【アニメ感想】PSYCHO-PASS サイコパス3 特別番組「#0」

 サイコパス3期の初回特番を見て感想を書かせていただきます。
 3期放送を前にこれまでのお話を振り返る感じ……なのでしょうか。
 少し前に2期まで見たのでそのあたりはなんとかなると思いますが……

【内容】
 ざっとPVが流されたかと思えばいきなりの実写パートが繰り広げられます。
 シビュラシステム、サイコパス、ドミネーターという3つの用語の解説がなされることになりました。
 未来の日本では厚生省の「シビュラシステム」が社会を管理しているとのこと。
 
 シビュラシステムは人間の心理や性格を数値化して「最適幸福」を実現していました。
 就職先もシビュラが判定するそうで、さらには恋人適性もシビュラが判定してくれるらしいです。
 理想の社会でも問題が起こるわけで、本作のサイコパスはメンチカツと同じ発音らしいです。

 「犯罪係数」は重要なファクターであり、それは「色相」というものでもあらわされます。
 朱はサイコパスがくもらない性質を持っているようです。
 犯罪係数のみならず、現在の世の中は数字で左右される側面があるとのこと。

 朱がドミネーターを使うシーンが流れ、犯罪係数によって発射されるものは違うようです。
 犯罪係数が300以上になれば相手を破裂させることが出来、機械などの大きな存在を排除するモードも存在しました。
 一方で、槙島のような犯罪係数が100を下回る相手にはドミネーターを使うことが出来ませんでした。

 槙島が朱の目の前で親友を殺すシーンの後、監視官と執行官(潜在犯)の説明が続きます。
 当時は監視官だった宜野座は潜在犯は「獣を狩るための獣」だと言ってきました。
 2012年に1期が放送され、2期やら劇場版やら映画やらと色々と続いてきましたが……

 1期2期から映画までは「鎖国」していたのが、3期からは「開国」してきたそうです。
 劇場版ではシビュラシステムをアジアへ「輸出」し、3期は2人の監視官が中心となるのだとか。
 主演声優のインタビューとアンケート結果などなどと話題が続きます。

 5位 1期21話「血の褒賞」
 4位 征陸さんの過去
 3位 1期16話「裁きの門」
 2位 劇場版
 1位 1期22話「完璧な世界」 
 と続き、

 槙島は「電子書籍は味気ない」と言っていましたが、彼の最期は読んでいた本にちなんだ麦畑なのだとか。
 さらに3期1話の一部が公開され、朱のナレーションの後は主題歌が流れて終わるのでした。

【感想等】
 何の前触れもなくビフロストという用語が出て、新キャラも一体何なのかさっぱりでした。
 声優さんや制作者さんが出てくるならまだしも、ぜんぜん関係ない人を出すのはいささか疑問が残ります。
 シビュラが就職先や結婚相手を選んでくれるのはそれはそれでいいのかもしれませんが……

 「サイコパス」が「メンチカツ」だったのは驚きでしたが、人間が数字で左右されるという言葉は頷けます。
 2期でテキパキと指示を出していた朱さんを見た後だと、1期序盤の初々しい彼女が懐かしいです。
 獣を狩る……などという言葉を言ったら某ケモナーマスクが怒って執行対象になるのかもしれません。

 1期2期は見ていましたが、劇場版でシビュラシステムを輸出してきたのは初耳でした。
 声優さんのご尊顔を拝見したのははじめてでしたが、中村悠一さんは役柄のイメージよりもお年を召しているようです。
 劇場版で狡噛さんと再会していたのは初耳でしたが、ランキングに2期が一つも入ってません。

 3期先行上映で花澤さんがナレーションをされていましたが、演技が少し大人っぽくなっていたように思えました。
 オープニングを見ても朱さんが出ていますが、新キャラと旧キャラがどんな風に絡み合うのか気になります。
 来週から時間が許す限り見ていくことになると思いますが、狡噛さんは回想以外で出てくることがあるのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム