【アニメ感想】Re:ステージ!ドリームデイズ♪ 第10.5話「アニメもゲームもライブもよろしくね!スペシャル」

 ドリームデイズの特番を見たのでメモでも残しておこうと思います。
 決戦を前に総集編になるのはよくあることですが、ゲームについては未プレイなので新鮮でした。
 最近はメディアミックスを盛んにやらないと売れない時代……なのでしょうか。

【内容】
 決勝を直前に控えて、ダイジェストという形でこれまでの歩みを振り返ることになりました。
 分校に転校してきた舞菜は謡舞踊部に誘われ、紗由と一緒に歌って踊ってきました。
 続いて登場したかえ、香澄、みぃも色々あって入部し、一緒にアイドルを目指すことになりました。

 香澄は自分達の曲を作ろうと言いますが、紗由は舞菜に黒歴史ポエムを読まれて愕然とします。
 色々ありながらもグループ名が「キラリ」に決まりますが……
 買い出しの途中で「オルタンシア」の2人と出会い、叔母と年上の姪という妙な関係でした。

 プリズムステージが始まって姉を目の前にした舞菜は逃げてしまい、紗由は舞菜に「一緒に夢が見たい」とひと言。
 ステージが始まってキラリに続いてオルタンシア、ステラマリスのライブも始まります。
 本校に偵察に行けば4人全員がリーダーを名乗るテトラルキアやトロワアンジュといった皆さんとの出会いが待っていました。

 舞菜が姉の元に戻らないと言って去っていくシーンで総集編は終わりになります。
 スマホゲームではネタバレの言及があったり小説を読んだり出来るとのことですが……
 プレイ動画のあとはライブの概要が流れてお話を締めくくるのでした。

【感想等】
 半分以上アニメではないのですが、そのあたりはあまり気にしないようにします。
 あの秋元さんが作詞したガンダムZZの主題歌が「アニメじゃない」だったのはあまり関係がないかと。
 シンフォギアも4期の時にライブだけの特番をやっていましたし……

 フルで総集編をやっていたら一人一人の登場回をもう少し詳細にやれたのではとちょっと思いました。
 スマホゲームは原作小説と譜面メーカーというのが気になりますが、プレイ動画はやたら難度が高いように思えます。
 次回が11話で、おそらく12話が最終回だと思いますが、お姉さんに勝って全国に進出して終わり……でしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム