【アニメ感想】通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 第8話「言わなきゃ伝わらないが、言ったらかなりの確率でぶつかる。厄介だよ、親子。 」

 お母さんの8話を見て感想を書かせていただきます。
 メディママさんの教育方針に反発したメディさんはドラゴンに変身してしまいました。
 果たしてこの親子対決(?)はどう転んでくるのでしょうか。

【内容】
 メディは母親への怒りでドラゴンに変身し、メディママはそんな娘を「醜い」と言い放ちます。
 自分達をおかしくしたのは真人のせいだと言い放つメディママとは真々子が戦い、娘の方は真人達が戦うようです。
 メディママはゴーレムを召喚しますが、真々子はゴーレムをお願いして帰ってもらいます。

 真々子は息子が小さかった頃の話をしますが、メディママは子供は思い通りに育てるべきと反論します。
 ドラゴンになったメディはワイズのMPをゼロにしてしまい、ポータは大量のMP回復アイテムを準備してきました。
 メディは真人にあんな素敵な母親がいるのにと言いますが、真人はセーラー服を着る母に辟易していました。

 真々子は光を放ちながら「母の御言葉」を放ち、真人はガキみたいに暴れても解決しないと言い放ちます。
 説得を受けたメディママは娘に駆け寄っていきますが、メディは真人を、そして正気を取り戻した母親すら吹き飛ばします。
 真人は本気で娘を心配するメディママの姿を見て「本物の母親だ」と言って感動していました。

 MPが回復したワイズは風でメディを浮かばせますが、土がメディの心と体を覆っていきます。
 真々子の攻撃が土の壁を破壊し、真人は「しっかり抱きしめられて、言いたいこと全部言ってやれよ!」と杖を破壊します。
 メディは母親に抱きついて涙を流し、メディママは自分がメディを生んだときのことを思い出します。

 娘をいい子に育てるために教育を行ったというメディママですが、それは適切な度合いではなかったようです。
 間違ってしまった親子関係をどうにかしようとしてこのゲームに参加したそうですが……
 メディは母親は自分のために厳しくしていると言いますが、自分の気持ちや意志も考えてほしいと抱きつきます。

 卒業式が終わって学校生活も終わり、メディとメディママの関係もよくなって何よりでした。
 真人はメディ母子を誘いますが、母親はログアウトして間違った子育て理論を綴ったブログを処理するとのこと。
 メディは真人の仲間に加わり、真人のヒロインになるといって胸を押しつけてきました。

 突然に白瀬が出てきてポイントを付与し、ポイントは「ガチャ」で使えるそうです。
 真人とワイズは消費アイテムをひき、ポータはぬいぐるみをもらいました。
 最後に1度引けると言われましたが、出てきたのはお母さんの専用エプロンでした。

 Cパートでは白瀬が何者かがサービス停止を目的に動いていると推測します。
 「そちらがその気なら受けて立ちますよ……真の力に目覚めつつある勇者親子が!」
 思いきり人に丸投げする気満々の白瀬なのでした。

【感想等】
 楽しかった学園生活は壮大な親子によって終わりを迎えてしまった……のでしょうか。
 育児放棄気味のワイズママも過干渉のメディママも、育児は色々と大変なのだろうなと思います。
 幼児虐待をして早々に命を奪う親に比べればまだましなのかもしれませんが……

 真々子さんが母親というよりも神仏か何かのように思えてきたのは私だけではないはず。
 メディママも前回までとは別人のようになっていましたが、これが彼女の本来の姿だと思いたいです。
 そして彼女のブログが多くの人に影響を与えていないことを願うばかりです。

 実際に母親に抱きつくかどうかはさておき、親子関係について考えさせるいい作品だと思います。
 エンディングテーマの原曲を聴く機会がありましたが、歌う人とイラストでぜんぜん違うのが面白かったです。
 次回はダンジョン探索をするらしいですが、僧侶の後は戦士枠と武闘家枠が出てくるのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

猫さん、こんばんは!
私も遅れぎみながら通常攻撃を見ています。

7話では毒親の仕打ちに耐えかねたメディさんが
竜になってしまいましたね。
彼女の素振りをパクったとはいえ、2点しか
もらえなかったワイズさんもお気の毒です。

8話で、やっと親子の絆が戻ったようですが
親の教育というものは難しいということを
教えてもらえたような気がします。
後半のガチャはMMORPGの定番なのでしょうか。
効果の低い薬がたくさん、はちょっと嫌かも?

毒親は困るけど、息子にべったりの母親も
問題といえば問題なのですが…
確かに真々子さん、「神」に見えてきそうですね
本作はかなり異色な存在だと思います。
OPテーマは真人さん、EDテーマが真々子さんの
気持ちを歌った(?)ことに今気づきました。

今日も一日おつかれさまでした。
FFは時間のある時にゆっくり楽しんでください
乱文ですみません。猫さんもよい夜を!

Re: No title

> 猫さん、こんばんは!
> 私も遅れぎみながら通常攻撃を見ています。

 こんばんはです。
 お母さんの視聴おつかれさまです。

> 7話では毒親の仕打ちに耐えかねたメディさんが
> 竜になってしまいましたね。
> 彼女の素振りをパクったとはいえ、2点しか
> もらえなかったワイズさんもお気の毒です。

 メディさんがあんな風になるのは
 よほどストレスがたまっていた……のでしょうか。
 ワイズさんはネタ枠なのかもしれません。

> 8話で、やっと親子の絆が戻ったようですが
> 親の教育というものは難しいということを
> 教えてもらえたような気がします。
> 後半のガチャはMMORPGの定番なのでしょうか。
> 効果の低い薬がたくさん、はちょっと嫌かも?

 メディママさんももとはちゃんとした人だったのですね。
 どんな母親も腐っても母親……ということでしょうか。

> 毒親は困るけど、息子にべったりの母親も
> 問題といえば問題なのですが…
> 確かに真々子さん、「神」に見えてきそうですね

 真々子さんべったりすぎますね。
 真人さんの苦労もわかる気がします。

> 本作はかなり異色な存在だと思います。
> OPテーマは真人さん、EDテーマが真々子さんの
> 気持ちを歌った(?)ことに今気づきました。

 歌でも親子の対話がはかられていると思うと、
 中々素敵な試みだと思います。

> 今日も一日おつかれさまでした。
> FFは時間のある時にゆっくり楽しんでください
> 乱文ですみません。猫さんもよい夜を!

 今日も一日お疲れ様でした。
 FFは今年じゅうにクリアくらいに思っておけばいいのかもしれません。
 隠しダンジョンは通信必須なので難しそうですが……
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム