【アニメ感想】アフリカのサラリーマン 第2話「アフリカの社畜」

 アフリカのサラリーマンの2話を見て感想を書かせていただきます。
 1話が「痴漢」で2話が「社畜」とマイナスイメージの単語が並んできました。
 日本でもアフリカでも、働かなければ食べていけないのは同じみたいです。

【内容】
 ライオンは健康診断の結果が「不健康」だったので丸いキャベツしか食べられませんでした。
 上司の大変そうなのを知っても無神経に食べまくるオオハシでしたが……
 特に何も食べていないはずなのに、年を取ると同じものを食べていても体重が増えてしまうそうです。

 トカゲは太りたくても太れない体質だと言い、オオハシは思わず彼を殴り倒します。
 運動不足を解消するためにスポーツジムに通っているらしく、ライオンもやる気になりますが……
 いきなり嵐がやってきて今日のところは運動をやめておくことにしました。

 ライオンは喫煙所でたばこを吸っていて娘が自分の後にお風呂に入らないと悩みを打ち明けます。
 独り者のオオハシからすれば家族がいることがうらやましく、彼女がいるのに結婚すること自体考えていないのだとか。
 家族がいると当たり前にお風呂をはれる一方で、独り身だともったいなくてお風呂を沸かせないそうです。

 お湯と鳥でダシが取れるのではないかというのはさておき、トカゲもやって来てたばこを吸い始めます。
 オオハシは「副流煙は体に悪い」と言ってきて、羽毛が臭くなると言ってきますが、実は禁煙していて煙を吸いに来るのだとか。
 トカゲは上司と同じくダシがどうこうと言ってきましたが……

 帰宅したオオハシは「サービスシーンだよ!」と言って入浴しつつロールキャベツを作ったそうです。
 キモいと言われたオオハシは「なんで?」と疑問を抱き、そんな彼は「妹同棲」に悩んでいるそうです。
 オオハシは複数の女性と付き合っているらしく、別の女性と温泉に行ったことをぶちまけてしまいます。

 トカゲはオオハシのゲスっぷりに「死ねばいいのに」と思わずぶちまけてしまいます。
 場面が変わってパソコンを叩いていると、亀が出てきますがどうやらこいつが社長らしいです。
 社長は頭に札束を乗せていて、オオハシはスッポンスープにしてやろうかと考えます。

 「幻の動物」を探してくれと言われますが、社畜は「減給するぞ」と言われたら従うしかありませんでした。
 交通費100円、食事代300円では転職を考えるレベルでしたが……
 何はともあれライオン、オオハシ、トカゲの3人(?)はジャングルの奥地にやって来ました。

 池があったからこのあたりにいるのではと思いますが、オオハシはゲームでマグロを取ったといって喜びます。
 そこから出てきたのはカッパでしたが、ライオンにもオオハシにも驚きはありませんでした。
 カッパはイメージに反して可愛い女性の声を出し、ただじゃ教えてやらないと言って「男性を紹介してほしい」と言ってきます。

 トカゲはオオハシを差し出しますが、化け物みたいなのが嫌だと言われてしまいました。
 カッパの好みは化け物みたいですが、オオハシの横にはその化け物ことチュパカブラが生息していました。
 チュパカブラとカッパはイチャイチャし始め、社長の求めた怪しい生き物はすぐに逃げてしまいました。

 トカゲ、ライオンが目的を追いかける一方で、オオハシは延々とゲームを続けていました。
 なんとか目的のものを捕まえたものの、社長とのやりとりを見る限り会社から逃げた社員だったようです。
 ライオン達は弊社のあまりのブラックぶりに大急ぎで転職を考えますが……

 CパートではアフリカのJKが出てきて授業中に突然携帯がなったのでゴリラがごまかそうとします。
 その後は父親の後に風呂に入ると毛だらけだと言い、ゴリラもパパにあり得ないことをされたそうです。
 ライオンは誰かが僕の噂をしていると言い、娘が噂しているのかなと考えるのでした。
 
【感想等】
 ネタアニメだと思っていたら意外と深く、キャストも豪華なところに謎の気合いを感じます。
 魔法少女とプリキュアを両立したある方もさるものながら、妖怪の総大将と百獣の王を兼任するのもすごいと思います。
 冒頭のところで丸いキャベツが一瞬出てきたのは何か意味があるのでしょうか。

 スポーツジムと聞いて某ダンベルが頭に浮かびますが、鳴造さんとライオンさんが戦ったらどちらが強いでしょうか。
 オオハシさんと付き合う女性がいること自体が驚きで、社長のお声が石田さんだったのはすぐには気づきませんでした。
 ライオンさんの娘さんが肉食系の女子高生だったことが一番の驚きだったのかも知れませんが……


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム