【アニメ感想】コレクター・ユイ 第1期 第5話「とどけ!森の歌声 前編」

 昨日はサイコパス2期の再放送に浮気しましたが、今日からまたコレユイを見ておきます。
 たしかアンティさんに続いてエコさんが登場するお話だった……はず。
 エコさんのお声がカテジナさんと同じと知ってちょっと驚いた私がいます。

【内容】
 バーチャライザーを使った野外授業が行われることになり、先生はお茶目なことをするなと念を押します。
 森のようなところにやってきた一同はすぐに自由行動になり、ユイは鳥の声を森の歌声だと言ってタイトルを回収します。
 アキコはゴミを捨てる一太郎に憤りますが、彼は「どうせバーチャル空間なんだから」と反省しませんでした。

 最近のアキコはエコロジーに目覚めたらしく、ユイ達も一緒になってゴミ掃除を手伝うことに。
 湖の向こうに首の長い生き物が見えたように思えますが、レイコはこの空間には小動物しかいないはずだと言ってきます。
 さらに掃除をしていたらおじいさんがゴミを掃除していましたが、ユイは転んで水浸しになってしまいます。

 ユイ達はおじいさんの家で温めてもらうことになり、春菜はユイの代わりに先生に怒られます。
 写真に映っていたのは水を浄化するネッティーという生き物で、ずいぶん前に壊れてしまったらしいです。
 おじいさんはネッティーがいるからゴミを捨てる人間が増えるから壊れたままにしているそうです。

 人間が純粋な心を忘れたことにおじいさんは心を痛めていました。
 ユイ達はおじいさんに送ってもらいますが、あおり運転の被害を受けてしまいました。
 あおり運転をした方は森の中をさまよってしまい、一太郎は戻ってこなくなります。

 ユイはコムネットの世界に一太郎を探しに向かい、アキコ達は眠ったユイの肉体を保健室に連れていきます。
 アンティは呼び出しを受けてユイの元にやってきて、目的のコースまでの近道を教えてくれました。
 なお、アンティが出てきてメモリーが増えた分だけユイが重たくなってしまったそうです。

 グロッサーはウォーウルフを呼び出して「太古の森」に行けと命令します。
 ユイ達は「太古の森」にやってきて、大木の触手に捕まっている一太郎を含めた人達を発見します。
 アンティが触手につかまり、ユイは変身してイニシャライズで人々を助けようとしますが……

 突然恐竜が襲いかかってきて、その上に乗っていたのはコレクターズソフトのエコなのだとか。
 ユイはエコを説得しようとしますが落とし穴に落ちてしまいます。
 トンネルを抜けた先に現われた首長竜は一体何者なのか、わたし、気になります!

【感想等】
 2人目のアンティさんからすぐに3人目のエコさんの登場と、急に展開が早くなりました。
 レクリエーションっぽい授業風景でしたが、ハイキングに制服……というのはやや違和感を覚えます。
 制服で無人島生活を送る「ソウナンですか」に比べればそれほど問題はないのかも。

 文明社会への警鐘(?)とあおり運転の問題と、時代を先読みしすぎた作品なのかも。
 エコさんが悪い人間を捕まえるだけに留まり、地球クリーン作戦のような強硬策にでなかっただけまだましなのかも。




 



※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム