【アニメ感想】コレクター・ユイ 第1期 第25話「突撃グロッサー城!」

 コレユイの25話を見て感想を書かせていただきます。
 ラストダンジョンに突入するユイさんに次々と四天王が襲いかかります。
 グロッサーさんはユイさんとの戦いに何を見いだしているのでしょうか。

【内容】
 ユイ達はグロッサー城にたどり着き、フリーズの氷はシンクロの炎で打ち払います。
 見慣れない鉄仮面が気になる一方で、ピースはバズーカをフォローに投げつけてきました。
 フリーズやウイルスの攻撃に対してユイはイニシャライズで反撃してきます。

 鉄仮面はそれぞれの持ち場で待機するようにと命じ、他の四天王は渋々とそれに従います。
 水の能力でボートを浮上させて城へと潜入し、ついでにロケットを飛ばしてその旨を犬養博士に伝えることに。
 城へと潜入したユイ達は森のような施設にやってきてそこでジャギーが立ちはだかります。

 ジャギーはいつもよりも強いらしいですが、8人の力を込めたイニシャライズを受けて動けなくなってしまいます。
 続いて動物園のようなところではウイルスが出てきますが、同じように8人のイニシャライズで動けなくなってしまいました。
 彼が繰り返しつぶやく「重要な因子が欠落している」という言葉が気になりますが……

 フリーズは竜巻を起こして8人をバラバラに分散させようとし、ユイの前には瞬が突然現われて声をかけてきます。
 Qはグロッサーが何か企んでいると連絡してきて、春菜はユイに味方してくれる人を探すと言い出します。
 瞬は自分とユイなら新しい未来が作れると言ったかと思えばいきなり鉄仮面になってユイに襲いかかってきました。

 ユイは8人の力を借りたイニシャライズで瞬を元に戻そうとしますが、前に出てきたフリーズに当たってしまいます。
 コントロル達はエネルギーを使い果たし、グロッサーが鉄仮面を覆う形で現われます。
 グロッサーは自分自身で新たな世界を作ろうとし、自分の一部を3つに分けて調査、研究させていたとのこと。

 創造主である力を与えられなかったと訴えるグロッサーに対してコントロル達は一斉に暴言を浴びせます。
 ユイはグロッサーが自分の欠点を認められないことに異を唱えますが……
 グロッサーは何を思ったのかいきなり「お前になりたい」などと言いだすのでした。

【感想等】
 コレクターズソフト8人に対して四天王4人では逆にいじめでは……と思ったりします。
 戦隊もののようにグロッサーさんも戦闘員の類を出してきてもよかったのかも。
 FF4みたいに四天王が全員一気に襲いかかってきたらもう少し戦えたような気がします。

 同じシーンが何度も繰り返されると手抜きっぽいですが、最終回に力を蓄えていると前向きに考えたいです。
 四天王を全員倒す前にいきなりお兄さんが出てきたのはさすがに驚きましたが……
 長かったお話も次で最終回なのですが、グロッサーさんとの決着をどうやってつけるのかすごく気になります。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム