【アニメ感想】Dr.STONE 第15話「200万年の結晶」

 ストーンさんの15話を見て感想を書かせていただきます。
 時としてバトルパートを挟みながらも、必要なものは全て出そろったようです。
 ルリさんを治したら村人はこぞって科学王国の軍門に降るのでしょうか。

【内容】
 ゲンは出場者でもないのでと一度出ていき、銀狼はルリに自分が優勝を譲ると言ってきます。
 ルリは誰でもいいと言うので血相を変えて自分が村長になると言い出しますが……
 村人はあんな奴を長にしてはダメだと本能的に気づき、村が一つになって千空を勝たせます。

 力尽きたクロムはその場に倒れ、千空が優勝して結婚相手と村長の地位を同時にゲットします。
 千空は言い伝えどおり巫女と結婚すると言って早く酒を持ってこいと言うとたちの悪い人に聞こえます。
 ルリはその場で血を吐いてきてもう時間がなく、休んでいる間もなくサルファ剤を作るしかありません。

 千空はあっさりと「離婚」だと言って儀式を回避して作業を開始することになりました。
 金狼は千空がこれまで何をなしてきたかと「元」村長に説明してきましたが……
 サルファ剤を作るためにコールタールと酢酸エチルを混ぜ、ステップ25まで進める必要があるのだとか。

 ゲンは炭酸水が出来たのを見てこれでコーラが出来ると考えますが、千空はその場に倒れていました。
 千空はその場に倒れていて、酢を焼いて無水酢酸を作り、それをぶっかけすぎて爆発したそうです。
 炭酸は即座に重曹になり、最後のステップとして出来たものを重曹で洗って後は待つだけで完成にこぎ着けます。

 ゲンは自分は村人じゃないと言って小屋で待機しますが、そこにコーラが出来ていて感激します。
 ルリは「万能薬」「200万年の結晶」サルファ剤を飲んで、千空はねずみを捕まえて検死をはじめて細菌が原因だと確定します。
 万能薬といえど限度があり、もしルリが肺結核ならば今の自分達に太刀打ちする術はないそうです。

 ルリは薬を飲んでから急に嘔吐し、父親は千空に「お前のせいだ」と言って首を絞めてきました。
 千空はルリの病気は肺炎だと言い、人類を何億も殺した病気にも「科学」という人類の英知が勝ったと宣言します。
 コハクが運んだ温泉がルリを守っていたらしく、最終的にルリは元気を取り戻して父親は泣いて感動します。

 ルリは野山を駆け巡り、その父は千空を「石神村」の長にすると言ってきます。
 そして千空のフルネームは「石神」千空らしいのですが……

【感想等】
 敵が消えたかと思ったらもっとたちの悪いものを呼び覚ましてしまったのは笑いました。
 前回の激しい戦いに疲れて力尽きたのもわかる気がしますが……
 結婚したら離婚したりしてヒロインが1話でバツイチになったのはちょっと笑ってしまいました。

 サルファ剤というなかなか聞き慣れない言葉も本作のおかげでなじみあるものに見えてきたかも。
 最終的にルリさんが救われる流れになり、ついでにゲンさんもコーラを飲めて何よりでした。
 ルリさんが回復したらクロムさんとくっつくのはいいとして、司王国にいる大樹さんは今頃何をしているのでしょうか。
 

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム