【アニメ感想】ゲゲゲの鬼太郎 第74話「地獄崩壊!?玉藻前の罠」

 鬼太郎さんの74話を見て感想を書かせていただきます。
 ついに大逆の四将最後の一人が出てきたようですが……
 紅一点が最後の一人というのは中々珍しいかもしれません。

【内容】
 幼少期の零は滝に打たれて炎を発射する修行をしていました。
 師匠は零の資質を評価しつつも休むときには休めと念を押します。
 零は自分を拾った師匠と里に恩を返そうとしていましたが……

 悪夢から目を覚ました零は右手がうずき、師匠の声で妖怪の力を取り込むのは諸刃の剣だと言ってきます。
 閻魔大王は鬼太郎を呼び出して早く鵺と玉藻前を連れてこいと言い、ねこ娘を地獄に戻すと言って脅してきました。
 日中で暗躍した玉藻前は四将でも最も恐ろしい妖怪であり、零から鵺の魂を取り戻す必要もありました。

 一反木綿は子泣きじじいとぬりかべが戻っていないと言い、砂かけばばあの前に零が立ちはだかります。
 零は九尾の居場所がわかったといい、それを倒すために今以上の力が必要だと言ってきました。
 子泣きじじい、ぬりかべに続いて砂かけばばあを吸収した零は、まなを前に玉藻前が自分の里を滅ぼしたと断言します。

 零は鬼太郎がねこ娘を復活させるために大逆の四将を追っていると言って去っていきます。
 まなは鬼太郎と閻魔大王の密約について聞いてきますが、いきなりA公国なる国が日本の領海に侵攻してきます。
 公王は玉藻前に操られていて、ねずみ男は今よりきな臭いのは80年ぶりだと言ってきました。

 同盟国も周辺の国も玉藻のおかげで全く動かず、まなは伊吹丸からもらったお札を出してきました。
 「私も鬼太郎の仲間でいさせて」と言ってくるまなですが、鬼太郎はひとまずまなに任せることに。
 閻魔大王は大量の死者が送られたら地獄が機能不全に陥ることを危険視していましたが……

 玉藻前は周辺国だけでなくて獄卒を操り、閻魔大王も返り討ちにされてしまったそうです。
 零は玉藻前の分身に行き着き、里を焼いた恨みを晴らそうとしますが……
 玉藻前は狐の姿になり、零は砂をまいたり石になったり壁を作ったりして対抗してきました。

 地獄の霊的エネルギーを取り込んだ玉藻前は零を圧倒していました。
 閻魔大王との密約を含めて全てを知ったねこ娘はショックを受けていましたが……
 鏡じじいは地獄が玉藻前に支配されたと言い、零はまたも右腕がうずいてきます。

 玉藻前が零にとどめを刺そうとしたとき、ツンデレの鬼太郎が現われて立ちはだかります。
 鬼太郎は指鉄砲を撃ちますがたちまち回復されてしまいます。
 果たして鬼太郎はこれまでで最強の敵を倒すことが出来るのでしょうか。

【感想等】
 仙狐さんならいつ来てもいいですが、玉藻さんは来たら来たで大変そうです。
 Fateシリーズにも玉藻(キャス狐)さんがいるそうですが、中の人はむしろメディア(キャス子)さんでした。
 そういえば今季の「ダンまち」でも春姫さんという人がいましたが……

 零さんが精神的に追い込まれ、鬼太郎さんも催促され、更に外国まで攻めてくるとは恐ろしいです。
 玉藻さんのやっていることはさておき、ああいう妖艶なキャラにはちょっと憧れます。
 次回は鬼太郎さんと零さんが共闘したとしても、玉藻さんをどう倒すのか、先が全く見えなくなってきました。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム