【アニメ感想】まちカドまぞく 第10話「ご先祖は進化する!!メガネが映す暗黒部屋」

 まちカドまぞくの10話を見て感想を書かせていただきます。
 今回は小倉さんのメイン回らしいのですが……
 彼女がもしかしたら一番厄介な相手なのかもしれません。

【内容】
 優子は寝過ぎてしまったからとパンをくわえながら学校へ向かいます。
 危機管理フォームに変身するわけにもいかずに遅刻を受け入れる優子さん。
 桃は体組成計やプロテインを準備してきましたが……

 優子はミカンの必殺技を見せてほしいと迫り、ミカンは「ハラスメント!」と反論します。
 桃は変身したかと思ったら特製のプロテインを作り、優子は怪しいトレーニングのビデオを見せられて命の危機を感じます。
 オープニングの後、小倉さんは「強大な力が欲しくない?」と優子達を連行します。

 小倉さんは悪魔や魔術の研究をしているそうですが、倫理以外は満点を取れるほど優秀なので黙認されているそうです。
 優子を「黒魔術研究部」に連れ込んで深淵を覗こうと言い、桃はその前に自分に企画を通せと言ってきました。
 小倉さんはご先祖を魔改造すると言い、新しい依代を作って動かしてみたいと言い、馬糞が原料の手足が作られます。

 最初は奇妙な物体になっていたご先祖でしたが、桃は余った粘土で新しい依代を作ってくれました。
 桃は「脅威にならなさそう」と言い、さらにはボディを自分でも動かしてきました。
 ご先祖は「これで勝ったと思うなよ!」と叫び、その体は温泉に入ると溶けてしまうそうです。

 お母さんはどや顔でポイントカードを見せ、ポイントをためるといい感じのお皿が手に入るそうです。
 お皿3枚ぶんのポイントを集めておそろいのお皿を交換するという一方で、良子はパソコンがおかしくなったと言ってきます。
 「今日からバーベルでスクワットしようか」と言われるのを想像して恐怖を抱く優子でしたが……

 優子は良子を連れて桃の家にやってきましたが、見た途端に「要塞!?」などとのたまいます。
 ジャンクフードを食べている桃を見た優子はうどんを作って食べさせることに。
 優子は妹には理想の姿を見せたいから桃の正体を隠せと言いますが、桃は大切な人に隠し事をされたらきついと反論します。

 良子は優子の嘘を気づいていて、桃を「おねえの軍勢の魔法少女」だと言って目を輝かせます。
 桃は「壊しちゃいけない笑顔もあるのかも」と言い、そこにミカンが出てきてみかんのアイスをくれました。
 良子はミカンも姉の軍門なのかと聞いてきて、気がついたらミカンもまた配下ということになりました。

 パソコンは(優子の家に冷房がないから)熱暴走が原因で、なるべく涼しいところで使ってと言ってきました。
 妹は感想文や日記を書いていて、おねえの参謀になりたいと目を輝かせてきました。
 優子は妹の期待に応えようとしましたが、桃の情報を集めても使えない情報しか出てきませんでした。

 桃は意図的に自分の情報を隠しているのではないか……と推測します。
 妹に聞いてみたら思ったよりもテクニカルでハードルが高いことに驚きます。
 危機感リフォームの写真を見られてしまった優子は「戦じゃぁーっ!」と叫ぶのでした。

【感想等】
 パンを口にくわえて学校に向かうシチュエーションですが、現実にこれをやっている人を見たことはありません。
 危機管理フォームに至っては使える人は限られてくると思いますし……
 これを機にいっそ多魔市に移住できたら楽しい毎日を過ごせるのかもしれません。

 日常系アニメかと思っていたのに小倉さん一人のおかげでだんだん変な方向に進みました。
 小倉さんのファーストネームは「しおん」で、ソウナンですかでも同じような名前がいたような気がします。
 どこまでもお姉さんを持ち上げる良子さんを見るとこのままで大丈夫なのか心配になりました。

 妹さんのおかげで2人の部下を得た優子さんは着実に成果を上げているのかもしれません。
 桃さんが(お姉さんの存在を含めて)情報を隠しているのはいずれは明かされるのでしょうか。
 全部で12話だとしたら残り2話ですが、いっそ2クールやってくれてもいいと思う私がいます。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム