【アニメ感想】Dr.STONE 第13話「仮面の戦士」

 ストーンさんの13話を見て感想を書かせていただきます。
 硫酸という一番危険な素材を手に入れた千空さんは一気に目的に突き進みますが……
 仮面というとガンダムのイメージがするのは私だけではないかも。

【内容】
 最難関素材の「硫酸」をゲットした千空ですが、サルファ剤を作るにはまだまだ時間がかかるようです。
 必要なものは大体集まった今、ロードマップをゴールまで進めるだけなのだとか……
 そそるじゃないかといつものセリフをのたまって作業を進めていく千空なのでした。

 オープニングの後、硫酸から塩酸を作り、湯ノ花を塩酸に入れると「クロロ硫酸」が出来上がります。
 コハクは危険な薬物やアンモニアを姉に飲ませるのかと突っ込みを入れますが……
 あとは酒があればサルファ剤が手に入るらしく、明日の御前試合に優勝すれば酒はいくらでも手に入るようです。

 「村人でなければダメという決まりはない」と千空が自ら御前試合に出ることになりました。
 千空、銀狼は八百長試合を考えていて、金狼は主人公サイドとは思えないと考えますが……
 コハクは姉が助かる可能性が高まるならとそれに同調してしまいました。

 大会当日、千空が試合に出るのですが、ルリは「千空」を知っているのですなどと言い出します。
 ルリは千空の名字は何かと聞いたかと思えば倒れていきましたが……
 マグマはルリが結婚してすぐにくたばりそうだと煽ってきて、クロムはお前にだけは負けないとやる気になります。

 クロムはマグマの急所を突くと言い、コハクも戦いにはそれがいいと言ってきました。
 千空は科学王国は姑息な手段が似合っていると言い、自分に都合のいい組み合わせが出ないかと考えます。
 金狼とマグマが初戦からぶつかり、千空は「最悪のカードでもやれることをやる」とドーピングを示唆します。

 川に薬草を摘みに行ったスイカが溺れたと言われ、千空は嘘だからと言ってきたマントルを踏みつけにします。
 ルリはスイカを助けられるのは自分しかいないと言って川に向かい、コハクが試合までに戻らなければ失格になるそうです。
 マグマは自分こそが次の長になると言ってどや顔をしますが、金狼は自分は正面から戦うしかないと言ってきます。

 「貴様の薄汚れた我欲とは背負っているものが違う」と特訓の成果で互角の戦いを繰り広げる金狼さん。
 マントルは不正でマグマを助けようとし、千空はそれ以上に凶器を隠し持っていたようです。
 スイカは縄を自力で脱出したかと思えば金狼は自分と同じく目がぼやぼやする病気ではないかとひと言。

 狙いを定めきれない金狼は次第に追い込まれ、スイカは高速で回転したかと思えば自分のマスクを投げてきました。
 仮面をつけた金狼は不審者にしかみえませんでしたが、視力が回復したことでマグマの攻撃をかわして彼をボコボコにします。
 勝利をつかんだ金狼は「科学の目があればお前の力などとうに超えていたのだ」とかっこいいことをのたまうのでした。

【感想等】
 武術大会は少年誌(特に少年ジャンプ系列)のお約束なら、仮面というとガンダムのお約束なのでしょうか。
 本作(やアストラ)はバトル系中心のジャンプ作品では例外的な作品だと思いますが……
 その「例外的」な作品が2つ同時にアニメ化したのはある意味では「運命」なのかもしれません。

 スタッフロールで一番上になる大樹さんが主人公というお話もありますが、千空さんがお話の中心なのは間違いないようです。
 八百長試合、急所攻撃、ドーピングと、主人公とは思えない発想はなかなか新鮮だと思います。
 他の人のレンズで見えるものなのかという疑問はさておき、金狼さんが主人公していてかっこよかったです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム