き、毎日のアニメ視聴で睡眠不足の日々が続きます。

 それでは、個別作品について追記でお話ししていきたいと思います。

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム