【アニメ感想】GRANBLUE FANTASY The Animation season2 第3話「偽りの自由」

 グラブルアニメの2期3話を見て感想を書かせていただきます。
 いきなり別れを告げてきたカタリナさんですが……
 彼女は一体どんな思いでこの決断に至ったのでしょうか。

【内容】
 カタリナは突然にメンバーを離脱すると言い、名残惜しそうに一人で歩いていました。
 残されたルリアは愕然とし、グランは前日のカタリナとの会話を思い出しつつも彼女を探そうと提案します。
 領主でカタリナの知人のヴィーラに聞けば何かわかるかもしれないと考えますが……

 オイゲンは将軍が気になるからグランサイファーに戻ると言い、ラカムも同様の懸念から船に戻っていきました。
 グラン達は門前払いされて立腹しつつ、カタリナの様子がおかしかったし、嫌な予感がすると言ってきます。
 ビィが兵士達の気をそらし、その間にグラン達が城へと潜入しますが、ヴィーラは「儀式」を邪魔させないとつぶやきます。

 きつい目をしていたヴィーラでしたが、カタリナ「お姉さま」がやってくると急に態度を一変させます。
 グランが問い詰めると聖晶獣シュヴァリエを帝国の兵器として利用させることがグラン達を自由にする条件だと判明します。
 カタリナはその身をアルビオンに捧げることでグラン達を救おうとしているらしいですが……

 イオが兵士を抑え込み、グラン、ルリア、ビィはカタリナと再会します。
 カタリナは自分の決意がグラン達だけではなくヴィーラのためでもあるとのこと。
 弱き人々のために戦うという理想のために騎士になろうとしたカタリナでしたが……

 前領主が突然亡くなり、領主を決める戦いで勝てば一生アルビオンで過ごすことになるそうです。
 教官(?)はカタリナに領主になるようにと言い、決勝のヴィーラとの戦いはほぼ互角のまま進みますが……
 カタリナは一瞬の戸惑いがあってヴィーラに敗れ、ヴィーラは「お姉さまのお心のままに」とひと言。
 
 ヴィーラは領主になったもののシュヴァリエとの絆が切れ、彼女の心はすでに限界に達しているとのこと。
 オイゲンは「生きていれば過去の一つや二つある」といい「過去と向き合う日が来る」と意味深なことを言います。
 カタリナは自分がヴィーラに代わってシュヴァリエの主になると言い、グランはヴィーラ達に囲まれます。

 グランは「ルリアのことはいいんですか!?」と叫びますが、カタリナは自分がいなくても大丈夫だと言い出します。
 結局、グラン達は城を追い出され、そこにロゼッタが出てきたので事情を説明します。
 「このまま引き上げた方がいいんじゃないかしら?」と言われたものの、グランは帝国との取引を解消すると言い出すのでした。

【感想等】
 オープニングではカタリナさんとヴィーラさんが戦う流れがはっきりと見えていました。
 ドクターストーンを見ていたせいかオイゲンさんのお声で千空さんのお父さんがどうしても重なります。
 今さらフェリアス将軍の中の人がキャプテン翼の翼くんと同じと知ってちょっと驚きました。

 堅物のイメージがあったカタリナさんでしたが、彼女の心の内にある強さが何となくわかった気がします。
 シュヴァリエの主になるのか帝国に渡すのかいまいちよくわかりませんが……
 カタリナさんを犠牲にしたくないという気持ちはいいとしても、今度はヴィーラさんが犠牲になってしまうのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム