【アニメ感想】PSYCHO-PASS サイコパス2 第9話「全能者のパラドクス」

 サイコパスの2期9話を見て感想を書かせていただきます。
 短期間で真実に迫った美佳さんでしたが、局長さんの方が一倍上手だったようです。
 中の人的にハマーン様とサーシェスさんって最強のコンビかも。

【内容】
 シビュラシステムの真実を知った美佳は称賛し、局長は美佳を「理想的な市民のモデルケース」だとひと言。
 東金は人工的に作られた免罪体質者の生き残りであり、母はそんな彼を「素晴らしいわ」と称賛します。
 そして東金は美佳を利用して朱(の色相)を黒く染めようとしているようですが……

 朱は人を裁く完全な存在を裁くことが可能なのかと疑問を抱き、雑賀は「全能者のパラドクス」だとタイトルを回収します。
 裁きを下す存在が完全ならば自分をも裁かねばならず、朱は言葉を失ってしまいました。
 WCという言葉はシビュラの色なのか、鹿矛囲の色なのか、それが同じならば……と考えます。

 局長は桝崎と対面し、桝崎は局長を見るなり「東金院長」と言い出します。
 朱は全能者のパラドクスについて考えていき、シビュラは自分に裁けない免罪体質者を組み込んで完全に保ちます。
 鹿矛囲が周囲を全てクリアにすることでシビュラの完全性を打ち破ってきましたが……

 桝崎がドミネーターによって殺害され、東金は鹿矛囲の犯行だと断言します。
 東金は「桝崎は秘密を知りすぎた」と己の犯行を示唆し、自分をシビュラの申し子だと言ってきます。
 彼は朱の祖母の居場所を調べさせ、朱に鹿矛囲を殺させると言っていました。

 桒島という飛行機事故を免れた人物が浮上し、彼は倉庫の管理会社の株主なのだとか。
 朱は桒島を確保しようとしますが、鹿矛囲は「見るに堪えない」と言ってこれまで協力してきた有力者を始末することに。
 地獄の季節を黙認した彼らは執行対象にされて容赦なくドミネーターで破裂させられます。

 ドミネーターを確認した朱は現場へと向かい、桒島は罪悪感で色相がくもったのを鹿矛囲に救われたとのこと。
 桒島は「お前達全員でシビュラを裁け」と言って鹿矛囲を先に進ませ、地獄絵図を見せられた朱は激怒します。
 密入国者は役人によっておもちゃにされ、それにもかかわらず役人は鹿矛囲に救いを求めたのだとか。

 桒島は朱に祖母のものと思われる「耳」を渡し、朱は激高して殴りかかってきました。
 鹿矛囲は都市のはらわたにいると言い、その構成員を調べると肉親を交通関係の事故で失っているようです。
 朱は鹿矛囲が決着をつけようとしているのだと察知しますが……

【感想等】
 1クールを一気に見ていることもあると思いますが、1期に比べると展開が早いなと思います。
 生き物を容赦なく殺す幼少期の東金さんに、SAO3期のクィネラさんが頭に浮かんだのは私だけかも。
 良くも悪くも全ての登場人物が朱さんに注目しているのは間違いないようです。

 激しく反発していた東金さんに従うことになった美佳さんはどんな心境なのでしょうか。
 おばあちゃんのものと思われる耳が出てきたら私の色相も濁らざるを得ません。
 鹿矛囲さんが動き出して残り2話になりましたが、見終わる頃には執行対象になっていると思います。
 

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム