【アニメ感想】ゲゲゲの鬼太郎 第75話「九尾の狐」

 鬼太郎さんの75話を見て感想を書かせていただきます。
 最後の四将はもふもふの危ない狐さんで、外国まで動かして大混乱を引き起こします。
 鬼太郎さんは四将を全て捕らえてねこ娘さんを助けることができるのでしょうか。

【内容】
 地獄を掌握した玉藻前はあの世とこの世の摂理が壊れる瞬間を見届けろと言って去っていきます。
 鬼太郎は零に仲間の魂を返せと言いますが、零は一反木綿の力を奪って鬼太郎をも倒そうとします。
 一方、ねこ娘は勝手に地獄に行くといい、まなも鬼太郎のために勝手に戦うと言い出します。

 まなは地獄は外国にもあると言い、鏡じじいに一つの提案をします。
 山彦から九尾の狐が現われたと聞いたねずみ男は「もう戦争なんてまっぴらだ」とひと言。
 零は魂を取り込みすぎて限界を迎えますが、それでも「悪」であるという妖怪を殲滅すると言い出します。

 鬼太郎はいい妖怪がいれば救いようのない人間もいると言い、自分はまだ夢を見たいのだとひと言。
 零に捉えられた仲間達は零の動きを封じ、鬼太郎は渾身の一撃で零を倒します。
 ねこ娘やまなはアリエスやアデルの力を借りて西洋の地獄を経由して地獄への潜入を果たします。

 獄卒はこのままではあの世とこの世が……と言い、伊吹丸のお札が光り輝きます。
 目玉おやじは命を落としたら復讐どころではないと言い、妹の呼びかけもあって零は仲間と鵺の魂を鬼太郎に移します。
 鬼太郎は空を飛んで玉藻前の元へと向かい、零の元には伊吹丸が現われて自分の力を与えます。

 決断を迫られた総理の前にねずみ男が現われてここは下手に動くなと総理に迫ります。
 鬼太郎は仲間の力を借りて玉藻前と戦い、砂をまいたり指鉄砲を放ったりして攻撃してきます。
 玉藻前は分身を全て呼び戻してきましたが、伊吹丸の力を得た零が鬼太郎を救出します。

 アニエス、アデルは地獄の結界を攻撃して玉藻前に流れる力をせき止めたようです。
 玉藻前は全ての分身を吸収して九尾の狐になり、鬼太郎は仲間の力を借りて体当たりで彼女を貫きます。
 閣下は日本への攻撃を中止させ、鬼太郎は玉藻前の魂を捉え、閻魔大王も無事に戻ったようです。

 ねこ娘は鬼太郎をビンタして涙目になり、鬼太郎はこれからもずっと仲間でいてくれと言ってきます。
 まなは鬼道衆の墓参りをし、伊吹丸は零を修行すると言い出します。
 零は「いつかはお前を倒す」と言い残して去っていき、鬼太郎は零に色々考えさせられたとつぶやくのでした。

【感想等】
 キャス子さんのお声をしたキャス狐さんはもしかしたらベアード様よりも厄介かもしれません。
 それ以前に仲間の能力を取り込んだ零さんがむしろ人間をやめているような気がしますが……
 本作を見る限りでも、妖怪より人間の方がたちが悪いと思っている視聴者は少なくないはず。

 アリエスさんだけでなくて伊吹丸さん、ついでにねずみ男さんまで出て終盤にふさわしいお話でした。
 色々ありましたが零さんも更生しつつあり、いずれは仲間として現われる日が訪れそうです。
 次回は「日本妖怪の総大将」と言われるぬらりひょんさんが現われるようですが、四将を解き放ったのもやはり彼なのでしょうか。 

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム