【アニメ感想】ポケットモンスター サン&ムーン 第140話「アクジキング襲来!Zワザ大決戦!! 」

 ポケモンさんの140話を見て感想を書かせていただきます。
 サトシくんの初優勝でハッピーエンドかと思っていましたが……
 アクジキングさんはフェアリー4倍であっさり沈むのでしょうか。

【内容】
 アローラポケモンリーグでは連日、熱い戦いが繰り広げられていました。
 サトシはカウンターに対するカウンターという「奇策」でグラジオを倒して優勝を勝ち取りますが……
 突然現われたポケモン「アクジキング」は一体何をやらかそうとしているのでしょうか。

 サトシはかつて「並行世界」でアクジキングと戦った(100話101話参照)ことがあるそうです。
 空気を読まずに出てきたロケット団は一蹴され、ハラ達しまキング、しまクイーンが戦闘をすることになりました。
 アクジキングはもうひとつの顔が弱点であるそうですが、キテルグマがアクジキングごとロケット団を会場外に投げ捨てます。

 ロケット団のおかげで時間が稼げたのか、サトシ達は観客を避難させることに成功します。
 今度は真っ白いアクジキングが出てきたので、グラジオ、カキ、ハウが戦うことになりました。
 サトシは母親やオーキド博士を避難させますが、またも真っ白いアクジキングが出てきます。

 キテルグマが黒いアクジキングと戦闘を繰り広げ、ロケット団はその間に逃げようとします。
 子供をかばって殴られるキテルグマの姿を見たムサシ達は涙を流して彼女を攻撃から守ってきました。
 キテルグマはムサシ達をロケットごと吹き飛ばし、各地で激しい戦いが繰り広げられます。

 ハウ、カキ、グラジオが白いアクジキングを攻撃していましたが、ウルトラホールが小さくなってきました。
 ジュナイパーのかげぬいとバクガメスのきあいだまで動きを止めてルガルガンで決めるはずが全員吹き飛ばされました。
 マオ、スイレン、マーマネやリーリエが助けにやってきて、別のところではハプゥ達が激しく戦っていました。

 アローラの危機に守り神が4体そろってやってきて、アクジキングの動きを止めてきます。
 ハラ、ライチ、クチナシ、ハプゥの4人のZワザがまず1体のアクジキングをウルトラホールへとたたき込みます。
 さらにグラジオ、カキ、ハウ、リーリエ、マオ、スイレン、マーマネのZワザが白いアクジキングを送り返します。

 ロイヤルマスクはルカリオを出してアクジキングを攻撃させ、ピカチュウはエレキネットでアクジキングの動きを封じます。
 しかし、ルカリオは吹き飛ばされ、ウルトラホールが消滅してしまいました。
 壁を突き破ってやってきたアーゴヨンはかつてのベベノムらしく、十万ボルトを放ってきました。

 サトシとピカチュウ、ロイヤルマスクとアーゴヨンはダブルでスパーキングギガボルトを放ってきました。
 アクジキングを元に戻すことが出来た一同でしたが……
 ロイヤルマスクは素顔をさらし、ククイ博士は一体どうなってしまうのでしょうか。

【感想等】
 ポケモンリーグ初優勝の喜びは、アクジキングさんという驚異で吹き飛びました。
 ゲームだとあまり存在感がないのでここにきて出てきたのはちょっと意外なのですが……
 終わりが近づく中でアニメとゲームの違いを論じても仕方ないのかもしれません。

 オープニングを見たらメルメタルさんが普通に出ていてスタッフの仕事は早いなとつくづく感じます。
 ウルトラホールでは色違いの確率が高くなりますが、ここまで色違いが出まくるのはうらやましいかも。
 あくタイプにかくとうが有効なのは事実とはいえ、キテルグマさんがここまで強いとは……

 自ら「悪」という割にあくタイプをもたず、義理堅いロケット団の皆さんは素敵だと思います。
 ハラさんやライチさん、クチナシさん、ハプゥさんが立て続けにZワザを放つところはしびれました。
 カキさんやグラジオさん、ハウさんは中の人のファンということもあって永久保存したいくらいです。

 ルカリオさんがかっこよかったですし、XYかブラック2をプレイするときは育ててみたいです。
 ベベノムさんが進化して戻ってきたのはよかったですし、ククイ博士はもう正体がばれても別にいいと思います。
 次回はサンムーンのラストと同じククイ博士との戦いですが、アーゴヨンさんが一緒に戦ってくれるのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム