【アニメ感想】コレクター・ユイ 第1期 第7話「O-EDOネット大騒動」

 コレユイの7話を見て感想を書かせていただきます。
 エコさんの登場でコレクターズソフトは半分と、このペースだと15話くらいで全員そろうのでしょうか。
 今回は時代劇のお話っぽいですが、大河ドラマとのコラボ……というわけでもなさそうです。

【内容】
 ユイ達は「オーエドネット」にやって来て、ここで江戸時代を体験出来るそうです。
 春菜は父親に頼んでVIP待遇のチケットをもらったそうで、並ばなくても入ることが出来るそうですが……
 アキコは宮本武蔵、春菜は沖田総司、レイコは坂本龍馬のコスプレをし、ユイはくノ一になりました。

 ユイ達は東海道を京都から東へ進み、京都の御所から将軍を任命する使節が現われるそうです。
 使節が明らかにアンティやエコだったのはさておき、敵に襲われていたのでユイ達がやっつけてしまいます。
 IRとしか思えない使節は巻物を城に届けてほしいと言い、春菜は「こういうイベントなのよ」とひと言。

 ウイルスが浪人達を操っていて、江戸城までには巻物を手に入れてグロッサーの支配下にすると言っていました。
 アンティ達は変装してユイ達を尾行し、いざとなったら自分達が助けると言っていましたが……
 ユイ達はアンティ達がどう見てもあやしく見えますが、そこにウイルス達が巻物を渡せと迫ってきました。

 怪しい人達がIRだったことに驚きつつ、ユイは敵を率いている代官がウイルスだと聞いて驚きます。
 バーチャライザーで入っているユイには変身できず、コムコンで戻ってこないと変身が出来ないそうです。
 ユイは用事を思い出したと言って一度バーチャルアウトし、IRもどこかに行ってしまいました。

 春菜、アキコ、レイコがウイルスから逃げていき、IRは前もってグロッサーの企みを知って待ち伏せしていたと説明します。
 ウイルスは町人のロボットを次々と部下に変えて春菜達を追い詰めていきますが……
 ユイは変身してコレクターイニシャライズを放ち、次々と町人を元に戻し、ウイルスを退散に追い込みます。

 ジャギー、フリーズは将軍を拘束して城を乗っ取り、アンティ、エコは春菜達を違う道に進ませて巻物を取り戻します。
 春菜達は陸蒸気に乗ってユイの元に向かいますが、そのまま捕まって人質になってしまいました。
 ユイはアンティ、エコの能力を得てパワーアップしたものの、スーツは特に従来のものと変更はないそうです。

 フリーズは将軍や春菜達をたこに吊るし、ジャギーが巻物を渡せというのでユイはそれを外に投げつけます。
 悪党なフリーズは春菜達をどこかに飛ばしてしまい、エコは植物を動かして彼女達を救い出します。
 ジャギーとフリーズが手柄を奪い合っているので、ユイは攻撃を仕掛けたものの巻物を奪われてしまいました。

 将軍はピンチをむしろ楽しんでいるらしく、奪われた巻物は偽物というオチでした。
 本物の使節が中山道を通って本物の巻物を将軍に渡したとのことですが……
 ユイはもし偽物だとばれていたらアキコやレイコはどうなっていたのかと憤るのでした。

【感想等】
 江戸時代の恰好が出来るのに主人公のユイさんは晴れ着ではなくて忍者にジョブチェンジしてました。
 ユイさんだけでなくて春菜さん達も意外と活発に動かれていることにちょっと驚きましたが……
 お嬢様な春菜さんは色々習い事をしているでしょうし、たまったストレスをここで発散しているのかも。

 江戸時代に鉄道があったのかという疑問は、時代に似合わぬエレメントスーツに比べれば違和感がないのかも。
 ユイさんが四天王を次々と退けるところを見るとグロッサーさんに肉薄する日も近いのかもしれません。
 次回は犬養博士の生存が判明して新たな仲間も出てきますが、できるだけ早い段階で8人そろってほしいなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム