ポケットモンスター ハートゴールド プレイ日記 第19話「こおりのぬけみち」「フスベシティジム―vs.キングドラ―」

 今日は祝日扱いなので時間があり、ポケモンさんをもう少しだけプレイさせていただきました。
 夏休みのうちにクリアできれば御の字……かもしれません。

1 前回のあらすじ
 復活宣言をするはずだったロケット団さんは、たった1日で壊滅させられました。



2 こおりのぬけみち
 本作ではどうも8つのバッジを集めないとホウオウさんをゲットできないらしいです。
 仕方ないのでチョウジタウンから東に進み、フスベシティを目指すことにしました。
ここは44ばんどうろ

 途中のトレーナーさんは経験値稼ぎと金策のために全員やっつけます。
 どうやら「こおりのぬけみち」を通らないとフスベシティには行けないようです。
ここはこおりのぬけみち

 こおりのぬけみちはお名前から推測するように滑る床が出てきてちょっと面倒です。
 ちょっとした頭の体操だと思えばいいのかもしれませんが……
こおりのぬけみち1

 滑る床を抜けた先に「ひでんマシン7 たきのぼり」といういかにも重要なアイテムが置かれています。
こおりのぬけみち2

 階段を降りると、今度は「かいりき」で4方の岩を落として通路を作ってやる必要があります。
こおりのぬけみちB2
こおりのぬけみちB3

 基本的にはリメイク前と同じなのでそれほど苦労はしませんでした。
 出口直前でまいこさんが困っていたのを助けたのはおそらくリメイク後の追加要素だと思いますが……

3 フスベシティジム―vs.キングドラ―
 こおりのぬけみちを突破すると、そこは最後のジムのあるフスベシティでした。
 聖なるドラゴンという中二病チックないい方が素敵だと思います。
フスベシティジム

 ジムの内部は床を動かして進む仕掛けで、リメイク前とは結構違っていました。
 途中で立ちはだかるトレーナーさんもレベルが高いのでなかなか厳しいです。

 ジムリーダーのイブキさんは破壊光線さんと同じような恰好をしていました。
 マントはいいとしてもさすがに包帯や眼帯まではしていませんでした。
イブキさん1

 先鋒のギャラドスさんは電気4倍なのでラクサス(デンリュウ)さんの「ほうでん」で倒します。
 続くハクリューさんはラブプラス(ラプラス)さんのれいとうビームで弱点を突けば楽勝……のはず。
 2体目のハクリューさんがでんじはで麻痺させてくるのがけっこう面倒です。

 イブキさんの切り札であるハクリューさんはみず・ドラゴンの複合タイプ。
 当時、フェアリーのいない環境では同じドラゴンタイプ以外の弱点が存在しませんでした。
イブキさん2

 弱点も少なく、レベルも高い相手との戦いは総力戦になりました。
 ラクサスさんがでんじはで麻痺させたり、水に強いミラベル(メガニウム)さんを使ったり……
 
 ちょっと無理かなと思ってもいたのですが、なんとか勝つことが出来ました。
イブキさん3

 いつもならこれでバッジをくれるのですが、イブキさんはなぜかバッジをくれません。
 「りゅうのあな」というところに行けと言われたので、ストーリーを進めるために言うことを聞きます。
ここはりゅうのあな

 りゅうのあなには「長老」と呼ばれる(おそらく)偉い人がいます。
 中国の五老峰におられる肌の色が紫色の老師みたいな人……でしょうか。
りゅうのあな長老

 長老からの質問に答えると、イブキさんが出てきてライジングバッジをくれます。
ライジングバッジ

 ウツギ博士からの呼び出しはさておき、ジムに戻るとイブキさんがわざマシンをくれます。
りゅうのはどう

 この後、手持ちを開けて再度長老を訪ねるとミニリュウさんがもらえます。
ミニリュウさま

 なお、質問にちゃんと答えられていると「しんそく」という技を覚えているそうです。
ミニリュウさん1
ミニリュウさん2

4 次回予告等
 ジョウト地方の8つのバッジを入手し、残りはポケモンリーグ突入……でしょうか。
HG1901

 レベル的に不安が大きいこともあって行ってもなかなか勝たせてくれないと思いますが……
HG1902


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム