【アニメ感想】ゲゲゲの鬼太郎 第78話「六黒村の魍魎(もうりょう)」

 鬼太郎さんの78話を見て感想を書かせていただきます。
 去年はちょうど西洋妖怪が来ていて、ねこ娘さんが「ハロウィン爆発しろ」と暴言を吐いていましたが……
 今後は日本妖怪のお話が中心みたいなので、クリスマスも特にないまま一年を終わるのでしょうか。

【内容】
 写真家の久能がわざわざ危険なスポットで撮影をしましたが、あの写真は超えられないのかと憤ります。
 車の前に立つ女性は……というところで場面が変わり、久能は女の幽霊に取り憑かれたと鬼太郎に相談します。
 鬼太郎は妖怪の出る噂の村について聞き、あの六黒村(むくろむら)の事件から50年かと言ってきましたが……

 ギャラリーのオーナーである大河内は息子が鬼太郎のファンだと言い、久能はトイレで女幽霊の襲撃を受けます。
 女幽霊はガラスをぶち破って脱出し、機材を投げつけるなどアグレッシブな幽霊でした。
 鬼太郎は亡霊の正体は「魍魎(もうりょう)」だと言いますが、魍魎はこれまで村を離れたことがないようです。

 ねこ娘が調べた久能ですが、4ヶ月前に作風が激変し、生と死のボーダーラインという写真を撮ってブレイクしたそうです。
 「写真家の性(さが)」と主張する久能はどうして魍魎に命を狙われているのでしょうか。
 久能は「瑞葉(?)」と名乗る女性との過去を思い出し、彼女との出会いが写真家としての自信を取り戻させてくれたそうです。

 鬼太郎は住職を訪ね、住職は結界が破れたこと、魍魎が取り憑いた「瑞葉」は和尚の娘だと説明します。
 瑞葉は恋人が出来たと言って村を出て行き、その恋人が久能であるとのこと。
 鬼太郎は瑞葉を必ず救うと宣言し、ねこ娘は久能と接触して危険な場所での撮影を中止してくれと言ってきました。

 目玉おやじは久能の説得が無理だと知るや、奥の手を使うしかないと言って結界を書きます。
 魍魎は叫び声を上げて怨霊の仲間を呼び、久能は人々が襲われているのを見て歓喜して写真を撮ります。
 久能は結界を消してしまってピンチに陥りますが、そこに火の妖怪を連れた鬼太郎がやって来ます。

 鬼太郎は魍魎と戦闘を開始し、正体を現わした魍魎をちゃんちゃんこに包んで封印してしまいます。
 「あなたが瑞葉さんを殺したからですか?」と問いかける鬼太郎に、久能はあれは事故だったと言い訳をします。
 久能は溺れる恋人を見て「これが俺の撮りたかった写真だ」と激写し、それは写真家の性だと言いますが……

 魍魎は瑞葉が強い想いを持っていたから封印を破ったと言い、そのまま久能の体を奪おうとします。
 死んだはずの瑞葉が動いたおかげもあって、鬼太郎は指鉄砲で魍魎を倒すことが成功します。
 一連のこともあって久能は改心し、瑞葉は俺が殺したと言って警察に出頭しながら心からの謝罪をするのでした。

【感想等】
 タイトルの時点で危険な匂いがプンプンして、プリキュアとの落差がすごいことになってます。
 そもそも危険そうな場所で撮影した時点で久能さんが悪いような気がしますが……
 「瑞葉」という名前は最近のブームなのか、ドリームデイズ、へんすきに続いて3人目でしょうか。

 ちょうどリトバスを見ていて怨霊が出てきたので、ちょっとした運命を感じてしまいました。
 久能さんが瑞葉さんを殺したのではと邪推したらそのとおりになって朝から気持ちが沈んできます。
 最後に彼が改心したから救いがありましたが、次回は本当にハロウィンが大爆発するそうです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム