ポケットモンスター ハートゴールド プレイ日記 第22話「四天王を攻略せよ!」

 ハートゴールドのプレイ日記を今日も書いてみようと思います。
 レベル的に不安を抱えながら四天王に挑戦しますが……

1 前回のあらすじ
 ライバルを蹴散らしてチャンピオンロードを突破しました。


2 四天王を攻略せよ!
 土曜日にチャンピオンロードをクリアしたのでその流れで四天王に挑戦しました。
 レベルが足りないと自覚していますが、3人目くらいまではなんとかなるのかなと思います。

 四天王の一人目「イツキ」さんは見た感じイケメンっぽいと思います。
イツキ1

 イツキさんはエスパータイプの使い手で、エスパーは初代(赤・緑)では実質上最強と言われていました。
 しかし、相手のポケモンさんは全てエスパーと他のタイプの複合なのでつけいる隙は十分にありました。

 「ひこう」エスパーのネイティオさんには、でんきタイプのラクサス(デンリュウ)さんを、
 「こおり」エスパーのルージュラさんに、ほのおタイプのイッキ(ホウオウ)さん、
 「みず」エスパーのヤドランさんには、くさタイプのミラベル(メガニウム)さん、
 それぞれぶつけていきます。

 最後の「くさ」エスパーのナッシーさんはイッキさんで押し切りました。
 レベル差もそれほど大きくなかったのでそれほど苦戦しませんでした。
イツキ突破

 四天王の2人目「キョウ」さんは前作ではジムリーダーをしていました。
HGキョウ1

 どくタイプにはエスパーが強いので、ラーケイド(ユンゲラー)さんを使いますが……
 レベルが低くて「どくづき」で一撃で粉砕されました。

 結局、エスパータイプのわざ「じんつうりき」を覚えるイッキさんで勝負をつけました。
HGキョウ突破

 3人目の四天王「シバ」さんは前作でも四天王をやっていました。
HGシバ1

 かくとうタイプにはエスパータイプが有利とどこのサイトにも書いてあります。
 念のためラーケイドさんに「リフレクター」を使わせたものの、急所に当てられて倒されました。

 ここでも「じんつうりき」をつかうイッキさんががんばってくれました。
 イッキさんはカイリキーさんの「いわなだれ」で倒されますが、ラーケイドさんと2人で競り勝ちました。
HGシバ突破

 四天王の4人目は「カリン」さんであくタイプの使い手でした。
カリンさん

 あくにはかくとうが強いので、かくとうタイプのきんにく(ゴーリキー)さんにがんばってもらいます。
 といってもレベルが足りないので先鋒のブラッキーさんを倒しただけに留まりますが……

 ほかはけっこうタイプがバラバラなので各個撃破していきます。
 あく・「ほのお」のヘルガーさんはみずタイプのラブプラス(ラプラス)さんで押し切り、
 「くさ」・どくのラフレシアさんをイッキさんで焼き尽くし、
 あく・「ひこう」のヤミカラスさんはでんきタイプのラクサスさんでなぎ払います。

 最後に、ゴースト・「どく」のゲンガーさんをイッキさんで倒して4人目突破です。
カリン突破

3 チャンピオン―VS.カイリュー―
 四天王を倒した後に待ち受けていたのは、人に向かってはかいこうせんを撃つワタルさんでした。
チャンピオンのワタルさん1

 ワタルさんはドラゴンタイプの使い手と言いながらも、実際は飛行タイプの使い手でした。
 先鋒のギャラドスさんはみず・ひこうタイプのでんき4倍で、当然のようにラクサスさんを出しますが……
 レベル差があって一撃で倒しきれず意外と苦戦します。

 ドラゴン・ひこうタイプのカイリューさんはこおりタイプのラブプラスさんのれいとうビームに賭けます。
 これもレベル差があると一撃で倒しきれずに意外と長引きます。
 また、いわ・ひこうのプテラさんは素早さの高い強敵で、イッキさんには最悪の相性でした。

 リコリスさんに粘ってもらって、その間に体制を整える……ということもしていたりします。
 ラブプラスさんのレベルが上がったので、レベル49のカイリューさんなら一撃で倒せるようになったのは大きいです。

 ワタルさんの最後のポケモンさんはカイリューさんでなくてほのお・ひこうのリザードンさんでした。
 同じほのおタイプのホウオウさんにデパートで買った「かみなり」をつけて攻撃して何とか勝てました。
チャンピオンのワタルさん2

4 そして殿堂入りへ……
 四天王及びワタルさんに勝つと、殿堂入りメンバーを記録してくれます。
HGでんどういり

 2、3人目はラーケイドさん頼みのはずが、レベルが低くて結局伝説さんに頼り切りでした。
HG殿堂入りメンバー

 15分くらいエンディングとスタッフロールが流れ、最後の画面がこうなりました。
HG1度目のエンディング

 パールのときは1度目で負けているので今回もダメ元でやってみました。
 3人目くらいはなんとかなると思っていたら4人目も突破できて、欲が出てきてそのままクリアしました。
 リメイク前をプレイしていたから手持ちが大体読めた……というのもあるのかもしれません。

 実は、クリアではまだ終わりではなく、この後は前作の舞台であるカントー地方に行けたりします。
 そして四天王をも遙かに超える強敵がいるのですが……
 相当レベル上げしないと難しいと思いつつも、出来たらそこまで突き進んでいけたらと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム