【アニメ感想】機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 第10話「赤いモビルスーツ」

 オリジンの10話を見て感想を書かせていただきます。
 シャアさんがトレードマークの赤い機体に乗って活躍するお話で間違いないかと。
 兄が変な仮面を付けていることを知ったセイラさんの心中が気になります。

【内容】
 サイド5のルウムではセイラが病床のテアボロ(養父)と再会を果たしていました。
 アズナブルおじさん(本物のシャアの父)が息子に会いに行くと言って去っていきました。
 セイラは兄がシャアとして生きているのなら本物のシャアは死んだのかと苦悩します。

 ハモンの前に諜報部の男がやってきてランバとハモンに逃げろと言ってきました。
 キシリアの手の者がランバを逮捕しに現われますが、ハモンはキシリア本人が逮捕状を持ってこいと言って追い返します。
 ハモンは突然にピアノを弾いて歌い出し、セイラは気がついたら寝落ちしてしまっていたようです。

 ならず者が周囲を焼き払ってきましたが、セイラは急に覚醒したのか周囲に「戦うのよ!」と周囲に指示を出します。
 セイラは連邦もジオンも違わないと言いながら銃を撃っていましたが、養父が死亡してショックを受けます。
 アズナブル夫妻は攻撃に巻き込まれて命を落とし、赤いモビルスーツに乗っているシャアはテキサスコロニーに現われます。

 連邦軍はルウムはレビルに任せ、そのままドズルの艦隊と対峙することになりました。
 レビルはカミンガムとワッケインの艦隊を動かし、ガルマは宇宙軍配属を希望すべきだったとつぶやきます。
 シャアはルウムの特別強襲大隊に合流し、その大隊では黒い三連星が檄を飛ばしていました。

 レビルは戦争も変わらざるを得ないとつぶやき、ガルマは自分が見ているだけなのかと戸惑っていました。
 デギンは「精進して時が至るのに備えろ」とガルマに告げ、前線ではドズルの艦隊が砲撃を開始していました。
 「ここが勝負所だぞ」と叫びながら3倍の物量を持つというティアンヌ艦隊との艦隊戦が開始されますが……

 シャアは武装満載のザクで出撃し、黒い三連星もまた黒いザクで部隊を率いて出撃します。
 そして11話は7月29日に放送しますと告知が流れるのでした。

【感想等】
 4月に予習がてらファーストを見ていたのが気づいたら逆襲のシャアはおろかF91やVガンダムまで見てしまいました。
 それはそれとして言葉だけで相手を追い払うハモンさんがかっこよすぎました。
 セイラさんも急に性格が変わり、後にカイさんをビンタするファーストの彼女にかなり近づいてきたように思えます。

 ならず者が襲ってきたところはガンダムというよりもむしろ「北斗の拳」に見えてしまったのはここだけの話です。
 シャアさんがトレードマークの赤いザクさんで出てきましたが、ファーストに比べると武装が充実しているのが見て取れます。
 名前だけとはいえ(ファーストで名言を残した)ワッケインさんのお名前が出てきたのはちょっとうれしいです。

 黒い三連星の皆さんも活躍の機会(ルウム戦役)が近づいてきて急にテンションが上がってきたように思えます。
 フェアリーテイルを見てばかりいるとガルマさんのお声でナツさんのことが頭から離れませんが……
 次回はレビル将軍が捕虜になるのは確定だとしても、彼がどうやって脱出するのかが気になります。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム