【アニメ感想】炎炎ノ消防隊 第10話「約束」

 消防隊さんの10話を見て感想を書かせていただきます。
 今回は日下部さんが大隊長の会議に参加するそうです。
 そういえば「鬼滅の刃」でも最近、柱が集合していたような……

【内容】
 皇王は全ての大隊長を集合させろと命じ、桜備は火華によるロッカー荒らしに憤ります。
 日下部は火華の手作り弁当で餌付けされ、桜備はラーメンを食わせてやると言って対抗します。
 さらには環が突っ込んできてラッキースケベをし、他の女子はスイーツの話をしていました。

 大隊長が集まる会議が開かれ、直接事件に関わった日下部や環も参加するようにと言われます。
 人工の焔ビトや謎の白装束、烈火が言っていた「伝導者」という用語から原因に着実に近づいているようですが……
 久遠式火力発電所「アマテラス」は東京の全ての電力を生み出しているそうです。

 カリムが出迎えにやって来て、俺は烈火の真実が知りたいから協力したいと言ってきました。
 第1~第8の大隊長が勢揃いし、第7の隊長である紅丸は最強の消防官と名高いのだとか。
 皇王がやってきて会議の開催を宣言し、伝導者を反逆者として討伐しろと命じてきましたが……

 紅丸は第7は好きにやらせてもらうと言って去っていき、皇王はアドラバーストという用語を出してきました。
 アドラバーストは汚れなき純粋な炎であり、アマテラスの炎こそがアドラバーストだと説明してくれました。
 伝導者はアドラバーストを求めていて、普通の炎との違いに何かを見いだしているのではないかと推測されます。

 桜備は部下の安全は自分が守るといい、皇王はアドラバーストは聖なる炎だと言ってきました。
 突然、ジョーカーが日下部の前に現われ、弟が伝導者の中にいると言って去っていきました。
 日下部は母親との約束を守ると宣言し、桜備は改めて伝導者を追うと言って資料を出してきました。

 アーサーは文書処理ですっかり真っ白になり、日下部が空腹なので女性陣はごはんを作ると言ってきます。
 環は裸エプロンで出てきたのを見た火縄は自分が料理を作ると言い出します。
 火縄は料理を作りながら自分達を信頼しろと言い、日下部は自分達は信頼していると返します。

 桜備は日下部の負担が重いことを心配していて、火縄はアイツは大丈夫だと返してきました。
 アーサーと日下部が先を争って食べてきて、その様子を見た環達は安心し、アーサーはさりげなく肉を分けてきました。
 日下部はジョーカーに会ったことと弟のことを伝え、桜備は俺達も信じるしかないなと言ってきました。

 場面が変わり、伝導者の中にいる白髪の少年こそが弟……なのでしょうか。

【感想等】
 火華さんと環さんのおかげなのか、第8もずいぶんと楽しそうな雰囲気になりました。
 最高幹部の勢揃いは圧巻ですが、皇王という最高権力者(?)も何やら底が知れない感じがしました。
 大隊長の中に黒幕がいたとしたらそのうちブリーチみたいになりそうですが……

 弟さんが敵というのは割とよくあるので驚きませんし、2クールあれば一度くらい接触すると思われます。
 環さんの裸エプロンには驚きましたが、さりげなく部下を気遣う第8の皆さんが素敵でした。
 着実に近づく兄弟対決を念頭に置きながら、なんとか最後まで見続けていけたらいいなと思います。 


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム