【アニメ感想】機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 第11話「ルウム会戦」

 約1ヶ月ぶりにオリジンを見て感想を書かせていただきます。
 長い間時間が空くと、何をやっていたのか時々わからなくなってきました。
 レビル将軍が捕虜になるという結論だけは知っていますが……

【内容】
 ルウム宙域でジオンと連邦の大規模な武力衝突が行われていました。
 ドズルは戦死者に涙を流しながらも本隊へと突撃をかけます。
 オープニングの後、連邦のティアンムは「勝ったな……」とどや顔をしていましたが……

 ドズル艦隊の艦影が消滅したはずが、偵察をしていたリュウは敵の艦隊を発見します。
 シャアは「私に跪け……神よ!」とのたまって次々と戦艦を落としていきます。
 ドズル艦隊の攻撃が連邦に炸裂し、被弾したレビルは「噛まれたな……」とつぶやきます。

 ジオンのモビルスーツが連邦の戦艦を次々と落としていきます。
 オルテガ、マッシュ、ガイアといった「黒い三連星」が旗艦を攻撃し、脱出を図るレビル将軍を捕虜にします。
 シャアも通常の3倍で移動していて、コズンに「従軍できなかったランバの分も働け」と激励します。

 ギレンの前にキシリアが現われこれで早期決着が可能になったと言いますが……
 グレートデキンだけが前面に出ていたことに、もし敵に特攻されたらどうするのかとつぶやきます。
 ガルマは「我が国はすばらしい」と涙を流しますがデキンはジオンは脆弱だとひと言。

 ティアンムは目前のグレートデキンを前にしても特攻することはありませんでした。
 「我々は負けていない」と言いつつ撤退の準備を始めます。
 デキンは血気盛んなガルマを前に「戦争は恐ろしいということをわかっていない」とつぶやくのでした。

【感想等】
 放送開始時点でファーストガンダムを見終わり、昨日は∀ガンダムまで見終わりました。
 向こうだとザクさんがボルジャーノンと呼ばれていたりしますが微妙に形が違うようです。
 ルウム戦役もまた「黒歴史」の一部になっている……のかもしれません。

 リュウさんが出ていたのも驚きでしたが、モビルスーツが戦局に決定的になったことが重要なポイントかと。
 通常の3倍の動きを見せるシャアさんもしっかり実力を見せてきたのはよかったです。
 残り2話で終わるらしいですが、タイトルにある「ガンダム」が出るとすれば最後の最後でしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム