【アニメ感想】胡蝶綺~若き信長~ 第12話(終)「桶狭間」

 わかのぶの最終回(12話)を見て感想を書かせていただきます。
 兄弟対決が終わり、気がつけば今川義元さんが本作のラスボスらしいです。
 そういえば前回、信長さんを呼び出した将軍さんはどうしたのでしょうか。

【内容】
 今川義元の侵攻が近いと知った信長は砦を強化して対処しようとします。
 和尚は信長が「脂がのったいい時期」だと言い、義元は理性を失った獣だと言ってきました。
 利家は境内で槍を振り回して神主に怒られ、信長の元に礼次郎もやってきます。

 礼次郎は今川軍が1万の兵を整えていると言い、こちらはかき集めても2000が限度なのだとか。
 兵力の差が5倍ではどうしようもなく、信清は服部なる海賊を仲間にすると言ってきますがむしろ敵に回られます。
 三河に今川軍が入り込んだと言われ、信長は勝つ方法がないと言って出て行ってしまいます。

 子供が雨がくるのを知っているのを見た信長は経験に勝る力なしだとひと言。
 死んだはずの信勝や父親が出てきて狩りをするには獲物が出るのをじっと待てと言ってきます。
 信長は今川軍の進路を予測し、隊列が伸びるところを横から突撃することを考えます。

 一同は信長の策に同調し、信長はこの時点で勝利を確信していたそうですが……
 敵は4万の兵を出したと聞いて恐れおののきますが、ここまで来たらやるしかないと言ってきました。
 信長は和尚に最後の頼みをし、和尚は信長が天下人になるかどうか賭けたとひと言。

 今川軍が丸根砦に攻め入った頃、信長はその姿を消してしまいます。
 礼次郎と恒興は信長が自分の首を差しだそうとしていると推測し、それを止めようと出撃します。
 信長は利家に迫られ、恒興や礼次郎もまた信長を信じていると訴えてきました。

 和尚を和睦の使者として送ったはずがはなから届けるつもりはなかったと言い出します。
 家臣団が出てきて信長は覚悟を決め、飯を持ってこいと言い出しますが……
 天が味方する以上は勝利は揺るぎないと言い、本隊を襲撃して義元の首を取って終わるのでした。

【感想等】
 歴史ものだと思っていたらBLだったのは色々な意味で衝撃を受けました。
 BL要員としてこれ以上ない蘭丸さんは出ないまま終わりましたが……
 亡き弟さんだけでなくお父さんまで出てきたのは全く想像していませんでした。

 部下が一つにまとまっているところを見ると弟さんの犠牲は無駄ではなかったと思います。
 さすがに最終回ではBLっぽさはなりを潜めていましたが……
 義元さんはあっさり倒れたのは別の意味で驚きでしたが、2期の放送はあるのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>そういえば前回、信長さんを呼び出した将軍さんはどうしたのでしょうか

当時の将軍家には京から移動する力すら無く、信長も今回を見てわかるようにギリギリのところで生き延びてる日々なので将軍を尾張に迎え入れる余裕もありません
そもそも京までこっそりとお忍びで行ってたくらいですし

>歴史ものだと思っていたらBLだったのは色々な意味で衝撃を受けました

正直、無理にBL要素を入れない方が視聴者が増えたと思うんですけどね
せっかく独自の解釈を入れつつも割と面白い歴史アニメに仕上がってただけに惜しいです

>義元さんはあっさり倒れたのは別の意味で驚きでし

史実でも結果だけ見ると、義元あっけなく倒されてます
というか、兵力に差がありすぎるので奇襲で一瞬で倒す以外に勝ち目がありませんでした
あの奇襲が失敗してたら確実に織田家の方が全滅でした

Re: No title

> >そういえば前回、信長さんを呼び出した将軍さんはどうしたのでしょうか
>
> 当時の将軍家には京から移動する力すら無く、信長も今回を見てわかるようにギリギリのところで生き延びてる日々なので将軍を尾張に迎え入れる余裕もありません
> そもそも京までこっそりとお忍びで行ってたくらいですし

 この時期は室町幕府の末期……なのですよね。
 お互い会う余裕もなかったのですね。
 そもそも呼び出し自体がでっちあげだった可能性も……

> >歴史ものだと思っていたらBLだったのは色々な意味で衝撃を受けました
>
> 正直、無理にBL要素を入れない方が視聴者が増えたと思うんですけどね
> せっかく独自の解釈を入れつつも割と面白い歴史アニメに仕上がってただけに惜しいです

 信長さんの若い頃という独自の視点、
 光秀さんや蘭丸さんといった人物を出さなかったこと等々、
 新たな視点で見ることができたと思います。

> >義元さんはあっさり倒れたのは別の意味で驚きでし
>
> 史実でも結果だけ見ると、義元あっけなく倒されてます
> というか、兵力に差がありすぎるので奇襲で一瞬で倒す以外に勝ち目がありませんでした
> あの奇襲が失敗してたら確実に織田家の方が全滅でした

 尺の関係で無理矢理詰め込んだ感じだと思っていましたが、
 歴史的には間違いはなかったのですね。
 もう少し日本史も勉強して行ければと思います。


No title

この後の信長について楽しみながら知りたいなら「信長の忍び」がオススメですね
ちょうど桶狭間の合戦の直前から始まりますが、ギャグを入れつつも史実に忠実に物語を進めてて豆知識も多い良作ですよ

声優陣も豪華です

Re: No title

> この後の信長について楽しみながら知りたいなら「信長の忍び」がオススメですね
> ちょうど桶狭間の合戦の直前から始まりますが、ギャグを入れつつも史実に忠実に物語を進めてて豆知識も多い良作ですよ
>
> 声優陣も豪華です

 こんばんはです。
 ご紹介わざわざありがとうございます。

 「信長の忍び」
 少しずつ見てみようと思います。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム