【アニメ感想】私、能力は平均値でって言ったよね! 第2話「四人でパーティーって言ったよね!」

 平均値(公式サイトでは能均)の2話を見て感想を書かせていただきます。
 前回はキャラ紹介という感じで終わり、今日から学園生活が始まるようです。
 さしずめ貴族階級出身のいじめっ子でも出てくるのでしょうか。

【内容】
 学生寮にやってきたマイルはレーナ、メーヴィス、ポーリンと同室だったことに驚きます。
 メーヴィスは騎士の家の出で、レーナは「赤のレーナ」と言われる有名人で、ポーリンの実家は商家らしいです。
 マイルは自分を新米ハンターだと言いますが一斉に「嘘だ!」と言われてしまいます。

 校長先生が出てきて半年で詰め込んでやるといい、卒業したらDランクをくれてやると言ってきます。
 マイルは特にメーヴィス達には正体がばれないようにと気を配りますが……
 適当に戦ってすぐ負けようと思いますが、対戦相手は素手でオークを絞め殺した現役冒険者なのだとか。

 「絶壁まな板娘」と言われたマイルは逆上して敵を一撃で倒し、メーヴィスはますます興味を抱いたとひと言。
 レーナはすさまじい炎を出してきて、マイルは平均値平均値……と言っていましたが、オリジナル魔法をコピーしてしまいます。
 逃げたマイルは人形に「聞いてマルセリーナ」と愚痴をこぼしていたらポーリンが出てきました。

 ねんどろいどをコピーしたというマイルでしたが、実家の秘伝だと言ってやり過ごそうとします。
 ティータイムだと聞いて喜び勇んだものの、メーヴィス、レーナ、ポーリンの尋問が待っていました。
 ようやくマイルは事情を説明しますがベストセラー小説が元ネタだとすぐにバレてしまいます。

 ポーリンは誰にでも隠したい過去があるのではと言いますが、内心でそれを聞き出そうとしていました。
 次はパーティーを組んで1週間以内にクエストを達成しろと言われ、いつもの4人でパーティーを組むことになりました。
 アホ毛が逆立つと魔物の位置がわかりますが、メーヴィス達は実戦の経験が不足しているようです。

 マイルは逆立ちをしたかと思えばレーナやポーリンに魔法の特訓をし、メーヴィスとは剣の練習をします。
 1.2倍、1.5倍かと思ったら20倍の速度になってつい剣をたたき折ってしまいます。
 某仙人のような髭と眼鏡をつけたマイルはメーヴィスに目隠しの特訓をさせてきました。

 野営の準備をするというのでテントやら薪やら肉やらを次々と出してくるマイルさん。
 埋めて「マイルブリザード」と叫んだら折れた剣が修復され、ポーリンは「これは商売に使える」と言ってきます。
 魔物の討伐は無事終わって帰るものの、そこにロックゴーレムなる強力なモンスターが出てきました。

 マイルはゴーレムはどう動いているのか目を輝かせ、メーヴィス達はマイルを助けるためにゴーレムを倒すことに成功します。
 学校に戻って新しい仲間を実感するマイル達ですが……
 そして、1話でマイルに倒された悪い人達が復讐するために動き出したようです。

【感想等】
 オープニングで踊っている4人を見るとシリアス展開とは無縁なまま終わりそうな気がします。
 前回の北斗の拳やスレイヤーズといい、マイルさんは生前、かなりアニメや漫画に親しんできたようです。
 私も「聞いてマルセリーナ」さんのような悩みを聞いてくれるお人形さんがほしいなと思います。

 女の子4人のパーティーだと「えんどろー」を思いだしますが、傾向はかなり違っているようです。
 自分一人で先走ることなく仲間を特訓するというのはなかなか面白いです。
 ゴーレムに目を輝かせるマイルさんに「ナイツ&マジック」が頭に浮かびますが、そのうちロボットも作るのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム