【アニメ感想】ハイスコアガール 第13話

 ハイスコアガールの2期の前に1期13話を見て感想を書かせていただきます。
 2期だけでなくOVAの13話~15話までテレビ放送してくれることは感謝しかありません。
 12話は小春さんが「勝ったら付き合って」と言ったところで終わりましたが……

【内容】
 小春は自分が負けたら諦めるという一方で、ゲームに勝ったら付き合ってほしいと言ってきました。
 宮尾は小春がずっとハルオに一直線だと言い、お前には別に好きな人がいるだろうと覚悟を迫ります。
 「向こうが覚悟を決めたならばお前も覚悟を決めないと」と言われたハルオですが……

 晶の姉である真は妹を溺愛していて、大学はすでに夏休みを迎えて暇なのだとか。
 姉が不良な反動で妹への締め付けが強まっているらしいですが……
 ハルオが帰宅したら業田先生がいて、晶との交友関係を断ち切れと言ってきました。

 何か間違いがあってはならないと言われたハルオに対し、お母さんは「息子に厄介者はあんまりだ」と反論します。
 お母さんは業田先生に傘を貸してくる一方で通知表を見て連続でコンボを決めてきます。
 ハルオは情報量の少ないカラテカで気を紛らわせようとし、晶と時代の最先端に触れられたらと考えます。

 業田先生は車の中でゲームギアを発見して、じいやが気を利かせて準備してくれたもののようです。
 じいやが運転手をクビにされたことを知った晶は浮かない顔をしますが、じいやはそんな彼女を「ドライブ」に誘います。
 ハルオは「アクアノートの休日」で現実逃避していたらじいやに連れられて晶がやってきました。

 じいやはパンケーキを見て「カロリー高そう」と言い、お母さんはハルオと晶で出かけてこいとひと言。
 晶はハルオの腰やほっぺたをつねってきて、2人はゲームセンターで思いきりゲームを楽しみます。
 ハルオはいっそ晶と2人でゲーセンに住んだら……と妄想してガイルに突っ込まれ、晶が珍しくしおらしいことが気になります。

 ゲームセンターで暴れ回る晶を見て安心したハルオでしたが、晶はお腹がすいてきたそうです。
 じいやは晶が6歳の時から運転手をしてきたと言い、今日だけでも心の支えになってほしいと言っていました。
 晶は射的でFF6をあてたもののネオジオ本体をはずし、ハルオは家にやりに来いと考えますが……

 これが最後になると思うとハルオは急に切なくなり、よく見ると晶が可愛い顔をしていることに気づきます。
 晶は最後に頭をぶつけてきて無言で別れていきますが……

【感想等】
 メガドライブミニとPCエンジンミニの発売という事実は、本作にとって確実に追い風になっていると思います。
 オープニングがいまだに中学時代なのはあまり突っ込まない方がいいのかもしれませんが……
 お姉さんのフリーダムなキャラクターを見ていて「じょしむだ」のバカさんが頭に浮かんだ人は少なくないかも。

 どこまでも息子を信頼するハルオさんのお母さんが素敵な一方で、通知表を見て殴ってきたのは笑いました。
 じいやさんが携帯機を準備したところでゲームボーイでなくてゲームギアというところが渋いなと思います。
 ゲームという共通の趣味で楽しむのはいいなと思いますが、小春さんの立ち位置がどうなるのか気になります。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
ハイスコアガール、私は本放送で見ました。
オープニングとエンディングについては
「まだ1期だから」そのままになっているとか。

久々にこの作品を楽しめて良かったですが
晶さんとハルオさんの関係がピンチなのは
気になるところです。

お母さんとじいやは人格者だと思います。
テストの点まで許してくれないのは
親として、当然のことだと存じますが…

幼なじみを取るか、お嬢様を取るか。
これはドラクエ5並みに難しい問題です。
当のハルオさんはあまり恋愛に目覚めて
いないようなので彼女らは苦労するかも。

ドライブだけにメガドラを車に持ち込む、
そんな冗談はさすがに無かったですが
恋の行方は当人たちに委ねるとして
ハルオ、晶、小春の三人が
思う存分ゲームを楽しむ日が来てほしい
そんな気がいたします。

こちらは良い天気です。
猫さん、今日も一日よろしくお願いします!

Re: No title

> おはようございます。
> ハイスコアガール、私は本放送で見ました。
> オープニングとエンディングについては
> 「まだ1期だから」そのままになっているとか。

 おはようございます。
 晶さんのセーラー服姿が懐かしくて
 これはこれでいいかなと思います。

> 久々にこの作品を楽しめて良かったですが
> 晶さんとハルオさんの関係がピンチなのは
> 気になるところです。

 実家の締め付けは思ったよりもきつそうですね。
 お姉さんが自由すぎましたが……

> お母さんとじいやは人格者だと思います。
> テストの点まで許してくれないのは
> 親として、当然のことだと存じますが…

 息子を信頼する母……素敵だと思います。
 最後のオチもうまいなと思いました。

> 幼なじみを取るか、お嬢様を取るか。
> これはドラクエ5並みに難しい問題です。
> 当のハルオさんはあまり恋愛に目覚めて
> いないようなので彼女らは苦労するかも。

 たしかにドラクエ5にも通じるお話ですね。
 あれくらいの年の男の子なら、
 恋愛よりもむしろ遊び優先……でしょうか。

> ドライブだけにメガドラを車に持ち込む、
> そんな冗談はさすがに無かったですが
> 恋の行方は当人たちに委ねるとして
> ハルオ、晶、小春の三人が
> 思う存分ゲームを楽しむ日が来てほしい
> そんな気がいたします。

 メガドライブというとメガドライブミニが気になります。
 PCエンジンGTという手もあるのかもしれませんが……
 3人で家かゲーセンに集まってゲームしたらすごく楽しそうです。

> こちらは良い天気です。
> 猫さん、今日も一日よろしくお願いします!

 こちらも台風が過ぎたのか、
 すごくお天気がいいです。

 こちらこそどうかよろしくお願いします。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム