【アニメ感想】機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 第13話(終)「一年戦争」

 オリジンの最終回(13話)を見て感想を書かせていただきます。
 時代が時代ゆえにガンダムが出ないまま最終回を迎えてしまいました。
 さすがに最終回ではガンダムが出てくる……のでしょうか。

【内容】
 シャアは目の前のサラミスに停船命令を出させますが、連邦側はシャアの名前を聞いて驚きます。
 警告射撃で動きを止めさせ、シャアは自ら赤いザクで出撃して戦艦に入っていきますが……
 「本来は警告しないで撃ち落としていた」と言い、抵抗する相手の銃を吹き飛ばしてきました。

 レビル将軍が出てきたのを見てシャアは政治ショーの匂いを嗅ぎ取って退散します。
 ジオンはマ・クベを大使として送って連邦に事実上の降伏勧告を行います。
 ミライは父親を宇宙船で運び、アムロにはカイに「ちょっと顔を貸せや」と絡んできました。

 カイはアムロの父は軍属だと言い、アムロは「ガンダムって何です?」と言って軍に拘束されます。
 ウィリアム・ケンプという軍人が出てきて「ガンダム」の存在をいつから知ったのかと聞いてきました。
 アムロは「2度目はないぞ」と一蹴され、帰宅してみると資料の一切合切がなくなっていることに愕然とします。

 南極の基地でジオンと連邦の和平交渉が開始され、セイラはサイド7(の無医村地帯)に行くようにという提案を受けいれます。
 レビル将軍はワッケインと対面し、ゴップ大将やら色々と怪しい高官が出てきました。
 会見を行ったレビル将軍は捕虜になった事実を暴露し、シャアは神のいない第2幕が始まるとつぶやきます。

 レビル将軍は停戦協定を受け入れることは独裁に屈することであると言い、会見を聞いたデギンは激しく憤ります。
 デギンは「恩知らずどもを黙らせてやれ!」とガルマに迫り、ミライと父は移動しつつレビル将軍の会見を聞いていました。
 「人はまだ行き着くところまで行っていないのだろう」と意味深な言葉が出てきますが……

 フラウはキッカ達と水遊びをしていて、カイはレビル将軍の演説を聴いて戦争が終わりそうもないとひと言。
 ハヤトがちょっと出た後、アムロはコロニーの空を見上げて「あの向こうにガンダムがあるんだ……」とつぶやきます。
 レビル将軍はジオンは長期戦が出来ないといい、「ジオンに兵なし!我々は必ず勝利する!」と演説を締めくくります。

 将軍の言葉の後、ブライトらの乗るホワイトベースが宇宙を移動していました。
 アムロの父は「父さんはやったぞ!」とガンダムの完成を喜んでいましたが……
 ホワイトベースがコロニーに入港するさまを、シャアは鋭い眼光でにらみつけてお話を締めくくるのでした。

【感想等】
 タイトルの割にここまでガンダムが出てこないシリーズ作品はこれまでに例がありませんでした。
 Vガンダムは強引に1話からガンダムを出し、∀ガンダムも5話くらいまでにはガンダムが出ていた……はず。
 将軍と言われることの多いレビルさんと、総帥になっても「大佐」と呼ばれるシャアさんの組み合わせは新鮮かと。

 カイさんが悪役にしか見えないのはいいとしても、最終回はやたらとガンダムという言葉が出てきました。
 あっという間に部屋に侵入されてものがなくなっているところを見るとちょっと怖いなと思いました。
 ミライさんやらワッケインさんやら、さらには本編でジオンと通じていた士官(名前を失念しました)まで出てきたのは驚きました。

 Cパートでブライトさんが出てきたことでようやくファーストの主立った人物が出てきたと思われます。
 中盤以降出番がなかったランバさんがどうなったのか、マチルダさんが出なかったこと等、思い残すことはありますが……
 もし機会があればファーストガンダムの劇場版3部作を見てみるとちょっと違った感想が浮かんでくるのかもしれません。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム