【アニメ感想】コレクター・ユイ 第1期 第23話「対決!ダブルコレクター!!」

 コレユイの23話を見て感想を書かせていただきます。
 ユイさんが色々ありながらも立ち直れたのはよかったと思いますが……
 グロッサーさんは親友同士を戦わせて何をしたいのでしょうか。

【内容】
 グロッサーはコレクターハルナをデリートしろという一方で、コレクターユイは放置しろと言ってきます。
 春菜はピースを説得して仲間に加え、残りはシンクロあと1人になりましたが……
 犬養博士はユイを先にコムネットに向かわせ、自分は彼女のデータのバックアップを取ると言ってきます。

 銀河ランドに向かうユイですが、フリーズとウイルスが先に銀河ランドに到着します。
 シンクロは自分が認めたのはユイと犬養博士だけだと言い、そのユイは博士のメールを見てしまいます。
 博士はグロッサーを作った「罪」を償わなければならないと言い出しますが……

 犬養博士によると春菜には特殊な声の波長があってイニシャライズすることができるそうです。
 フリーズが現われますが、春菜はピースとレスキューの力を借りて攻撃を防ぎきります。
 春菜はコントロルをおとりにしてフレイムボンバーでフリーズを吹き飛ばしますが、今度はウイルスが現われます。

 「裏切り者」だと煽られたシンクロはウイルスと戦い、エコもまた指示を守らずに勝手に動き出します。
 フリーズの攻撃で春菜が負傷し、ユイはレスキューに回復を任せ、コントロルとアンティ、フォロー、ピースは勝手に動き出します。
 ユイは春菜と向き合ったことで彼女にはじめて声をかけたことを思い出しつつも言いたいことを言えと言ってきます。

 フリーズはレスキューを見て逃げていき、春菜はいきなり自分がコレクターをやめると言い出します。
 ピースのバズーカで四天王は撃退され、ユイはいつかは2人でコレクターをやろうと言ってきました。
 犬養博士が出てきたものの春菜にユイのことを教えてはいないと言って話が怪しい方向に動き出します。

 グロッサーは春菜を操って真っ黒い姿に変身させてきて、ユイには答えを見せてみろと言ってきました。
 ユイの攻撃で春菜は自分自身の過去のメールを暴露され、当時の春菜はユイのことを妖精のような子だと絶賛していました。
 その親友と激突することになったユイでしたがアキコ、レイコの歌が聞こえてきて流れが変わります。

 ユイの歌声が春菜の呪縛を解いて元に戻し、春菜とユイは抱き合って百合の花を咲かせます。
 グロッサーは「次なる試練を用意する」と言って瞬の前に現われます。
 学園祭の合唱は無事終了し、ユイはIRそっくりのキーホルダーを春菜に与えるのですが……

【感想等】
 コンピューターという題材と「ユイ」という名前からなる本作はある意味でSAOの先を行く存在なのかも。
 たしか2期ではアンダーワールドばりに現実世界と時間の流れ方が異なるという設定まで出てきます。
 一番付き合いの長いウォーウルフさんがユイさんを慕っていたところがちょっとうれしかったりします。

 てっきり春菜さんと共闘するのかと思ったら、グロッサーさんのおかげで親友同士で戦うことになりました。
 大の大人とラスボスが女子中学生に執着するのは色々と危ないような気がしますが……
 気づいたら残り3話になってしまいましたが、グロッサーさんを倒してハッピーエンドになるのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム