【アニメ感想】胡蝶綺~若き信長~ 第9話「別離」

 わかのぶの9話を見て感想を書かせていただきます。
 信長さんと信勝さんはどちらかが倒れなければならないのでしょうか。
 蔵人さんの行動原理がいまだによくわかりませんが……

【内容】
 斉藤道三は息子の義龍とのいざこざで討ち死にし、帰蝶は父の死にショックを受けてしまいます。
 信長は帰蝶が父親を恨んでいると知りつつも「人は死ぬとき許されなければならない」と言ってきましたが……
 しかし、身内が相次いで義龍についてきて、さらには大蛇が出たというニュースまで流れてきました。

 蛇の話題はなぜか世継ぎの話題になりますが、牛を飲み込んだ大蛇に領民は頭を抱えていました。
 噂を流していたのは蔵人ですが、姉は帰蝶が世継ぎを産んだと言って安泰のために絶対に子供が必要だと言ってきます。
 信長はメガネをかけて調べ物をし南蛮にはニシキヘビという大蛇がいてそれが原因ではないかと推測しますが……

 帰蝶は自分が子供を産めなくて役に立っていないと言いますが、信長は抱きついてフォローします。
 信長はお市を信清と結婚させますが、姉は信清のセクハラに憤って決裂します。
 帰蝶は忍者の襲撃を受けたものの返り討ちにし、蔵人は自分が次の手を打っていると信勝に告げます。
 領民が蛇におびえたと聞いた信長は水を抜いて蛇を捕まえると言ってきました。

 蔵人は先に池にやって来て作業していて、信勝の命令でやっていると言ってきます。
 帰蝶は足を滑らせてしまい、蔵人は信長の暗殺に失敗したからと捜索は明日にすると言ってきました。
 忍者がいたと聞いた恒興は信勝の策略ではないかと推測し、信清もまた独自の行動を開始します。

 帰蝶は蔵人の前に現れて戦闘を開始しますが、徐々に追い詰められてしまいます。
 蔵人は信勝を尾張の覇者にすると言い放ち、帰蝶を何とか退けますが……
 恒興は帰蝶の体がボロボロになっていることに気づき、池の一件を報告すべきと進言します。

 信清が出てきて場の空気が悪くなりますが、そこに蛇が出てきて忍者を攻撃します。
 姉が信清を助けたかと思えば信清はあなたほど気の強い女を嫁にほしいと言い出します。
 帰蝶は信長に刃を突きつけて吉乃となら幸せになれると言って去っていきます。

 蔵人は「信勝は傀儡に過ぎぬ」と薄ら笑いを浮かべ、信勝は思いきりそれを聞いてしまうのでした。

【感想等】
 実の兄弟や親子が殺し合う、そんな戦国の世の「宿命」が朝から重くのしかかってきます。
 義龍さんと道三さんのいざこざは気づいたら決着がついていたという感じでしたが……
 兄弟げんかのお話がいきなり特定外来種(?)の話題になるとは色々な意味で想定外でした。

 お市さんが東山さんのお声で嫁に行くと言えば、ふと「かくりよの宿飯」で「鬼嫁」と言われていたことをふと思い出します。
 池の水を抜くというバラエティがあったような気がしますが、あれも信長さんのアイデアだったのかも。
 弟さんとの別れのはずが離婚騒動になってしまい、お話がどこに向かうのかますますわからなくなりました。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お市東山さんやん 池の水全部抜く

Re: No title

> お市東山さんやん 池の水全部抜く

 可愛いお声ですよね。
 ゴマちゃんもされているらしいです。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム