【アニメ感想】Re:ステージ!ドリームデイズ♪ 第12話(終)「これが、私たちの」

 ドリームデイズの最終回(12話)を見て感想を書かせていただきます。
 総集編やら色々ありましたが、泣いても笑っても決勝で全てが決まります。
 舞菜さんは憧れのお姉さんを撃破することができるのでしょうか。

【内容】
 「ついに来た、決戦の時が……」と4組のアイドルが紹介されます。
 抽選の結果とはいえ、キラリが一番最後になってしまったようですが……
 珊瑚はわざわざ煽ってきて紗由と言い争いつつ、珊瑚は堂々としろと言ってきます。

 舞菜は姉と互いに負けないと言い合い、瑞葉は緊張して電気ポットが使えないようです。
 瑞葉は自分が足を引っ張っているのではないかと言いますが、みぃは口に出して言うなとデコピンしてきました。
 2人は「うめこぶちゃで祝杯をあげる」などと言っていましたが……

 かえは学芸会で視線が怖くてしゃべれなかったことがあると言い出し、香澄は抱きしめて大丈夫だと言ってきます。
 舞菜と紗由が準備している頃、オルタンシアのライブが始まり、観客から大声援が巻き起こります。
 碧音はステラマリスが頂点に立つと宣言し、3番手として圧倒的な完成度のライブを(カットながらも)見せつけます。

 会場は完全にステラマリスの雰囲気になり、観客はそそくさと立ち去ろうとしますが……
 珊瑚は立ち去るんじゃないと叫び、立ち直った6人はほぼ新曲のライブをしてきてお姉さんもビックリです。
 「夢を見ることは難しい。叶えるのは最も難しい」と言いながらも見事なパフォーマンスを見せます。

 観客は次々と戻ってきて、ちょうど見に来ていたトライアンジュの皆さんは「天使なのかしら」と絶賛します。
 ライブが終わったらいきなり場面が変わり、舞菜と紗由は歩きながら明日から夏休みだと言っていました。
 舞菜は「私達、届かなかったね」とつぶやき、瑞葉は今日で謡舞踊部も……などとつぶやきます。

 終業式が終わって部室に集まり、大会は6人でやって楽しかったとひと言。
 6人は悔しいと号泣して締めくくろうとしていたら、先生がやってきてプリズムステージ運営からの連絡を持ってきます。
 手紙には「テトラルキア」からの果たし状が入れられていて、名古屋へと向かうところでエンディングが流れます。

 一方、本物の手紙には推薦出場の旨が書かれているようですが……
 最後はプリズムステージの舞台に上がるところで今度こそお話を終えるのでした。

【感想等】
 キャラクターデザインがいい上に、音楽ゲームが元ということで曲もよかったと思います。
 本校のもう一組、トライアンジュの皆さんは単なる顔見せみたいな感じなのでしょうか。
 底知れない感じがしていた瑞葉さんも緊張して年相応の女の子っぽくてちょっと安心しました。

 仲間同士の「決戦前」のやりとりが尊い一方で、ステラマリスのライブがカットされたのは少し残念です。
 珊瑚さんが立ち去るなと叫んだところは見直しましたし、ライブはこれまでの集大成にふさわしいものとなりました。
 (負けたら廃部と言われていたので)勝ってもおかしくなかった流れでしたが、やはり現実は厳しいです。

 お姉さん達が勝ったのはそれはそれでいいとしても、勝った方のライブがカットなので相手のすごさがいまいちわかりません。
 繰り上げ当選ではなくて「果たし状」という展開はさすがに想定していませんでした。
 もし2期があれば(碧音さん達が卒業するので)トライアンジュが強敵になるのかと思いつつ、一度筆を置こうと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム