【アニメ感想】PSYCHO-PASS サイコパス 第19話「透明な影」

 サイコパスの19話を見て感想を書かせていただきます。
 朱さんの元を去って、一人で槙島さんを追いかける狡噛さんですが……
 すれ違った朱さんと狡噛さんは再び交わることがあるのでしょうか。

【内容】
 一人で槙島と決着をつけるため、狡噛は朱の元を離れて一人で槙島を狙います。
 とっつぁん(征陸)のバイクを借りて走り出す狡噛は一体何処に向かっているのでしょうか。

 オープニングの後、宜野座はこれ以上色相を濁らせたら潜在犯になってしまうと言われます。
 宜野座は相棒が同様のことになって部下になったと言い、自分も同じ道を歩むのかと自嘲しますが……
 セラピーを受けるべきと言われたものの、やり過ごしてみせるといって去っていきます。

 朱のことを念頭に「彼女を見ていると希望がわいてくる」と宜野座さん。
 狡噛は雑賀の元を尋ね、宜野座も同様に槙島を追いかけると言い、征陸は槙島を追えば狡噛にぶつかるとひと言。
 弥生は槙島が高飛びするのではと考えますが、朱はあの男はこの世界を試さずにはいられないと言ってきます。

 朱は狡噛が人殺しになるのは嫌だと愚痴をこぼし、弥生は心とサイコパスは別ものだと言ってきました。
 あと5日で首都圏のネットワークが完全復旧し、それが槙島が花火をあげる最後のチャンスになるそうですが……
 雑賀はアナーキズムの定義について問い、槙島は非人間的な支配からの解放を目指しているそうです。

 現在のシビュラシステムはマックス・ヴェーバーのいう理想的な「官僚制」の姿に近いとのこと。
 官僚制は知識によって大衆を支配し、情報を秘密にすることで優位を確保しているとのこと。
 雑賀は槙島という男に興味を持ち、この席に槙島もいたらどう参加したのかと問いかけてきました。

 狡噛はガリバー旅行記を話題に出してきて、雑賀は槙島と狡噛が似ていると思うのかと聞いてきます。
 槙島の人生には重大な転換点があり、サイコパスを自在に動かせる特異体質に疎外感を覚えたとのこと。
 宜野座は狡噛の行動を分析するのは自分達が適任だと言いますが、局長はほぼ無反応でした。

 征陸は狡噛や槙島を放置すべきと言いますが、宜野座はアイツに槙島を殺させるために見逃したのではと反論します。
 宜野座は「そんなに正義が大事か」と言いますが、征陸はそれは執念だ、男の意地だと言ってきました。
 雑賀は古いネット掲示板に「5日でシビュラシステムを破壊する方法は?」と書き込んでいましたが……

 食料をたった1つの種「ハイパーオーツ」に依存する体制を破壊すればシステムは完全崩壊するとのこと。
 都市への一極集中に対処するために完全に無人化した農業が達成し、北陸は人口ゼロの穀物生産地になったとのこと。
 食糧危機になれば犯罪係数が上昇し、食料輸入すれば難民が流入する可能性があるとのことですが……

 ヘルメットをかぶった狡噛はバイクを走らせ、槙島との決着をつけるべく移動を開始します。
 朱の前にドミネーターを持った機械がやってきて今から全ての真実を告げると言ってくるのでした。

【感想等】
 朱さんが狡噛さんや宜野座さんに影響を与えるところを見ると、彼女が良くも悪くも主人公だと実感します。
 シビュラシステムという「世界」に挑む槙島さんもまたもう一人の主人公と言ってもいいのかも。
 槙島さんのことをどこまでも深く探求する狡噛さんを含めた3人の主人公が今後どう振る舞うのか気になります。

 マックス・ヴェーバーさんだけでなく食料問題、都市への一極集中など、対象年齢の高い作品だとつくづく思います。
 何の打開策も持てない現状だと特定地域の人口がゼロになる未来もあり得ないわけではないのかも。
 朱さんに語られる真実が何なのかは次回に任せるとして、残り3話もしっかり見ていければいいなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム