【アニメ感想】アフリカのサラリーマン 第3話「アフリカのお花見」

 アフリカのサラリーマンの3話を見て感想を書かせていただきます。
 お花見という文化は日本から遠く離れたアフリカにも根付いているようです。
 アフリカにも桜が咲くのかどうかが気になりますが……

【内容】
 アフリカのワイドショーではSNSについての本音が議論されます。
 オオハシは「出会いの可能性が広がる」と言い、トカゲは合コンも仕事の一環と言い出します。
 ライオンは自分よりも娘が合コンに言っていることが気になるようですが……

 オープニングの後、オオハシ、トカゲが居酒屋にいて、オオハシはトリアエズナマを注文します。
 トカゲが相談をするというのでおごらせたオオハシは調子に乗っていました。
 クライアントに面白いことをやれと言われたトカゲは言葉を失い、やってみた手品は思いきり失敗します。

 オオハシはネタが地味すぎると言い、簡単で派手なことをしてはどうかと言ってきました。
 鼻血を噴水だと言い出すのは意外とウケるらしいですが……
 そこにライオンがやってきますが、オオハシは鳥なのに焼き鳥を食べてご満悦でした。

 「しょせんこの世は弱肉強食」とどこかのアニメのようなことを言い出すオオハシさん。
 ライオンはプジョーのポーズをやりますが、新入社員の時はアイドルに扮して踊ったらしいです。
 花見をやれば他の社員の芸を見られるのではないかと考えて週末はお花見をします。

 オオハシは花見の場所取りで待機していて、桜を見ながらビールを飲んでいました。
 こんなことは新入社員にやらせろと突っ込みを入れ、なんで俺がこんなことをするのかと考えます。
 「俺は宇宙」と悟りを開いている間に夜になり、包丁を持った物騒なハムスターが出てきます。

 自分と同じ鳥を目の前にしたオオハシは見知らぬ鳥を身代わりにしてクラブへと向かいます。
 チャラさを極限まで極めたオオハシはナンパ待ちの女性を発見して、ダンスを踊ったものの服に酒をこぼしてしまいます。
 これもオオハシの策略で、酒をおごらせてくれと言って更に会話を続けていきますが……

 酒を飲んで会話を続けるオオハシは「俺は弁護士だ」と息を吐くように大嘘をつきます。
 職業や収入でつろうとしたものの、ことごとく反論され、自意識をゴリゴリに削られてしまいました。
 そして、夜が明けてライオン達がやって来たら目の前のオオハシそっくりの鳥は死んでいました。

 ライオンはオオハシの葬式をはじめ、トカゲは金を返してもらえなかったことを悔やんでいました。
 テレビの取材が入ってどえらいことになり、本物のオオハシは出るに出られなくなってしまいました。
 トカゲはオオハシが生前、弱肉強食だと言っていたのを思い出し……

 気づいたらオオハシは自分そっくりの鳥を食べさせられそうになります。
 オオハシは懐かしアニメの終わり方だと突っ込みつつ衆目から逃げ去っていくのでした。

【感想等】
 冒頭のところは特に動物である必要性を感じなかったのはここだけの話です。
 前回、会社のブラックぶりに転職しようとしていた彼らでしたが、1週間では転職は出来なかったのでしょうか。
 「トリアエズナマ」というと異世界食堂、手品というとやはり手品先輩……でしょうか。

 オオハシさんの共食い、ライオンさんのダンスなど、言葉だけで戦慄を覚えてしまいます。
 場所取りだけでぼーっとするのは退屈そうですが、スマホでもいじっていればよかったような気がします。
 いきなり葬式になったときは笑うに笑えませんでしたが、あのそっくりさんは何だったのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム