ファイナルファンタジーⅢ(DS版)プレイ日記 その20「古代遺跡」

 連休で比較的時間があったのでFF3をもう一押し進めようかなと思います。
 最近のスムーズな展開に、ガルーダさんの苦戦はなんだったのかと思う今日この頃です。

1 前回のあらすじ
 ボスキャラのいないダンジョンなど恐れるに足りませんでした。


2 古代遺跡
 ウネさんが古代遺跡に行けというので攻略本やネットでその場所を調べました。
古代遺跡1

 中に入ると岩で塞がっているのをウネさんが吹き飛ばしてくれました。
古代遺跡2

 危険な魔物が出る遺跡なのに人間が普通に商売しているのが不思議です。
 プレイヤーとしては非常に助かりますが、他のお客が来るとも思えませんでした。
古代遺跡3

 ダンジョンそのものは割と長いのですが、一本道なのであまり苦戦しません。
 道中の敵は通常攻撃で分裂するという厄介な相手ですが、ちけいとあんこくでなんとかなります。
 ドラゴンのような敵は氷に弱いのはポケモンと同じなので何となくわかりました。

 最下層までいくと巨大な船があってウネさんが色々と説明してくれます。
 宿泊施設だけでなくて武器や防具まで売っているのは非情に助かります。
いんびんしぶる1

 ウネさんは暗黒の洞窟にあるという「土の牙」を持ってこいといって去っていきました。
 名前の時点で魔剣士を使わざるを得ないのは明らかでした。
いんびんしぶる2

 ノーチラスさんに比べるとスピードは落ちますが、重厚な感じがすごく頼もしいです。
いんびんしぶる3

3 次回予告等
 古代遺跡は敵が面倒な割に経験値が少なく、ほとんどレベルが上がりませんでした。
FF3_190916_01

 直接ストーリーを進める前に少しレベルを上げておいた方がいいのかもしれません。
FF3_190916_02


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 連休で時間があったのならもう一押し進めるのは大事です。次の週末も連休がありますが。ボスが居ないのならスムーズに進むことが出来てもおかしくはないです。古代遺跡の場所を調べるのは大事です。場所が分からないと行く事は出来ませんから。

 おつかれさまです。
 入り組んだ場所にあったので見つけるのに苦労しました。

> 岩で塞がっているのを吹き飛ばしてくれるのはありがたいですね。塞がったままだと入る事は出来ないし。危険な魔物が出る遺跡で普通に商売をしている人間が居る事は謎ですが、気にしてはいけない。プレイヤーのためにあるようなものですから。他の人は来ないだろうけど。

 せっかくなので防具を2つほど買いました。
 ローブ1つで3万近く飛ぶのは恐ろしいです。

> 長いダンジョンでも一本道なら問題はありません。苦戦しなければ楽に進めるし。通常攻撃で分裂するのは厄介ですが、どうにかなるのなら大丈夫です。ドラゴンような敵が氷に弱いのがポケモンと同じなのは偶然でしょう。製作した会社が違うので、関係はないはず。

 DS版だと「あんこく」「ちけい」が強いです。
 基本、これだけやっていれば勝てます。

> 最下層にある巨大な船か。新しい飛空艇ですね。説明してくれるのはありがたいです。宿泊施設だけではなく、武器と防具が売っているのは凄いです。普通ではないです。次は暗黒の洞窟に行って土の牙を手に入れないといけないのか。魔剣士の出番みたいです。

 ルーネスさんはずっと魔剣士なので問題ないかと。
 今回のと同じくちけい、あんこくで一気に突破するしかないと思います。

> スピードが落ちるのは残念ですが、重厚な感じなのは悪くないです。敵が面倒なのに経験値が少なかったのは残念です。ほとんどレベルが上がらなかったのなら、レベル上げをやっておくべきかもしれませんね。レベル上げをやらないと積んでしまうかもしれないし。

 海底洞窟とバハムートの洞窟の2つがレベル上げスポットみたいです。
 熟練度を無駄にしないために賢者入手まで突き進んでもいいのかもしれませんが……
 それでも来月には賢者や忍者は入手できていると思われます。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム