【アニメ感想】鬼滅の刃 第24話「機能回復訓練」

 鬼滅の刃の24話を見て感想を書かせていただきます。
 身体の機能を回復するために厳しい訓練が必要らしいのですが……
 彼らがどんな厳しい訓練を受け、それをどう乗り越えるのか気になります。

【内容】
 炎柱は鬼の新しい情報が入ったし一般隊員の犠牲も出たからと自ら出撃します。
 善逸は薬を飲みたくないとごね、炭治郎は大人しく薬を飲んでいましたが……
 山で一緒だった村田は回復したらしく、伊之助がやけに大人しいことが気になります。

 善逸は腕と足が短いままで、だからこそまずい薬を飲まなくてはいけないそうです。
 村田は柱が「隊士のレベルが落ちている」と言っていると愚痴をこぼし、その背後に迫ってきたのは蟲柱のしのびでした。
 炭治郎、伊之助は「機能回復訓練」を受けることになり、善逸だけが部屋に残されます。

 訓練を終えた炭治郎、伊之助は無言で布団に入り、今後訓練に参加する善逸は叫び出します。
 次の日、善逸も訓練に参加することになり、ねたきりで体をほぐすのがどう見てもプロレス技でした。
 続いて湯飲みの薬をぶちまけられ、全身訓練では鬼ごっこをするらしいのですが……

 善逸は炭治郎、伊之助を呼び出し、伊之助を殴ったかと思えば土下座して謝れと迫ります。
 彼は女の子に触れることに大いに興奮しているようですが……
 炭治郎、伊之助が苦しんだ訓練も笑って受ける善逸は大物なのでしょうか。

 善逸の奮闘に触発された伊之助は奮闘したものの、彼らでもカナヲには勝てませんでした。
 炭治郎はカナヲの雰囲気は柱に近いと言い、柱やカナヲは常に全集中の呼吸をしているそうです。
 伊之助や善逸は訓練をボイコットし、炭治郎は一人で全集中の呼吸の練習をすることに。

 炭治郎は自分を励ましながら特訓を続け、見ていた女の子達はおにぎりやひょうたんを持ってきました。
 しのぶはカナヲを訓練するのにひょうたんを使っていたらしく、これを破裂させる必要があるらしいです。
 炭治郎は善逸や伊之助がさぼったことを怒られながらも全集中の練習を続けていきます。

 刀を直してもらっていることを申し訳ないと思いながらも座禅を組む炭治郎さん。
 しのぶが顔を近づけてきて「君は心が綺麗ですね」と言ってきて、鬼と仲良くする夢を託すと言ってきました。
 彼女は姉を鬼に斬殺されていて、他の柱も鬼に対する複雑な気持ちがあるようです。

 優しかった姉は鬼に同情していたそうで、しのぶはその思いを継ぐことに疲れてきたそうです。
 炭治郎は改めて全集中の呼吸をしながら亡き母や弟、妹に、禰豆子を人間に戻すと誓うのでした。

【感想等】
 柱のキャストがいずれも主役級というところにも彼らの底知れない実力がうかがえるかも。
 それをいえば炭治郎さんや伊之助さん、善逸さんも別の作品でも主役をやっていてもおかしくないですが……
 厳しい訓練をセクハラに変換する善逸さんは色々な意味で大物だと思います。

 カナヲさんは炭治郎さん達と同期だったと思いますが、隊士のレベルが低いという言葉は何だったのでしょうか。
 実際のところは訓練そのものよりも呼吸の練習がメインのように思えますが……
 昨今の血統至上主義のジャンプ漫画には珍しく、しっかり修行パートをやっているのは素晴らしいです。

 柱の方々は未だに底が見えませんが、しのぶさんが炭治郎さんを認めつつあるのは大きいかと。
 作中で鬼を信じることも、リアルで人を信じることも難しいなとつくづく思います。
 次回はカナヲさんのメイン回っぽいですが、2クールだと26話で終わり……でしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム