【アニメ感想】フルーツバスケット 第21話「売られた電波は買わなくちゃ」

 フルバの21話を見て感想を書かせていただきます。
 今回はサブタイトルから察するまでもなく咲さんのメイン回ですが……
 電波系の彼女がどんな戦いを見せるのか、わたし、気になります!

【内容】
 「プリユキ(注:由希のファンクラブ)」会長の素子はカラスが鳴く不気味な館で咲が待ち受けていた夢を見てしまいました。
 オープニングの後、透、ありさは咲がプリユキの構成員と話をしているのを発見しますが……
 なんでも学校新聞で電波の特集を組むらしいのですが、咲は「売られた電波は買わなくちゃ」とタイトルを回収してきました。

 素子は由希を見て「あれは王子の輝き……」と言っていて、後輩からの報告を受けて「あとは行動あるのみ」とひと言。
 彼女達は由希に近づく透を駆除する計画を立てていて、由希のファンクラブ会員は同校女子の半数を占めるのだとか。
 ありさはヤンキーでも人間であり、咲はすでに人間の限界を超えている強敵でも、由希の心を守るために戦うそうです。

 素子達は咲について彼女の家に向かいますが、どんな家なのだろうと考えると「ダッシュで逃げましょう」とひと言。
 実際は至って普通の家でしたが、本名を名乗らない方が身のためだと言われてしまいました。
 魔王の弱点を探そうと言って物色したものの黒一色が怖く、少女漫画が好きという意外な一面もありました。

 弟の恵は「透さんでもありささんでもないんだね」と言ってきて、姉にそっくりで人を呪うことが出来るそうです。
 名前さえわかればどんな呪いでも簡単にかけられると聞いた素子達は恐怖を抱きますが……
 率直に弱点を聞かれた咲は素子達が透を倒すためにまず自分を倒そうとしているとあっさり見抜いてきました。

 素子は「魔女」の透が気に入らないと言いますが、嫉妬心からくる行動は醜いと言われてしまいます。
 さらに咲は由希ごときのせいで透が迷惑を被るのが可哀想だと言ってきました。
 素子は由希を愛していると言い、透の行動が自分達を苦しめていると訴えますが……

 「好きなら何をしても許されると思ってはいけない」
 「一方的に高まった愛情をぶつけると傷つけることがある」
 「思いやる心を忘れてはいけない」
 と言って名前を見抜いてきた恵を前に3人は一目散に退散します。
 
 恵は3人の会話を聞いていて名前を見抜いてきたとのこと。
 咲は透が草摩の人に取られることに嫉妬していたと言いますが……
 透とありさがやってきて、自分を心配していると知って安心する咲なのでした。

 素子は魔法陣に拘束され、咲と恵は変な呪文を唱えて……というのは夢でした。
 その日の学校では大いに疲れ切った素子でしたが、後輩もまた同じ夢を見たそうです。
 呪いは3日後と言われて恐怖し、改めて咲を魔王と罵る素子達なのでした。

【感想等】
 実は咲さんと「わたし、気になります!」のえるさんの中の人が同じだったりします。
 ぱっと見ではなかなかわからないあたりはプロの技なのだと思いますが……
 言うまでもなくキャストの豪華さは作品に対する気合いの一端かと。

 最初にカラスの泣き声がしたとき、一瞬、ゲゲゲの鬼太郎かと思ってしまいました。
 女の嫉妬が怖いのは現実で嫌と言うほど思い知りましたが、咲さんにおびえる皆さんがなんだか面白いです。
 都内(多分)に一軒家……という時点で普通ではない(=所得階層上位)と思うのは私だけでしょうか。

 少女漫画が好きだったり弟さんがいたりと意外な一面がありますが、言っていることは至極まっとうな咲さんでした。
 ありささんと透さんの出会いは以前語られましたが、咲さんと透さんの出会いもいずれ語られるのでしょうか。
 「呪いは三日後」といういい方に北斗の拳に似た何かを感じつつ、残りのお話もしっかり見ていきたいです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは直近だとポケモンハートゴールドをプレイしました。
 うまく言葉にするのは難しいですがよろしくお願いします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム