【アニメ感想】うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 第12話(終)「幼き少女、願う。」

 うちの娘の最終回(12話)を見て感想を書かせていただきます。
 公式サイトを見る限りだと学校の卒業を控えて、将来について考えるお話……らしいです。
 魔王どころか敵らしい敵がほとんど出ないまま終わりそうなのですが……

【内容】
 リタのおなかが大きくなって中では赤ちゃんが動いていました。
 ラティナは「お母さんはすごいね」と言い、リタはラティナからもらったお守りを見せてきます。
 ちなみにラティナがつけているリボンは「友達」からもらったものらしいですが……

 ヘルミネが出てきてデイルがたじたじになり、ケニスは嫁のような女がタイプだとひと言。
 ラティナはデイルに抱きついてまたお仕事なのかと言い、お留守番をちゃんとするよと言ってきました。
 ヘルミネは甘えん坊なのはデイルだと言い、ラティナはまだ子供だから小さいと言い訳します。

 周辺諸国では怪しい動きがあり、近々、魔族討伐の命令が出るそうです。
 デイルはラティナに話しかけますが、ラティナは「勉強に集中してる」「怒ってないよ」と言ってきました。
 ラティナは早く大人になりたいと言い、デイルは相手にはもう未練はないと言いますが……

 ケニスはラティナの方が大人だと言い、ヘルミネはジルさんとお酒を飲んでいました。
 客は「小さいより大きい方がいい」と言い、ラティナは「すぐに大きくなるもん!」と反発します。
 ラティナは学者で同級生に相談しますが、自分は見習いとはいえ仕事をしているとひと言。

 ルディは自分のことを名前で呼ぶラティナは子供だと言ってきました。
 ラティナはモブ(母親)に似て小さいのかもしれないと言い、ケニスは牛乳でも飲むかと言ってきました。
 ヘルミネはデイルに絡んできて先に逝かれたらと考えると別れがつらいものだと逝ってきます。
 
 「大切ならば、せいぜい長生きすることね」とヘルミネさん。
 ラティナは卒業が近づいて同級生と今後の進路について話をしていましたが……
 デイルのお手伝いをするからと言ってひとまず帰路につくラティナでした。

 ルディはラティナに言ったことを謝り、今の方がラティナらしいと言ってきました。
 彼は憲兵隊になると言い、ラティナは早く大人になると言いますが、デイルはラティナが健やかに育ってほしいとひと言。
 ラティナを抱きしめてちょっと出かけないかと言ってきましたが急に雨が降ってきました。

 デイルはラティナを父親の墓につれていき、自分の命の方が先に尽きることを覚悟していました。
 ラティナを2、3度ほど抱きしめようとしたもののヘルミネのせいで断念させられてしまいましたが……
 リタは元気な男の子(?)を産む一方で、ラティナはデイルをそばで支えたいとつぶやくのでした。

【感想等】
 最後の最後まで親ばかなデイルさんといい子なラティナさんが微笑ましい作品でした。
 デイルさんは魔王を倒すどころかせいぜい学校の先生相手に脅しをかけたくらいでしたが……
 2期、3期があればデイルさんが魔王さんを2、3人倒してしまっているのでしょうか。

 ラスボス……というよりも恋敵(?)が出てきて、焦るラティナさんは魔人族という以前にやっぱり女の子でした。
 大きくなれば出るところが大きくなるのかは、なかなか難しいところだと思います。
 お胸のことは言うまでもなく、母親の名前が「モブ」というのは別の意味で可哀想です。

 ほのぼのとしたお話が続く中で、いきなりルディさんが憲兵になると言ってきたのは驚きました。
 大人になろうとするラティナさんとできるだけ長く一緒にいようとするデイルさんがなんだか微笑ましいです。
 デイルさんの想いがラティナさんを救うことを信じて、いつか再びラティナさんに会えることを願います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム