【アニメ感想】ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 第9話「魔眼蒐集列車3/6 巫女と決意と腑海林の仔」

 エルメロイ先生の9話を見て感想を書かせていただきます。
 魔眼蒐集列車のお話も3話目となりますが、登場人物が誰が誰だかよくわかってないです。
 やってきてくれたメルヴィンさんはどんな役に立ってくれるのでしょうか。

【内容】
 「誰もこんなものにはたどり着かなかった……」とヘファイスティオンはイスカンダルへ問います。
 突然授業風景になり、エルメロイ2世による死者の霊を我が身に宿す行為について説明が入ります。
 フラットは作者が死んだマンガを書かせることが出来ないかと聞いてきましたが……

 グレイはサーヴァントに間違いないと言えば、オルガマリーは召喚したマスターがいるとひと言。
 召喚されたサーヴァントに魔力を供給する必要があり、ヘファイスティオンはイスカンダル第一の臣下なのだとか。
 オルガマリーはエルメロイ2世達がイスカンダルの遺物を盗まれたとあっさり見抜きます。

 イスカンダルの遺物からヘファイスティオンが呼ばれたことが判明します。
 そもそもサーヴァントが真名を名乗ることはなく、セイバーなどのクラスで名前を呼ぶのが通常でした。
 そんな中、魔眼蒐集列車はサブタイトルどおりアインナッシュの仔(もり)へとやってきましたが……

 オルガマリーはあくまで一人でいると言いながらも、グレイに1人で師匠を守れるのかと問います。
 ゾンビクッキングの撮影シーンが終わり、主演のジャンマリオは獅子却と抱きついて再会を喜びます。
 獅子却によるとジャンマリオは時計塔の情報通だったそうですが……

 かつての殺人事件では魔眼の所有者が7人殺されたそうですが、時計塔や聖堂教会が情報を遮断したとのこと。
 天体科の女の子が話を聞きに来たらしく、その名前は「トリシャ」という第一の犠牲者でした。
 カウレスは寒さにこたえますが、窓を叩いてやって来たのはゾンビ……ではなくメルヴィンでした。

 わざわざヘリで追いかけてきたというメルヴィンでしたが、自分以外の誰がウェーバーを傷つけたのかと憤ります。
 カウレスやグレイが呼び出しを受け、列車を動かすために協力することになりましたが……
 メルヴィンはいきなりバイオリンを出して演奏をはじめると音が魔術回路に共鳴して活性化していきます。

 カラボーは霊脈を一つ解放(?)しますが、アッドがグレイに「やばいのがこちらを見ている」と話しかけてきます。
 ヘファイスティオンが現れてグレイと戦闘が開始され、ミラボーやメルヴィン、イヴェットは別のところで走っていました。
 一人で残っていたオルガマリーは虚数属性の二次元ポケットを出しますが蛇が覗いていることに気づきます。

 菱理がオルガマリーの元にやってきたかと思えば、グレイはまだ列車に戻ってきませんでした。
 グレイは一人でヘファイスティオンと戦闘を続け、第一限定解除と称して巨大なハンマーを出してきましたが……

【感想等】
 ヘファイスティオンさんはとりあえずネットでお名前を調べて何とかW借りました把握しました。
 作者さんが死んだ作品を書かせることが出来たら、商業上の理由で死ぬことを許されない人が出てきてしまうのかも。
 ちなみに「ゼロの使い魔」の作者さんの場合はプロットがあったことから代筆の方が残りを書かれたそうです。

 ヘファイスティオンも気になりますが、唐突に出てきたゾンビクッキングという言葉のインパクトがあまりにも大きすぎました。
 ゾンビクッキングの後で出てきたメルヴィンさんも血まみれになって何があったのかと思えますが……
 親友のためにわざわざヘリを運転してやって来るところを見ると、彼らの友情はかなり厚いのだろうなと推測します。

 後半は雪の中を進むことになりますが、それほどの大雪(昔、1m前後の積雪を経験しました)というわけではなさそうです。
 一人で残っていたオルガマリーさんが心配ですが、FGOならまだしもこちらの彼女は死なない……はず。
 ハンマーという武器はなかなか珍しいなと思いながら、残りのお話もちゃんと見ていけるように努力したいです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>突然授業風景になり、エルメロイ2世による死者の霊を我が身に宿す行為について説明が入ります。

グレイがヘファイスティオンの夢を見たのは授業で説明されてた巫女の資質によるモノって事です

>一人で残っていたオルガマリーは虚数属性の二次元ポケットを出しますが蛇が覗いていることに気づきます。

一瞬なのでわかりにくいですが、二次元ポケットから出てきたのは死んだトリシャの頭部です
オルガマリーも錯乱寸前のショックを受けたのも無理ないです

Re: No title

> >突然授業風景になり、エルメロイ2世による死者の霊を我が身に宿す行為について説明が入ります。
>
> グレイがヘファイスティオンの夢を見たのは授業で説明されてた巫女の資質によるモノって事です

 コメント返信おそくなってしまいました。
 巫女の資質……かなり重要な言葉のように思えます。

> >一人で残っていたオルガマリーは虚数属性の二次元ポケットを出しますが蛇が覗いていることに気づきます。
>
> 一瞬なのでわかりにくいですが、二次元ポケットから出てきたのは死んだトリシャの頭部です
> オルガマリーも錯乱寸前のショックを受けたのも無理ないです

 頭だけの遺体って恐ろしいですね。
 まどマギをふと思い出してしまいました。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム