【アニメ感想】彼方のアストラ 第8話「LOST AND FOUND」

 アストラさんの8話を見て感想を書かせていただきます。
 万策尽きたかに思われたカナタさんの前にもうひとつの宇宙船が現れました。
 古い宇宙船の部品を使って修理する……のでしょうか。

【内容】
 アストラ号と同じ型の宇宙船を発見し、コールドスリープした女性を発見します。
 ポリーナ・リヴィンスカヤを名乗るその女性は元々他の惑星を目指していたはずがこの星に降りたとのこと。
 植物に襲われて崖下に不時着し、他のクルーは外に出たっきり戻らなかったそうです。

 どうにもならなくなったポリーナは一縷の望みを託してコールドスリープしたとのこと。
 彼女は人類が住める星を探している一方で、カナタ達は正直に船を拾ったと説明してきました。
 カナタ達の船も壊れて動けなくなったと聞いたポリーナはショックで倒れてしまいます。

 ザックによると2つの船が同じような場所に止まったのはまんざら奇跡とはいえないとのこと。
 宇宙船は3つに分けられるそうで、無傷のブロック同士をドッキングすれば直せることに気づきます。
 カナタは助かったら自分の船を持ちたいと言いますが、現実を見ろと言われてしまいました。

 ユンファは「元の平和な暮らしに戻りたい」といい、今は2063年9月だと説明しますが……
 血相を変えたポリーナはいきなり泣きはじめるも「何でもない」と言ってきました。
 ポリーナは少年少女だけが生き残ってきたのは明るい雰囲気のおかげではないかと考えます。
 
 植物は光合成を妨げれば動けなくなるそうですが、キトリーはグロテスクな外観を見て悲鳴を上げます。
 ザックが「ここで暮らそう」と言っているのは別に恋愛的な意味ではなかったようです。
 キトリーはまだやりたいことがあると言う一方で、ザックは仕事人間の父親のことをあまり好きではないようです。

 ザックは自分が書いた絵を捨てられたことがあり、父親の無味乾燥な目を見てああなりたくないと言い出します。
 キトリーは「本当の夢が叶えばいいのに」と言い、ザックのお嫁さんになることだと叫んできました。
 ザックは幼少期に告白されたときのことを覚えていて、彼らの結婚の話は順調に進んだ……のでしょうか。

 ポリーナは探査に向かった同僚を偲び、カナタは生きることを選んだポリーナを称賛します。
 車の残骸を発見し、そこから「グレン」のIDタグを発見したものの、地面から巨大な植物が襲いかかってきました。
 カナタは1人でタケノコ野郎に向かっていき、IDタグを回収してそのまま逃げることに成功しました。

 一同はポリーナを加えて惑星イクリスを脱出し、最後の惑星へと向かうことになりました。
 シャルスがケーキを焼いてくれて、カナタは喜びのあまり飛びはね、ケーキも駄目になってしまいました。
 カナタはポリーナの歓迎パーティーをやろうと言いますが……

 キトリーは義妹のフニシアと血液型が同じことを疑問に抱きますが、そもそも2人が似ているのではないかと考えます。
 船の機械でDNA鑑定をすることになり、ザックは「そうだったのか!」とある事実に気づきました。
 ザックはカナタにキトリーとフニシアは他人ではなく同一人物だと言い、カナタはどういうことだとつぶやくのでした。

【感想等】
 先週のプリキュアさんもロケットの修理でしたし、偶然ながらもちょっとうれしいかも。
 今季アニメには他にコンセプトが近い「ソウナンですか」というのもありますが……
 無人島と宇宙とでは必要な知識や人員も相当変わってくることもまた事実だと思われます。

 前回は万策尽きたかと思いましたが、奇跡が積み重なって先が見えてきてよかったかと。
 恋愛脳のキトリーさんが可愛すぎる一方で、小さな時の約束を覚えていたザックさんも素敵でした。
 次回は同一人物だと言われたキトリーさん達の謎が明かされる……のでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム