【アニメ感想】ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ 第12話(終)「女神と眷属(アイノウタ)」

 ダンまちの2期最終回を見て感想を書かせていただきます。
 アレスさんに捕まってしまったヘスティアさんを助け出そうとするベルくんですが……
 軍神のアレスさんがヴァレンなにがしさんよりも弱いのは気のせいでしょうか。

【内容】
 ヘスティアが目を覚ますとそこにはベルがいて、どうやらヘスティアは風邪を引いたようです。
 谷底に落ちたはずが今は麓の村にお世話になっているらしく、アイズはアレスを警戒して見回りをしているようです。
 オープニングの後、お風呂上がり(?)のアイズはうかつに動かない方がいいと言ってきましたが……

 村長は発作で苦しんでいて、年の離れた娘のリナ(孫かと思ってました)に心配されます。
 ベルはヘスティアをお世話し、村の子供達はそのイチャイチャぶりを冷やかしに来ました。
 今夜は豊穣を祈るお祭りがあるらしく、ヘスティアはベルに準備を手伝ってはどうかと提案します。

 民族衣装を着たアイズを見たベルは顔を真っ赤にして喜んでいました。
 黒竜のうろこを見たベルはヘルメスが言っていた話を思い出しますが……
 モンスターがうろこを恐れて村を襲ってこなくて、村では黒竜を祭っているようです。

 アイズはうろこを見て「これは神なんかじゃない」とすさまじい形相をしていました。
 村長は「老いぼれに少し時間をいただきたい」と言って、自分がある女神の眷属だったと言ってきます。
 彼は愛を誓い合ったものの女神を守れず、女神は天界へと強制送還されたそうです。

 村長は生涯未婚を貫き、娘のリナは実の娘ではないそうです。
 彼は女神を大切にしてほしいと言い、後悔してはいけないと急に重たいことを言ってきます。
 アイズはベルの代わりに食事を持ってきて、ヘスティアはベルのことをどう思うのかと聞いてきました。

 ベルを「ウサギ」だと言い出すアイズにヘスティアは(恋愛対象外だとみたのか)急に安心します。
 祭りの当日にはヘスティアも民族衣装を着て、キャンプファイヤー(?)で男女が踊れば結ばれるそうですが……
 ヘスティアはベルと一緒に踊ったら全てを水に流すと言い、ベルはその申し出を受け入れます。

 ベルはヘスティアは一番大切な存在だと言い、神様とどのくらい一緒にいられるのかと迷いを浮かべます。
 リナが走ってきたかと思ったら村長が危篤になり、突然、ブリギットを思い出したと言い出します。
 ヘスティアとブリギットは親友だったらしく、ブリギットは猫をかぶっていたと言ってきますが……

 「天に還る私はあの方と会えますか」という問いに、ヘスティアは「あの子は執念深い」とひと言。
 髪を下ろしたヘスティアの姿がブリギットと重なり、村長は最後に「愛している」と言って命を落とします。
 ベルは自分が先にいなくなると言い、祖父が亡くなったときに泣いても泣いても足りなかったとのこと。

 自分と同じ痛みを抱えさせたくないというベルに対し、ヘスティアは「僕は君のそばにいるよ」と寄り添います。
 ヘスティアはベルがおじいさんになっても一緒にいると言い、死が引き離しても生まれ変わった君に会いに行くと行ってきます。
 ベルは涙を流して感激して「神様と一緒にいたい」と言い、アイズはそれを目撃して空を見上げるのでした。

 村長の墓参りをした後、ベル達はやたらとテンションの高いエンディングとともに旅立ちます。
 あっさりとオラリオに戻ってきて、ロキをスルーしながら仲間と再会するベル達。
 最後は3期放送決定の告知がありましたが、今度こそダンジョンに潜ることになるのでしょうか。

【感想等】
 2期はほとんどダンジョンに潜らないまま終わりましたが、そのあたりは3期で挽回でしょうか。
 いきなり展開が飛んでいたのはさておき、長い寿命を持つ神様も風邪を引くのはちょっと意外でした。
 どこまでも人間とともにあるのがこの世界の「神」のあり方なのかもしれません。

 ヘスティアさんは健気で可愛いですし、アイズさんの民族衣装もよかったと思います。
 黒竜に対するアイズさんの視線や村長さんの過去など、重たい展開が続きましたが……
 キャンプファイヤーを見て五等分の花嫁や「あらおと」を思い出したのは私だけではないはず。

 村長さんの死は突然でしたが、人間と神とのあり方を考えるために必要だったと思われます。
 寿命の違う種族の愛ということで岡田麿里さんの初監督作品「さよならの朝に約束の花をかざろう」という作品を思い出しました。
 公式サイトには3期制作決定とはっきり書かれているので、どんな冒険が待っているのかすごく気になります。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム