【アニメ感想】ゲゲゲの鬼太郎 第77話「人間消失!猫仙人の復讐」

 鬼太郎さんの77話を見て感想を書かせていただきます。
 前回はぬらりひょんさんが出てきて、彼がラスボスなのだろうなと推測します。
 今回のサブタイトルからも人間に原因があることは明らかですが……

【内容】
 人々が次々と姿を消したかと思えば、いきなりビルが爆破されてぬらりひょんの仕業だと推測されます。
 ぬらりひょんは妖怪の復権の為に手段を選ばない妖怪で、人間界にも顔が利く厄介な相手でした。
 朱の盆は猫塚を破壊して「猫仙人」の封印を解き、ぬらりひょんは「そろそろ話しておかないと」とつぶやきます。
 
 鬼太郎が帰宅したらぬらりひょん本人がいて、自分が大逆の四将を脱獄させたとあっさり認めます。
 ぬらりひょんは「この世の理を破壊する」と言い、それで人間が慌てふためくならばいいのではないかと言ってきました。
 なんでもぬらりひょんには賛同者が多く、仮に地獄につながれても同じような連中が現われるとのこと。

 ぬらりひょんは人間に居場所を奪われた妖怪のために動くと言い、ねこ娘が戻ってきた時には姿を消していました。
 ねこ娘は「犬崎町」で人間が次々と行方不明になっていると言い、現地は人間がいない代わりにやたらと猫がいました。
 差出人の住所は空き地で猫だらけになっていて、猫仙人という妖怪が怪しいのではないかという話になります。

 大量の人間が狭いところに閉じ込められていて、猫仙人は出てくるなり目からビームを出して鬼太郎を貫きます。
 鬼太郎は猫に姿を変え、猫仙人は人間がいかに猫にひどいことをしてきたかと訴えます。
 かつて猫は大切にされてきたはずが売り買いできる命になり、さらには多頭飼育崩壊という言葉を出してきました。

 猫仙人は猫を粗末にする人間に復讐することを決意し、人間がいなければペットという概念がなくなると考えたようです。
 目玉おやじはこのままではつかまった人間はもたないと言いますが、ねこ娘は猫仙人の言うことは間違ってないと言い出します。
 犬猫の年間殺処分数が4万を超えるという事実に人間は守る価値がないのではというねこ娘でしたが……

 飼い猫は飼い主のおばあさんが猫になって薬を飲めなくなり、このままではもたないと訴えてきました。
 ねこ娘は猫仙人が猫と人間の絆を断ち切ろうとしていると言い、手を伸ばしてきた猫仙人にとどめを刺します。
 おばあさんが助けられ、一部の人間が改心する一方で、そんなの関係ないと言い放つ人間も残っていました。

 ねこ娘はついにぶち切れして爪で人間を攻撃しようとし、あんな奴でも助けなければならないのかと疑問を抱きます。
 ぬらりひょんがまた出てきて非道な人間を野放しにしてもいいのかと言い、彼に賛同する妖怪が次々と出てきます。
 ねこ娘の元に薬を飲んで助かったおばあさんが出てきて、わずかながらも救いが残されているようですが……

【感想等】
 性善説が基本のプリキュアの後で本作を見ると、人間に対する見方が深くなったような気がします。
 いきなりテロが起こったかと思えば鬼太郎さんの前に現われ、その手際の良さはラスボスにふさわしい強敵かと。
 町にいた人が元は猫だろうとすぐに推測しますが、鬼太郎さんがあっさりと猫になったのは驚きでした。
 
 多頭飼育崩壊や殺処分数という具体的な根拠まで出してくると、人間が悪いと言われても反論が難しいなと思いました。
 手を伸ばしてくるのは仙人というよりもインドの格闘家ではないかと思ったのはここだけの話です。
 最後に少しは救いを残したものの、今後の展開によってはますます絶望にたたき落とされるのではないかと不安になってきます。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム