【アニメ感想】Dr.STONE 第16話「200万年の結晶」

 ストーンさんの16話を見て感想を書かせていただきます。
 ルリさんが助かって一つの区切りだからか、公式サイトのキービジュアルも変わりました。
 宇宙飛行士の皆さんは千空さんとどう関わってくるのでしょうか。

【内容】
 千空は「石神村」という村の名前が自分の名字と全く同じだったことに驚きます。
 話を聞いた千空は一輝に謎が解けたと言いますが、周りには何が何だかよくわかりません。
 桃太郎をはじめとするお話は巫女が後世に知恵を伝承するための百物語なのだとか。

 百物語の最後は「石神千空」であり、いきなり千空の幼少期の話題へと話が映ります。
 千空の父(百夜)は夜空を見て自分が宇宙飛行士の試験に落ちたと言い、息子は自分で宇宙を目指そうとします。
 大学で教鞭を執る父は宇宙飛行士候補生の募集を見て試験に再挑戦しようと考えます。

 千空は父親のために怪しいスーツをつくって父に「着衣水泳」を覚えさせることに。
 スーツで克服した……わけではなかったものの、息子の思いに報いるためにも宇宙飛行士にまでなります。
 宇宙に向かう父は「山ほど科学の土産を持って帰る」とインタビューに答えて宇宙へと上がります。

 千空は石神村を作ったのが父親だと確信し、父親が宇宙に上がったシーンが続きます。
 リリアンは5000万ドルで宇宙飛行士の地位を買った歌姫らしいですが……
 乗員が意気投合してサインをねだったりリリアンの歌を船内のBGMにしたりします。

 リリアンは宇宙から歌を配信し、父は息子が今も研究しているだろうと推測します。
 千空は燕の石像が石化した本物の燕だと気づき、そそるじゃねえかと言っていましたが……
 リリアンは自分が歌うようになった経緯を語りますが、父は思いきり眠っているというオチでした。

 宇宙に浮かぶみそ汁に興奮する白夜でしたが、シャミールは栄養ゼリーだけで十分なのだとか。
 百夜はラーメンでも食えと出してきて、シャミールは「楽しみがなくても死にはしない」と言いますが……
 宇宙から地球を見ると様子がおかしく、その日、地球は全て石化するという事態に見舞われます。

 ネットが繋がったものの書き込みは一切なく、定点カメラを見ると人々が全員石になっていました。
 百夜は自分達が人類最後の6人だと言い、71億もの人類を助けると言い出しますが……

【感想等】
 ここにきて千空さんのフルネームがわかり、さらには彼の伝記(?)までもが作られていました。
 あれだけの頭脳を持っていたら実際に伝記が残っても不思議ではないのかもしれませんが……
 「ぬるぺた」のぬるさんと超余裕の林檎さんとはきっと気が合うのではないかと思います。

 千空さんと宇宙飛行士との関係が父との深い信頼関係に繋がっているのがよかったです。
 藤原さんのお父さん役は小山さんに並ぶ適役ですが、お金で宇宙旅行を買うことが出来るとは驚きでした。
 ここからどう村を作る流れになるのか、残りのお話をしっかりと見ていけたらいいなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム