【アニメ感想】ライフル・イズ・ビューティフル 第2話「部活・イズ・ファニー」

 ライフルさんの2話を見て感想を書かせていただきます。
 部員集めに苦労するかと思いきや、開始8分でそろえてきたのは驚きでした。
 彼女達はこれからどんな練習をして大会に臨むのか気になります。

【内容】
 ひかりはエリカからもらったジャケットでますますやる気を出します。
 オープニングの後、ビームライフルは銃声が出るという説明が入ります。
 たまには違う音が出ないのかと考えるひかりですが……

 ひかりは何かが気になると集中できなくなるタイプらしいです。
 今日は実戦形式の練習をすることになり、エリカの説明によると60発を45分で撃つそうです。
 雪緒は「パンがなければお菓子を食べればいい」といい、庶民の気持ちは金持ちにはわからないとのこと。

 ひかりだけがうまくいっていなくて、原因を「機械の故障」と前向き(?)に考えます。
 エリカはかつて負けたひかりにだけは負けられないと言いますが……
 春先なのに7月並の気温らしく、通気性ゼロのジャケットはあたかも我慢大会でした。

 泉水はみそ汁に氷を入れると言って驚かれますが、一応練習は終わりつつあるようです。
 ひかりは最後くらい……と大いに集中しますが、くしゃみで大いに外してしまいました。
 雪緒が一番成績がよくなかったのですが、花粉症の薬が切れたという意外な弱点を見せます。

 エリカはトレーニングをしているのかと聞きますが、ひかりは自分に見とれているだけらしいです。
 ライフルには筋トレの必要はないらしいですが、エリカの腕がぷにぷになのが気になります。
 バランスボールが効果があると言っていたらいつの間にかダイエットの話題になっていました。

 中間テストが近いらしく、ひかりは一人でがんばってみると言いますが……
 帰宅したひかりはお風呂に入り、中間テストではひかり以外は上位の成績をたたき出します。
 ひかりは追試を受けることになって泉水の力を借りてなんとか乗り切ります。

 エリカにフォークの投げ方を教えてくれと言ってくるひかりですが、体育でソフトボールをするのだとか。
 「体育なんて学問の邪魔」と愚痴をこぼすものの、体育の時間は容赦なくやって来ました。
 ひかり、泉水は気を取り直してキャッチボールをし、エリカはその様子を見て心配になりながらもちゃんとスピークをします。

 「本の知識だけのつまらないマニュアル人間」と自虐的になる泉水ですが、ひかりはアップルパイを作ってくれとおねだりします。
 エリカはソフトボール対決で雪緒を倒し、ひかりはオリンピックがもうすぐだと言ってスルーされます。
 それよりも先に射撃界の甲子園もとい全国大会の県予選がスタートするらしいですが、1年の段階では全国は難しそうです。

 雪緒は「実戦あるのみ」と言い、他の高校と練習試合をしてはどうかと提案してきます。
 射撃部のある高校に片っ端から連絡することになりましたが、最後はエリカに丸投げしてきます。
 エリカは「相手が強いほど燃える」と少年誌的な発言をしてきますが……

【感想等】
 今季はきらら系がないので、本作がその代わりになりうるのではないかと思えます。
 その証拠なのか、オープニングではきららジャンプみたいなシーンがありましたし……
 学園もの、部活ものの本作でいきなりマリーアントワネットさんが出てくるとは思いませんでした。
 
 部活にはいろいろな恰好がありますが、あのスーツはかなり暑いみたいです。
 中学時代にエリカさんに勝ったひかりさんですが、部活も勉強も今は及ばないようです。
 大会になると実力を発揮するタイプなのか、次の大会でその真価が発揮されるのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム