ファイナルファンタジーⅢ(DS版)プレイ日記 その28「クリスタルタワー~ラストバトル」

 台風が過ぎて思いっきり眠って、気持ちもすっきりしたので改めてFF3をプレイします。
 ファミコン時代、裏技を駆使してもここから先がクリアできなかったわけですが……

1 前回のあらすじ
 最強武器やら魔法やらをゲットして最終決戦の準備をしました。


2 クリスタルタワー
 武器も全部取りましたし、あとはザンデさんを倒すだけになりました。
 ウネさんが命を賭けてくれたおかげで先に進める……らしいです。
クリスタルタワー1

 出てくる敵はかなり強いので、ゴーレムの杖やすべてのぼうで3度殴ると石化するのを利用すればいいかも。
 低確率でドラゴンさんが出るらしいですが、運がよかったのか悪かったのか全く出会いませんでした。

 上がったり降りたりしてなんとか7階までやってきましたが……
 ザンデさんの罠で突然固まってしまいました。
クリスタルタワー2

 死んだはずのウネさんが出てきてサラさんやデッシュさん、アルスさんやおじいさん、シドさんを呼んできてくれます。
 エリアさんはすでに死んでいるからか呼ばれませんでした。

 仲間のおかげで先に進むことが出来たので、いよいよザンデさんとご対面します。
 「ファファファ……死ねぃ!」という台詞はこれで何度聞いたことでしょうか。
ザンデさん1

 ザンデさんはけっこうな確率で通常攻撃をする脳筋さんでした。
 ヘイストで攻撃をあげ、所々で回復しながら戦っていけば勝てると思います。
ザンデさん2

 塔を登るところでかなり消耗しているので、後は気力の勝負なのかも。
 長い長い戦いが終わったとき、全てが終わったと思うとほっと一息つきました。

 長かった戦いよ、さらば!
 ○○先生の次回作にご期待ください!
 ↑
 これで終わりではありませんでした。
 もうちっとだけ続くんじゃ。

 ザンデさんの戦闘が普通のボス曲だった時点で彼がラスボスではないことは明らかでした。
 唐突に「くらやみのくも」なる敵が出てきて瞬く間に倒されてしまいます。
くらやみのくも(全滅)

3 闇の世界
 一度は全滅しましたが、ウネさん達が魂をわけてくれたおかげで復活します。
 その後は流れで「闇の世界」なる本当のラストダンジョンに行くことを強いられているんだ!
闇の世界

 ラスボスに勝つには4体のボスを倒して「闇の四戦士」を救出する必要があるらしいです。
 それぞれの途中には状態異常を防ぐ「リボン」の宝箱にザンデクローンさんがついてきます。
リボン集め

 ボスキャラの一番手はケルベロスさんですがCCさくらとは関係ないです。
 ケモナーマスクさんなら歓喜しそうですが、その実態は3回攻撃を仕掛けてくる強敵です。
闇のクリスタル1

 2ヘッドドラゴンさんは尋常ではない攻撃力を持っています。
 クリスタルのジョブにプロレスラーがなかったことが悔やまれます。
闇のクリスタル2

 エキドナさんは色々な魔法を使ってくる強敵でした。
 この頃になるとリボンが人数分揃っているので体感的には楽ですが……
闇のクリスタル3

 FF4では通常の敵であるアーリマンさんはFF3の世界ではボスキャラでした。
 なにげに風に弱いので竜騎士でジャンプしたらあっさり終わります。
闇のクリスタル4

4 ラストバトル~エンディング
 セーブポイントがないものの、ボスを倒すたびに体力が回復するのが地味に助かります。
 闇の四戦士を助け出して彼らと力を合わせて、ついに「くらやみのくも」さんに引導を渡しに行きます。
FF3ラストバトル1

 ラスボスにくっついている触手も独立した敵として攻撃を仕掛けてきます。
 打撃に弱い方は殴って倒し、もう一方はしゅりけんや魔法でダメージを与えるといいかも。
FF3ラストバトル2

 しょくしゅを2つとも倒した後は攻撃役2人が殴り、2人はひたすらケアルガで回復し(MPがなくなったらエリクサーを使用し)ます。
 敵の「はどうほう」がすごく痛いですが、2人がかりで回復をするとかなり安定します。

 エリクサーやら手裏剣やらを少し使いましたが、なんとか勝つことが出来ました。
 なにげにラスボスなのに経験値を持っていることが驚きです。
FF3ラストバトル3

 この後は仲間を故郷に送っていったり、デッシュさんのイチャイチャを見せつけられたりします。
 サラさんがイングスさんが他の女の子に取られそうなのを「ダメ!」というところが可愛いです。

5 おまけ
 エンディングでエリアさんに少しでも触れられたのは救いだったのかも。
FF3終わった!

 なにげにクリアデータをセーブすることが出来たりします。
 途中の戦闘でレベルが上がったこともあって、クリスタルタワーを昇る前より5レベルくらい上がってました。
FF3クリア後のセーブ

 隠しボスを出すには(DSでは)通信要素が必要で、本体とソフトがもうひとつ必要っぽいです。
 自分でもう一度プレイする気力や身内にプレイしてくれる人がいない場合はPSP番を買った方がいいかもしれません。

 現時点で出来ることは全てやったのかなと思います。
 周りで誰かがFF3をプレイすることになったら隠し要素に挑戦するかも知れません。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

猫さん、おはようございます!
FF3のクリアおめでとうございます🎉
セーブポイントなしでの攻略は
かなりつらかったのではないでしょうか。

ザンデさんはともかく、闇の世界の
敵たちはかなり強力だったのでは?
負けたら終わりというプレッシャーも
緊張感たっぷりだと思います。

取り巻きの4大ボスキャラ関連については
事前情報が無い場合は厳しいかと
(彼らを先に倒さないと、くらやみのくもへの
攻撃が全てミスになってしまいます)

さすがはDS版、画像が一層美しいです。
エンディングで仲間たちを見送るシーンは
ファミコン版でもありました。
隠し要素のプレイは条件が揃ってからで
よいと思います。

私もドラクエ、ポケモン、FFのどれかに
挑戦してみたいのですが
すでに手をつけている作品もあるので
そちらが一段落してから考えたいです。

猫さんとはもっとお話したいところですが
お互い用事があると思うので
今まで通り時間のある時にいたしましょう。
猫さん、今週もよろしくお願いします!

Re: No title

> 猫さん、おはようございます!
> FF3のクリアおめでとうございます🎉
> セーブポイントなしでの攻略は
> かなりつらかったのではないでしょうか。

 こんばんはです。
 昨日は2時間前後の長丁場でしたが、
 なんとか勝つことが出来てよかったです。

> ザンデさんはともかく、闇の世界の
> 敵たちはかなり強力だったのでは?
> 負けたら終わりというプレッシャーも
> 緊張感たっぷりだと思います。

 クリスタルタワーからラストバトルまで、
 全てが一発勝負というのは
 最近のゲームではなかなかないと思います。

> 取り巻きの4大ボスキャラ関連については
> 事前情報が無い場合は厳しいかと
> (彼らを先に倒さないと、くらやみのくもへの
> 攻撃が全てミスになってしまいます)

 ファミコンの攻略本で4体倒さないと駄目だと
 わかっていたのが幸いでした。
 その強さはリメイク前とはかなり違うみたいですが……

> さすがはDS版、画像が一層美しいです。
> エンディングで仲間たちを見送るシーンは
> ファミコン版でもありました。
> 隠し要素のプレイは条件が揃ってからで
> よいと思います。

 ファミコン版はクリアできなかったのですが、
 ミニファミコンにも入っているらしいので、
 プレイの機会は意外とあるのかもしれません。
 隠し要素は私一人では中々難しそうです。

> 私もドラクエ、ポケモン、FFのどれかに
> 挑戦してみたいのですが
> すでに手をつけている作品もあるので
> そちらが一段落してから考えたいです。

 イースや英雄伝説など、
 色々な作品に挑戦されていますね。
 そういえばドラクエ5もプレイされていたような……
 また気が向いたらされてもいいと思います。

> 猫さんとはもっとお話したいところですが
> お互い用事があると思うので
> 今まで通り時間のある時にいたしましょう。
> 猫さん、今週もよろしくお願いします!

 平日ということでお返事が遅れましたが、
 こちらこそよろしくお願いします。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム